1: 2017/02/03(金) 21:25:27.38 ID:CAP_USER9
 サン・ウィング(株)(TSR企業コード:575192496、法人番号:1140001052463、洲本市桑間468-1、設立平成9年12月、資本金1300万円、岩崎博臣社長、従業員6名)は1月17日、事業を停止し、破産手続きを河原誠弁護士(河原誠法律事務所、大阪市北区西天満3-4-5、電話06-6362-1171)に一任した。
 負債総額は債権者12名に対して約1億6000万円。

 人気プロ野球球団・阪神タイガースの公認を受けた自社企画商品(灰皿、ライターなど雑貨類、メガホンをはじめとする応援グッズ)を取扱っていた。阪神甲子園球場近隣の尼崎市塚口町において直営ショップを開設するほか、阪神タイガースグッズの卸販売を手掛け、大手百貨店などに販路を築き、年間売上高は約8億円で推移していた。
 しかし、平成24年頃に大手スポーツ用品メーカーが主力商品である応援用カラージャージ(ユニホーム型)について商品を独占供給する契約を球団と結んだことで、当社の商品が非公式類似商品の扱いとなり、売上高が減少した。一方で、当社は同商品の販売に固執したことで業績は悪化し、28年1月には17年続いた直営店舗を閉鎖。また、9月に本社を洲本市に移転し、土産品販売を開始し事業の立て直しを図ったが奏功せず、遂に資金繰りも限界に達し今回の措置となった。

img20070215_1_p

http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20170130/Tsr_tsr20170130_02.html

156: 2017/02/03(金) 22:22:40.96 ID:jwpxf6Cx0
>>1
大資本に商材を奪われ迷走の果てか…
切ないのぉ…

319: 2017/02/04(土) 09:13:05.66 ID:GWBb4+/20
>>1
>当社は同商品の販売に固執したことで業績は悪化し
これはアカンだろう・・・

13: 2017/02/03(金) 21:28:07.81 ID:jafF7Azv0
甲子園の前で売ってるジェット風船屋は死ぬほど儲かってるだろ

19: 2017/02/03(金) 21:29:16.84 ID:Iz6JKNe50
最後のところ読んだら自業自得って書いてるように見えるw

20: 2017/02/03(金) 21:29:34.87 ID:TTriqEmU0
大人気球団のグッズ屋なのに何でや!

48: 2017/02/03(金) 21:37:53.07 ID:TJcda5BT0
>平成24年頃に大手スポーツ用品メーカーが主力商品である応援用カラージャージ(ユニホーム型)について商品を独占供給する契約を球団と結んだことで、

そらまあ売上がっつりへるだろ
大手ってどこ?

204: 2017/02/03(金) 22:39:56.89 ID:nk6N9qmh0
>>48
ミズノ
2012年(阪神のビジターユニフォームが上半身黒色になった時)からサプライヤーになった。

50: 2017/02/03(金) 21:38:50.63 ID:gzp3VcsC0
グッズは阪神百貨店や甲子園で買うもんなあ

55: 2017/02/03(金) 21:40:29.38 ID:8BRGw62v0
風船飛ばし誰が作るんや!

62: 2017/02/03(金) 21:42:57.62 ID:ZAEtVgEc0
新井が悪い

72: 2017/02/03(金) 21:47:12.91 ID:u8VwemhR0
公式でやりだしてるからきついね

73: 2017/02/03(金) 21:47:15.36 ID:RbmKCLs10
こういう派生業者が沢山いたんだよね
それが本社への機嫌取りで球団の収益性重視の風潮が広まって
結果プロだけが栄えてるように見える寂しい状態になった

76: 2017/02/03(金) 21:48:09.35 ID:5GYit0Vl0
>>73
ただの健全化じゃねーか

86: 2017/02/03(金) 21:54:23.92 ID:TJcda5BT0
>>73
まあでも当然じゃね?



83: 2017/02/03(金) 21:53:36.13 ID:J+7TPbhh0
阪神デパートのあのコーナーなくなるってこと?

91: 2017/02/03(金) 21:55:27.22 ID:TJcda5BT0
>>83
普通に他の業者いるだろ

128: 2017/02/03(金) 22:12:47.27 ID:t9KpAlhT0
要するに阪神に見捨てられて倒産したのか

157: 2017/02/03(金) 22:23:00.43 ID:Bo+UVYpN0
公認で売ってたのはメガホン、ライター、灰皿か
ライターや灰皿は今の時代は売れないだろうし
メガホンも今のファンは球場に放り込んで帰るとかせずに
リサイクルするからね
潰れてもしょうがない感じかね

168: 2017/02/03(金) 22:25:52.84 ID:gYx/3bAbO
>>157
ライターや灰皿は電子タバコに移行してるからな

170: 2017/02/03(金) 22:25:59.67 ID:wlRDyDuK0
阪神「超変革マーケティング」でグッズ売上20パーセント増

CS進出を逃し4位に終わった阪神だが、その一方で営業部は金本監督の起用法を見越した「超変革マーケティング」で大幅業績アップを果たし、来季に向けても腕をぶしている。

ある営業担当者は「今年からグッズのマーケティング戦略を見直し、多品種少量販売にしたのですが、この戦略が金本監督の選手起用と非常によくマッチしたことで収益アップにつながりました」と明かす。

174: 2017/02/03(金) 22:27:10.00 ID:wlRDyDuK0
 今季の金本監督は横田、原口、北條、青柳ら若手を積極起用するなど、一、二軍のメンバーを目まぐるしく入れ替えた。

“旬の選手”が日替わりで登場する中、グッズ戦略も1アイテムの生産量を減らしてその分種類を増やすなど、話題の選手を臨機応変に商品化。少量生産・多品種投入がハマった。

178: 2017/02/03(金) 22:28:31.74 ID:wlRDyDuK0
 商品数は昨年比10%増の1300アイテムを販売、売り上げの最大ウエートを占めるレプリカユニホームは例年の倍の30選手に増やした。
選手起用と連動した戦略が奏功し、今年度の売上高は前年比20%増が見込まれている。

「チームがBクラスに低迷した中で、今年は健闘しました。過去10年の売上額では、チームが2位だった2008年に次ぐ好成績。Bクラスの年に限れば最高成績です」(前出の担当者)とチーム成績とは対照的にホクホク顔だ。

187: 2017/02/03(金) 22:31:53.22 ID:eG2TTKsA0
球団のグッズ収入は直販体制に移行した為に収入は増えたが、
会社潰れてる事考えれば全体的なグッズ収入は減っているのかもな。
いずれにせよ縮小傾向にある事は事実だね。

252: 2017/02/03(金) 23:29:37.63 ID:eGbxxKMU0
阪神なんか、選手がたった1年活躍しただけで
ユニやらタオルやら何種類もグッズ作られて飛ぶように売れるからボロイ商売だよ

264: 2017/02/03(金) 23:37:42.36 ID:4tZdj8qi0
ミズノは阪神のメインスポンサーだからね

301: 2017/02/04(土) 01:18:56.72 ID:8YMqaloa0
従業員6人、資本金1300万程度の会社じゃ大口取られたら廃業だわな

302: 2017/02/04(土) 01:19:16.52 ID:8YMqaloa0
従業員6人か

303: 2017/02/04(土) 01:23:00.08 ID:CgTS32Q10
>>302
ここまでくるうちに人員整理しながらこうなったんだろ

引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486124727/


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2017年02月04日 14:37 id:M6DrFIjd0
      小さい会社が大口取られりゃそら終わるわ
      悲しいけどこれ現実なのよね
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2017年02月04日 14:44 id:VXvl.cvy0
      これはしゃーない
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2017年02月04日 16:37 id:Yg8G.K9J0
      ちょっと前に潰れたけどズムスタ近くにあったグッズショップもここがやってたのか?
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット