阪神の藤浪晋太郎投手が12日、本拠地での巨人戦に先発。2回までに5点のリードをもらったが、3回に1点を失うと、4回に坂本への死球から崩れてKO。3回1/3を4安打4失点3奪三振2四死球で降板となった。
1、2回を3者凡退と上々のスタートを切った藤浪。味方の援護もあり、5点リードで迎えた3回に先頭・長野のソロ本塁打で1点を返される。
すると、4回は先頭・坂本への初球の直球がすっぽ抜けて死球に。続く阿部は中飛に打ち取るも、村田の打席で坂本に二盗を許すと、ストレートの四球で一、二塁に。亀井にはライトへの適時二塁打を浴びて2失点目。1死二、三塁から長野にはセンターへの2点タイムリーを許して1点差と迫られ、ここで金本監督が交代を告げた。2番手・石崎が後続を断ってリードを守った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00010021-fullcount-base
1、2回を3者凡退と上々のスタートを切った藤浪。味方の援護もあり、5点リードで迎えた3回に先頭・長野のソロ本塁打で1点を返される。
すると、4回は先頭・坂本への初球の直球がすっぽ抜けて死球に。続く阿部は中飛に打ち取るも、村田の打席で坂本に二盗を許すと、ストレートの四球で一、二塁に。亀井にはライトへの適時二塁打を浴びて2失点目。1死二、三塁から長野にはセンターへの2点タイムリーを許して1点差と迫られ、ここで金本監督が交代を告げた。2番手・石崎が後続を断ってリードを守った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00010021-fullcount-base
766: 2017-09-12 19:16:07
大丈夫大丈夫
まだリードはあるさ
まだリードはあるさ
768: 2017-09-12 19:16:17
藤浪もうデッドボール出すまでの先発でよくね
769: 2017-09-12 19:16:22
継投のタイミングが遅すぎたなー
771: 2017-09-12 19:16:26
残念ながら前回の広島戦の時と何も変わってないね・・・
打たれて失点じゃなく四球&死球からの失点が多すぎる
打たれて失点じゃなく四球&死球からの失点が多すぎる
777: 2017-09-12 19:16:35
一番ダメなパターン
778: 2017-09-12 19:16:37
絶対死球から崩れるマン
785: 2017-09-12 19:16:55
これはしゃーない
デッドボール当ててから外にしか投げれないもんなぁ
デッドボール当ててから外にしか投げれないもんなぁ
786: 2017-09-12 19:16:58
しかし
まだ勝っている
まだ勝っている
787: 2017-09-12 19:16:59
藤浪…
794: 2017-09-12 19:17:13
まぁ交代はしゃあないな
今季どうしても使いたいなら左のワンポイントしかないわ
今季どうしても使いたいなら左のワンポイントしかないわ
795: 2017-09-12 19:17:17
交代遅いわ 何回同じ事繰り返してるねん
797: 2017-09-12 19:17:22
次回から死球出したら、即交代やな
800: 2017-09-12 19:17:31
デッドボール出して崩れるパターンばっかりだし本当にイップスじゃないのか。。。
そうは思いたくないけど
そうは思いたくないけど
805: 2017-09-12 19:17:42
死球だしたらもぉあかんのやしやっぱり自分との戦いか…。せっかく4回まで良かったのになぁ…。田口から5点とったのにまったく意味ないやん。
823: 2017-09-12 19:19:00
>>805 意味ないことないやろ。5点なかったら4点差で負けてるねんぞ
807: 2017-09-12 19:17:52
この判断は良いよな。このまま逆転されたら田口絶対立ち直るし。
812: 2017-09-12 19:18:13
ええ…石崎かよ…
ここでロングリリーフとか酷使すぎる
ここでロングリリーフとか酷使すぎる
817: 2017-09-12 19:18:29
石崎頼むで
827: 2017-09-12 19:19:05
デッドボールだしたら腕の振りおかしくなって
球威もなく甘くなったところを打たれる
これの繰り返し
球威もなく甘くなったところを打たれる
これの繰り返し
830: 2017-09-12 19:19:10
まあ
球が通用しないとかじゃないから、来年やな。
来週我慢すればメッセが帰ってきそうやし。
球が通用しないとかじゃないから、来年やな。
来週我慢すればメッセが帰ってきそうやし。
838: 2017-09-12 19:19:28
ほんとにやばくないか
コメント
死球与えてそっから崩れるとかどんだけ大勢に迷惑かける気なんだよ
他球団の反感買うだけだろ
誰かを壊す前に2軍で調整するべき
球団「掛布さん、あんたクビ!」
腕が体から離れて抜ける。基本やろ
どうしても結果が問われる1軍で無理矢理投げさす荒療治で毎回同じこと繰り返してるだけにしか見えんけど
相手チームに失礼です。
つか出すなよ
野手転向でワンチャン賭けるしかない
あと楽天松井の時みたいに批判あるかもしらんが今の状態ならそんなないやろ
広島3連敗も藤浪が初戦投げてなければ、中継ぎももっと使えてたし、3連敗の逆もありえたかも
本当に球団は専属カウンセラーを雇うなりして、メンタル面の改善図った方がいいと思うわ
投げてるボールはまだいいんだしさ
今年はもうええやろ、他球団にも申し訳ない、本人にも再調整の時間が要る
ただ気になるのはリリースの位置が何故か下がってくる
前回も今日も横振りでボールが見易く左打者があまり苦にするような打撃ではなかった
今日も初めの方は縦振りで角度ある球もいってたんだけどね
スタミナ不足で腕の位置が落ちるのか?死球を怖がって腕が縮こまってるのか?
CSまでにしっかり状態上げれるようにどんどん使っていかんとな
何か意図的に高校時代のスリーク気味のフォームにしてるらしい。
この前も無様に打たれたし
藤浪も情けない
ルーキー時にそれで左に通用しなかったのにそこに戻してもね
前回や今日のようになるだけなんだがなぁ
何を考えてるかは知らんが自分は縦振りで上背を活かした角度ある速いボールそれが藤浪の良さだと思ってるからなぁ
小野も前回ようやく縦振りで投げれるようになってきて角度が出て面白いようにストレートで空振り三振とってたからね
フォークもいい落ちしてたし
スリークォーターどころかサイドにまでスタミナ切れか知らんがなってしまってるし
制球つけようと試行錯誤してるのはわかるがムーアじゃないんだからね
素人が適当なこと書き込むな
当てたあとの顔みてると泣けてくる
今日ドリス責めるの酷すぎない?
先頭バッターは実質エラーで出るわ、打ち取った当たりを落とされて送球エラーかまされるわで投手はどうしろと
むしろその後、間違いなく勝ち越される流れを止めたことを評価したいよ
力加減がコントロールできていない証拠。
スピードじゃなく、速度差を意識したピッチャーを目指すべき。
藤浪は、145キロ程度と100キロ程度のスピードを使い分けることができますか?
速度差45キロです。
藤浪がいつも投げている速度差は平均15キロ程度じゃないか?
もう少し、リラックスして投げ込む練習をしなさい。
藤浪君の場合は抜けてるしな。死球の時に。
制球が悪いのは間違いなく下半身のせいや。事実、ボール当ててからはちゃんと制球しとる(打ちやすい所に)でな。当てた後に球が行かなくのはイップスって言ってもいいやで。
とにかく不調には必ず理由があるので、精神論や慣れれば大丈夫とか言わずに原因を探って解決していかないといかんやで。その為にもノースロー調整が必要や。プロトレーナーのワイが言うんやから間違いない。
掛布さんも「もう2軍ではやる事が無い」って太鼓判押して1軍に上げてるんだよな
球団叩きたいために適当な事言うもんじゃないよ
>矢野「坂本を変える理由がまったくない。一球一球のリードに意図を感じる、抑えても打たれたとしても信頼できる」
打たれて納得してるの矢野だけ
他の捕手が抑えて納得できない理解できないのも矢野だけだろうな
その記事読んだ
カープの佐々岡塾だとノーコン共らにはまずカーブで握りを調節しろみたいな矯正法があるとかどうとか
では松坂が走りこみして下半身鍛えて以前のリリース位置に戻ったかと言われれば戻ってないんだよ
つまり根本的にリリースを直さないと下半身を鍛えようが意味はないんだよなぁ
例えばビッグユニットランディ・ジョンソンのように横回転でサイド気味にするにしても、リリースが見にくいフォームに変えていかんと
ジョンソンの場合は岩崎と同じように腕が遅れてくる直前までリリースが見えない、スライダーとストレートの見分けがつかないからあれだけ三振をとれた
今の藤浪のリリース位置は試合でもどんどん変わってる、縦回転、横回転と軸さえも定まってない
まずどちらかで投げるように無理にでもしていかんと下手すれば怪我する恐れもあるからね、これだけフォームが変わってると
カーブって去年試してなかった?なんか失敗した記憶あるけど
あとこれは遊びみたいなもんやろうけどルーキーイヤーでオールスターの時に中田に対してカーブ投げようとして頭いったこともあるし合わない人かもしれんで
腕縦振りに戻せないんかなぁ
また坂本がー被ホームランが死球がーと数字も出さずに騒いでる
お前の家のテレビはスーパースローになるんか
ピッチングのメカニズムわかるんか?阪神のコーチより優れてるんか?勘違い怪獣やなあなたは
コントロール付けるために自分から進言して腕下げたからなぁ
フォームを1から作り直す事でもないと縦振りには戻さないと思う
なまじっか身長が高くて手足が長いから角度をつける為に棒立ち気味だけど、それこそ肩の関節の可動域に無理が出るからそのうち故障するやで。
投げ込みの数を100から200に増やしても2倍上手になるわけじゃないので、投げりゃいいってもんでもないんやで笑
試合やる前は向こうは間違いなく今日は勝ち勘定していたやろうしな
結果で見るなら阪神は負けに等しい引き分けだが、それでもAクラス以上を狙うならその4位の球団とゲームを詰められなかったのは大きい
松坂の場合は故障が原因でリリースを上げる勇気を持てなかったからね
それに対してホークスのコーチは下半身の使い方がどうだとおかしなこといってそこばっかり直そうとした結果また怪我したという話だよ
下半身が安定しようともリリースの角度はそれだけでは上がらないよ、フォーム固めで修正して固めていかないとリリースの角度は直らん
応急処置としては左手のグラブの使い方で角度もつけて縦回転にすることは出来るが、あくまで壁を作って腕を遅らせる応急処置でしかないからねそれだけでは
今のフォームでは下半身が安定しようと故障するリスクはかなり高い、松坂も見事に故障したからね
腕を縦にふる為には体を傾けないといけないし、その為には下半身のバランスが大切なんやで。
多分虎キチちゃんはその辺が理解できてないんやないかな。
すまんがあなたの方が理解出来てないんじゃない?
松坂の話を見てもあまり詳しくなさそうですし
メッセやノウミサンにも言われてたし、成長期リスクは脱したやろ
佐藤義よりも詳しいんかピッチャーのこと
恥ずかしくないか
だから前から言ってるんだよ
藤浪の今の状態は松坂を治せなかった佐藤では無理だと
修正は下手だからあの人阪神時代から
久保コーチの方がそういうのは長けてるんだよなぁずっと言ってるけどこれも
一応、これで飯を食ってる人間としての見解を述べただけなので、意見に相違があるのは変なことじゃないやで笑
ソフトバンクのトレーナーの同業の友達がおるので、あんまり悪口言わんとってやで。
ただ、勇気とか根性でどうにかなるほど人間の体は簡単じゃないやで!ほな、わいは寝るやで
不快というかわかってないようなことを言ってたので返しただけですよ
一応私も社会人で捕手やってましたので色んな投手を見てきてますのでね
飯食ってると自負する割にはちゃんと見れてませんでしたからね
今のリリース位置は松坂のリリース位置と非常に似てます
松坂の場合はトミージョン手術後のまた怪我してはいけないというトラウマから腕を上げれない、藤浪の場合は右打者への死球のトラウマで腕を上げれない
どちらもしっかり課題としてリリース位置が安定しない投球という問題点が見える話です
それを改善できなかったホークスの首脳陣では今の藤浪を改善させるのは難しいという話ですよ
間違いではありません
リリースの位置の問題という点では非常に酷似してるケースです
両者とも下半身の前に根本的にリリース位置を安定させないとダメだといういい例です
完全な消化試合ならいいけど
まずリリース位置が定まってないのに下半身をなんぼ鍛えても一緒って話です
しっかりリリースを決めて投げるまず大事なのはリリース位置をしっかり決めること
今の藤浪や松坂のように角度がないリリースで縦回転、横回転と試合で変わってれば怪我に繋がるという話です
下半身鍛えて松坂は直りましたか安定しましたかって話ですよ
最初から全然ストライク入らんってのなら無理なのはすぐ分かるけど
試合に出しながらというのは無理だよ
肉体的な素材が凄いのはわかるけどそれゆえに仕上げるのは時間がかかるという事でね
打者が2巡すると際どく責めないと抑えられないから必然的に死球が出ちゃうんじゃない?
スタミナ面は今年の初登板から80球ラインで球速が落ちてたから今に始まったことじゃないが、落ちる前の投球であんだけ途中から腕が下がるなんてのはなかったからね
この原因が何かがわからない限り対策は考えられないかな現状
毎試合ぶつけるわ投げた試合はチームは負けるだけ 今日はたまたま引き分けただけ
しかもこの監督試合後コメントが間抜けすぎるわ
未だに認識が浅い上に藤浪にも他球団にも配慮なし
何人人柱になろうが藤浪壊そうがかまわんってことなんやろな頭おかしい
藤浪も2015に肩炎症してる
あれは大きいと思う
あれてオーバースロー出来なくなった
身体的にか精神的な恐怖心かは分からんが
久保にも肘を下げてなげたいと自分で申し出たくらいだから
ただ抜けがこれだけ頻繁だとステップ幅戻せるなら戻すしかないんじゃないかな
オーバースローが出来ないならそうするしか減らないよな
今年はもう下で少し時間かけても長くやれる方向にいかせてほしい
メンタルケアは本人嫌がってもさせないと
金本はどんなにプラス面があっても藤浪の対処だけで支持出来ないんだよな
藤浪自身の選手生命、相手選手の選手生命まで早々に潰しかなないことやってると同じ
未必の殺意みたいなもんだろ
これは宿命
歴史が証明しと
歳内がどうなったか、一二三がどうなったか
藤浪もそうなっていく運命なんや
入った球団が悪かったとしか言いようがないな
再就職先でも探した方がええんとちゃうか?
メンタルの問題だとしたら、名コーチだとしてもなんとかなる問題なのか
新人の頃から接してきた中西ならどうかと考えているのだが
中西wwwwwwww
ネット民で無能の烙印を押されたやつは無理無理w
前評判だけでプロで通じない選手ってんならともかく、球自体は通じてるのに……
だからね、阪神に高校球界のスターなんて育てられないんですよ
世間的な人気と裏腹にスターが出てこれないのは運命なんですわ
阪神は大卒と社会人の地味で平均的な選手を獲って、甲子園のスターはパリーグに任せるのが一番なんです
それこそが阪神クオリティなんだす
これは恐竜が滅びたのと同様の宿命と納得して受け入れるしかない
※29
そんな記事見たことないわ
ソースあるん?
「当てたりしなければ大丈夫」とか「打たれたけどバランスは良かった」とか、含み持たせつつ上の判断を強調したコメントばっかりやったぞ
そればっかりはなぁ……
藤浪を理解して悩みを共感してあげられるコーチがいればいいんだが
藤浪が帰ってくる 2軍で最終テスト合格!16日にも1軍
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/08/11/0010452837.shtml
「ここでやることは終わった。違うステージでらしさを出してもらいたいね」とGOサインだ。