1: 2016/03/13(日)22:32:52 ID:tC2
身長180以上あるのに体重70いかない
球速は130そこそこだけど本格派で奪三振マシーン
実はコントロールがわりとアバウト
11年連続2ケタ勝利とかいうわりと尋常じゃない記録
球種は90キロ台のスローカーブと100キロちょいのフォークくらい
img_631032_45732937_0

2: 2016/03/13(日)22:35:07 ID:HUR
こういう投手また現れて欲しいわ

全力でファンになる

4: 2016/03/13(日)22:37:05 ID:Hrx
代名詞のカーブは見せダマでストレートで打ち取る本格派のスタイルすこ

5: 2016/03/13(日)22:38:30 ID:ag2
近い選手としては今中かなぁ。
でも今中は速い球放れるし、そもそも二人はほぼ同世代の選手だしなぁ。

8: 2016/03/13(日)22:40:54 ID:tC2
>>5
今中は球速かったなー
カーブがえぐいところは同じだけど

6: 2016/03/13(日)22:38:39 ID:tC2
左腕で球の出所が見にくいところまでは和田がちょっと似てるけどもっと球速いしな
杉内ともちょっと違うし
全盛時の成瀬ほどのコントロールはない

7: 2016/03/13(日)22:38:59 ID:PBe
豪快な投球フォームも好き

9: 2016/03/13(日)22:42:22 ID:pr3
阪急のスカウトがどうやって北海道の片田舎でくすぶってる高校球児を見つけてきたのかわからん

10: 2016/03/13(日)22:42:22 ID:Hrx
今はカットボール系が主流やからああいう組み立て少ないなー
桑田のカーブも好きやったわ

11: 2016/03/13(日)22:43:13 ID:rq6
投球を素手でキャッチされる鉄板ネタを持つ男

20: 2016/03/13(日)22:49:30 ID:0b8
>>11
なお激怒した模様

13: 2016/03/13(日)22:44:30 ID:9T5
内海が悲惨なことになってるけどカーブ磨いたらいけるやん!

16: 2016/03/13(日)22:46:29 ID:tC2
>>13
まったく同じフォームから30キロ以上の緩急をつけられるならいける

14: 2016/03/13(日)22:45:03 ID:tC2
フォークの握りも変だったらしい
指を縫い目に完全にひっかけてたとか

15: 2016/03/13(日)22:45:41 ID:ag2
星野は顔も良いからズルい。

17: 2016/03/13(日)22:47:39 ID:Zg1
左でフォーク武器にする投手って意外に少ないよね

18: 2016/03/13(日)22:47:59 ID:uA9
「また、僕の遅い球を見に来てください」

往年の選手で速球が一番早かった投手は星野伸之っていう人わりかしいるみたいね
あの緩急つけられたらストレートは化け物に見えると

19: 2016/03/13(日)22:49:04 ID:Gzq
野球選手っぽくない体型すき

21: 2016/03/13(日)22:50:42 ID:tC2
>>19
一般人と比べてもまだ細いってわけわからん
西口ですら70キロはあったのに

22: 2016/03/13(日)22:50:45 ID:MIQ
シャブ原さん曰くストレートは伊良部より速い

23: 2016/03/13(日)22:52:22 ID:gFs
キレキレストレートほんとすこ

24: 2016/03/13(日)22:52:31 ID:dS5
完投数やべえわ、同年代の斎藤雅樹より多いし

25: 2016/03/13(日)22:55:07 ID:tC2
>>24
16完投して13勝しかしてないシーズンが2度あったらしい

26: 2016/03/13(日)22:56:43 ID:fYU
パワプロで再現できない選手

27: 2016/03/13(日)22:57:59 ID:tC2
>>26
ジャイロボールついてたことがあったような

28: 2016/03/13(日)22:58:17 ID:8Fj
オンリーワンなのは分かりますが現役時代しらないもので…
例えると成瀬ですか?先輩方

29: 2016/03/13(日)23:00:24 ID:tC2
>>28
コントロールは結構アバウトだったからちょっと違う
球が遅くてホームランをよく打たれるところは似てる
つっても成瀬も昔は145くらい出してたし

30: 2016/03/13(日)23:01:13 ID:fYU
>>29
星野のスローカーブの後にくるストレートは150キロより速いらしいな

32: 2016/03/13(日)23:04:04 ID:tC2
>>30
カーブの曲がりが大きい分軌道も全然違うって
球速だけならバッセンでも体験できるけどあれに変化が加わってたそうなるわな

34: 2016/03/13(日)23:05:22 ID:fYU
>>32
プロが打てないんやからな

36: 2016/03/13(日)23:07:02 ID:8Fj
>>29>>30
全く想像つかない大投手なんですね。ありがとうございます。にしても成瀬やっぱ凄い…かえってきてや

37: 2016/03/13(日)23:07:52 ID:fYU
>>36
2007年の成瀬とかいう成瀬のもう一つの人格

33: 2016/03/13(日)23:04:15 ID:7EO
本当の本当にピンチで投げる球がないときはど真ん中に投げてたらしい
そしたら大体抑えれたらしい

38: 2016/03/13(日)23:09:38 ID:7EO
言うほどパワプロで弱いか?対人相手やと結構抑えてたけどな。てか相手の裏をつけるから使うの楽しかったけどな
まぁわいの周りがレベル低かっただけかもしらんが

40: 2016/03/13(日)23:11:40 ID:fYU
>>38
対人戦は軟投派が強い
大正義スローボール

41: 2016/03/13(日)23:13:06 ID:tC2
そして山本昌と同学年という驚愕の事実

42: 2016/03/13(日)23:14:39 ID:1Ii

47: 2016/03/13(日)23:20:00 ID:tC2
>>42
ブリトーとニールで草

49: 2016/03/13(日)23:26:28 ID:pr3
>>42
いつ見ても担いで投げてるように見える

43: 2016/03/13(日)23:14:58 ID:K79
武田勝はちょっと近い?

44: 2016/03/13(日)23:15:44 ID:fYU
>>43
武田勝は、技巧派やから違うんちゃう?
完投タイプじゃないし

46: 2016/03/13(日)23:19:35 ID:tC2
>>43
球速以外はマジで本格派なんだよな
ストレートありきのピッチャーだった

45: 2016/03/13(日)23:17:10 ID:HUR
Q 困ったときに投げる球は?

A 棒球(110km/h前後)

48: 2016/03/13(日)23:21:50 ID:7EO
>>45
実際パワプロでもたまにど真ん中スローボール投げると打ち取れる事が多々あった
見破られるとカコーン行かれるけど

50: 2016/03/13(日)23:28:47 ID:ngR
阪神に行ってなければ200勝到達できたんかな

52: 2016/03/13(日)23:35:25 ID:tC2
>>50
移籍の前年度に2ケタ勝ってるからそういう人も多いけど
なんか故障というか病気もあったらしいからその辺はよくわからん

51: 2016/03/13(日)23:31:16 ID:tC2
ちなみに本人は球種が少ないことの利点として投球練習の球数を減らせることをあげてる

ストレートのあとのスロカ、フォーク
スロカのあとのストレート、フォーク
フォークのあとのストレート、スロカ

球種を増やすと投球練習のパターンも増えて疲労が蓄積されるって考え方らしい

引用元: ・星野伸之とかいうオンリーワンの中のオンリーワン


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット