npb17111302000001-p1

1: 2017/11/13(月)00:10:12 ID:XXK
 プロ野球で来季から「チャレンジ制度」が導入されることが12日、分かった。大リーグ同様のシステムで、これまでは審判員が必要と判断した場合にのみ行われていたリプレー検証を、異議がある際に監督側からの要求が可能になる。リクエストの回数なども盛り込んだ「日本版チャレンジ」は、13日の実行委員会で正式に決定し、発表される。

 大リーグから遅れること4年。日本球界でも、監督が判定に異議を唱え、審判員にリプレー検証を求めるシーンが現実になる。日本版チャレンジの導入。これにより、来季から試合の展開などが大きく様変わりする可能性が出てきた。

 これまでも日本では、10年シーズンから本塁打かどうかの判定に限ってリプレー検証を実施。16年からは本塁でのクロスプレーなどに適用範囲が広げられた。しかし、これらが行われるのは、あくまで審判員が必要と判断した場合のみ。チーム側から検証を求めることはできなかったが、来季から導入される新制度は大リーグと同様のシステムとなる。

 判定に異議があった際は、すぐさまそのチームの監督がリプレー検証を要求。判定に対して「チャレンジ」する権利が与えられ、それを受けて審判員が検証を行う形となる。新たな制度では1試合のうちに同一チームがチャレンジをリクエストできる回数も規定される見込みで、加えて本塁のクロスプレー以外、一塁など他のアウト、セーフの判定も対象になる予定だ。

https://twitter.com/sponichiyakyu/status/929724128134758401

ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

lign:right;">引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510499409/
2: 2017/11/13(月)00:11:51 ID:7pk
これは朗報

3: 2017/11/13(月)00:12:12 ID:u85
マジやんけ

4: 2017/11/13(月)00:12:31 ID:btN
ほんまやん
何でもっと早く導入せんかったんや

6: 2017/11/13(月)00:12:47 ID:19W
>>4
金がないからちゃうんか?

46: 2017/11/13(月)00:47:01 ID:aMR
>>6
単に審判の能力面の問題や思う
コリジョンルールでもみんなが思っても見なかったわけのわからんクソっぷり発揮した無能集団やし

48: 2017/11/13(月)01:28:31 ID:Xn7
>>46
チャレンジ導入決める決めないは現場の審判やなくてNPBやぞ
審判が無能だからってそういうテキトーなこと言うのは良くない

7: 2017/11/13(月)00:12:48 ID:4bK
超朗報やん!

9: 2017/11/13(月)00:14:05 ID:4bK
これがマジなら年々有能になっていくやんNPB

10: 2017/11/13(月)00:14:42 ID:3Ta
ファッ!?NPBやるやん!

12: 2017/11/13(月)00:16:54 ID:XXK
ちゃんと回数制限しないとWBCみたいになるからなぁ

13: 2017/11/13(月)00:17:57 ID:3Ta
審判の威厳なんてなかったんや

16: 2017/11/13(月)00:19:42 ID:HDV
チャレンジしたらワイがモニターでチェックしたるわ

17: 2017/11/13(月)00:20:32 ID:tPB
実際問題スローモーションで見て初めて分かる判定もあるんやし審判サイドもこれあったほうがええやろ

25: 2017/11/13(月)00:26:33 ID:qQh
いちゃもん言いまくってたからNPBのご意見箱に感謝の言葉を述べてくる

26: 2017/11/13(月)00:27:50 ID:19W
>>25
ワイも

27: 2017/11/13(月)00:28:06 ID:Ki0
日本シリーズでカメラめっちゃすごかったやん?
あれくらいの量があれば誤審減らせるな

30: 2017/11/13(月)00:31:54 ID:5og
せめてビデオ室を4台くらいで検討してほしい

31: 2017/11/13(月)00:31:56 ID:F2U
まあアメリカみたいにデータセンターなんていらん
中継の映像をスローで見るだけでええのになぜ今までやらんかったのかって方が問題

34: 2017/11/13(月)00:33:30 ID:iUz
>>31
中継の映像を確認する審判を後ろから撮影
テレビの映像を確認する審判が映った画像を確認する審判が映った画像を確認する審判が映った…

35: 2017/11/13(月)00:33:51 ID:tPB
>>31
中継の映像使うと公平性に欠けることになるんだよなぁ

32: 2017/11/13(月)00:32:14 ID:qQh
ここ最近のnpbまじで有能すぎ

38: 2017/11/13(月)00:36:12 ID:5ZF
これは朗報
でもこれで地方の試合がなくなるの哀しいンゴねぇ…

39: 2017/11/13(月)00:36:43 ID:qQh
正当な判断の出来ない審判に威厳などない 審判の存在意義の根底には正確なジャッジが求められるから

47: 2017/11/13(月)00:47:35 ID:qQh
最終的な判断は人間がすればいいとおもうけど機械をばんばん取り入れるのは大賛成 後味の悪い試合が減るンゴ ついでに吉本とか無能審判も階級制にしてばんばん減らしほしい

49: 2017/11/13(月)06:47:33 ID:XdW
(チャレンジで映像見たけど誤審すると怒られるから)判定通りセーフとします


先週人気記事ランキング