キャプチャ

1: 2018/01/03(水)14:17:39 ID:WTB
科学のことはよくわからん

2: 2018/01/03(水)14:19:02 ID:nKe
マグヌス効果やで

3: 2018/01/03(水)14:19:03 ID:C6x
そりゃ回転数多い方が前に進む力が弱まるからやろ

 

4: 2018/01/03(水)14:20:17 ID:WTB
でもその理屈だと、打者の手元で失速してるように見える
回転数が少ないはずのチェンジアップはストレートよりも初速終速の差が小さいということになるよな

5: 2018/01/03(水)14:21:29 ID:9or
早く感じるのはHOP-UPしているからだぞ

6: 2018/01/03(水)14:21:41 ID:C6x
チェンジアップはそもそも投げた瞬間から力が入ってない遅い球だからな
フォークと比較するとわかりやすい
フォークはストレートとそこまで球速差がないから
打者の手元でカクンって曲がるやろ?
あれは失速してないからそう見えるんだと推測してる

7: 2018/01/03(水)14:23:26 ID:iw0
初速と終息の差が小さいの間違いなんじゃ

9: 2018/01/03(水)14:24:04 ID:9ad
>>7
多分加速してる前提なんやと思うで(小声)しばらく聞いててやろうや

11: 2018/01/03(水)14:24:36 ID:iw0
>>9
なるほど
HOP-UPしてるのか

16: 2018/01/03(水)14:29:40 ID:WTB
>>11
HOP-UPと加速は反比例の関係にあるんやで

10: 2018/01/03(水)14:24:08 ID:YrF
リリース時に起きる回転軸のズレがプロでも利き手方向に30度傾くが
藤川は理想的な角度だから落差が小さく済んでるとTVでやっとったけど

12: 2018/01/03(水)14:25:11 ID:WTB
いやワイが言いたいんは、普通に考えたら初速終速の差が小さい方が回転数の良いストレートやと思うのに
実際は回転数多い方が差が大きいという事実が謎やからこういうスレ建てたんやで

13: 2018/01/03(水)14:25:58 ID:C6x
回転数多い方が初速終速の差が大きくなるって割りと知られてると思ってたわ
まだ間違って認識しとる奴多いんやね

14: 2018/01/03(水)14:27:19 ID:wk2
つーか初速と終速の差が縮まるベストな回転数が有ってそれに近いってだけやろ

15: 2018/01/03(水)14:27:59 ID:epc
落ちる軌道って原理が二種類あるやん
重量で落ちる(チェンジアップ系)か、空気抵抗で曲がる(スライダー系)
ストレートは玉の回転が速いから空気抵抗系になる

17: 2018/01/03(水)15:59:10 ID:hTh
江川はボールの回転数や言うてたけどな

18: 2018/01/03(水)16:00:14 ID:hTh
てか初速そのものがめっちゃ速いんやろそいつら

19: 2018/01/03(水)16:12:45 ID:wVw
なんで拳銃の弾は横に回転してるのに野球は縦に回転しとんの?

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1514956659/


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 00:39 id:PPmGE4MK0
    「初速と終速の差が小さい直球が良い」て聞いた事無いね
    色んなデータ収集、解析してるメジャーでもこの速度差の指標が取り上げられていないということは今のところ重要ではないということか
    2 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 00:42 id:PPmGE4MK0
    科学を知らない言ってる癖に独自の科学論形成していて草も生えませんよ
    3 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 00:48 id:PPmGE4MK0
    頭悪いレスが多いな
    弾丸云々はバレルを通る際に螺旋回転を与えているのと、あの形状が高速で直進する際最も抵抗が小さいて定性的に分かるやろ
    4 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 00:50 id:PwQwgfkh0
    グッチャグッチャなスレやな
    5 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 02:04 id:QEINClLR0
    こんなひどいの初めてみた
    何一つわからず噛み合わない
    6 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 04:14 id:6BJASSoh0
    ※1

    まあ少なくともその方が実際に球が速いでしょ。
    差が大きい→平均速度が遅い→球速表示のわりに遅い球となるわけやし。

    まあでもその結果は回転数と回転軸に集約されるから初速と終速の差という部分で集計されないんじゃない?
    7 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 07:35 id:ltM.zdlK0
    すごいな
    何ひとつ話がかみ合ってない
    ネタスレにすらなってない
    8 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 08:27 id:wGVx.w2U0
    頭悪いとか人に言って間違っちゃダメでしょう。

    弾丸は、なぜあの回転がかかるかは説明の通りだけど、あの回転をかけるのは貫通力が上がるから。

    ドリルや身近?ならキリと同じだね。
    9 名無しの猛虎魂さん 2018年01月04日 09:52 id:EI4AjsC.0
    初速と終速の差が大きかったらただの打ち頃ボールだろ
    10 名無しの猛虎魂さん 2018年01月20日 13:46 id:g9op94TZ0
    鉄砲のライフリングは直進性を高めるためのもので、貫通力を上げるには回転がないほうが好ましい。
    って野球関係無いな、申し訳ない。
    11 名無しの猛虎魂さん 2018年04月17日 08:39 id:FlYG0aTL0
    銃弾の場合、音速以上と極端に発射速度が速いんで無回転だと球筋がぶれるからな。滑空砲見たく安定翼つける方法もあるけど。浮力つけて飛距離のばすとかそういう効果はない

    投球ていどの速さだと、ジャイロ回転よりバックスピンかけるほうが直球らしい軌道で飛ぶ。
    エアガンのポップバレルとおなじ。エアガンだた弾がおそすぎるんで実銃みたいにジャイロ回転つけると重力加速度の影響で放物線かいて真っ直ぐとばない。だからポップバレルでバックスピンかけて浮力をつくることで弾速のわりに飛距離だでるようにしている。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット