1: 2018/01/18(木)00:57:35 ID:uAJ
週べの記事に田村と梅野は被盗塁企図数が多いから価値がないという記事があった
そのコメントに甲子園とマリンはホームラン出にくいからそら増えるやろうというのがあったからまとめてみた
計算式は盗塁阻止率/各選手のホーム球場のパークファクター
そのコメントに甲子園とマリンはホームラン出にくいからそら増えるやろうというのがあったからまとめてみた
計算式は盗塁阻止率/各選手のホーム球場のパークファクター
4: 2018/01/18(木)01:06:14 ID:uAJ
まずはセリーグ
小林
盗塁阻止率 0.380 本拠地のPF 1.33
梅野
盗塁阻止率 0.379 本拠地のPF 0.63
0.601
戸柱
盗塁阻止率 0.353 本拠地のPF 1.29
0.273
中村
盗塁阻止率 0.337 本拠地のPF 1.67
0.201
曾澤
盗塁阻止率 0.263 本拠地のPF 0.77
0.341
石原
盗塁阻止率 0.240 本拠地のPF 0.77
0.311
松井
盗塁阻止率 0.220 本拠地のPF 0.640
0.343
小林
盗塁阻止率 0.380 本拠地のPF 1.33
梅野
盗塁阻止率 0.379 本拠地のPF 0.63
0.601
戸柱
盗塁阻止率 0.353 本拠地のPF 1.29
0.273
中村
盗塁阻止率 0.337 本拠地のPF 1.67
0.201
曾澤
盗塁阻止率 0.263 本拠地のPF 0.77
0.341
石原
盗塁阻止率 0.240 本拠地のPF 0.77
0.311
松井
盗塁阻止率 0.220 本拠地のPF 0.640
0.343
5: 2018/01/18(木)01:06:56 ID:uAJ
>>4
小林
盗塁阻止率 0.380 本拠地のPF 1.33
0.285
小林
盗塁阻止率 0.380 本拠地のPF 1.33
0.285
6: 2018/01/18(木)01:07:16 ID:uAJ
ちなみにPFは本塁打パークファクター使ってるで
7: 2018/01/18(木)01:12:18 ID:uAJ
続いてパリーグ
田村
阻止率 0.337 PF 0.650
0.518
炭谷
阻止率 0.327 PF 1.40
0.233
甲斐
阻止率 0.324 PF 1.25
0.259
高谷
阻止率 0.194 PF 1.25
0.155
嶋
阻止率 0.289 PF 1.03
0.280
伊藤
阻止率 0.323 PF 0.820
0.393
若月
阻止率 0.255 PF 0.820
0.310
大野
阻止率 0.098 PF 0.91
0.107
田村
阻止率 0.337 PF 0.650
0.518
炭谷
阻止率 0.327 PF 1.40
0.233
甲斐
阻止率 0.324 PF 1.25
0.259
高谷
阻止率 0.194 PF 1.25
0.155
嶋
阻止率 0.289 PF 1.03
0.280
伊藤
阻止率 0.323 PF 0.820
0.393
若月
阻止率 0.255 PF 0.820
0.310
大野
阻止率 0.098 PF 0.91
0.107
8: 2018/01/18(木)01:13:56 ID:uAJ
結論的には本塁打PFが低いところは必然的に盗塁企図数増えるねんから、それ考慮したらやっぱり田村と梅野有能やんっていう
9: 2018/01/18(木)01:15:12 ID:uAJ
ちなみに梅野の数字は1993年の古田に匹敵するレベル
10: 2018/01/18(木)01:17:11 ID:uAJ
ヌルデータがなくなって被企図数とか載せてるサイトが見当たらないのが結構厄介やったわ。
本当は赤星式盗塁阻止率を改良した数式使いたかったんやけどね
本当は赤星式盗塁阻止率を改良した数式使いたかったんやけどね
13: 2018/01/18(木)01:19:08 ID:M04
ワイの田村をちゃんと評価してくれて嬉しいで
サンガツイッチ
サンガツイッチ
14: 2018/01/18(木)01:20:48 ID:uAJ
>>13
実際数字にも出てるけど梅野と田村は明らかに抜きんでてるからな
0.4以上はその二人だけやし
実際数字にも出てるけど梅野と田村は明らかに抜きんでてるからな
0.4以上はその二人だけやし
15: 2018/01/18(木)01:21:33 ID:9bE
被盗塁企画は本塁打が出にくいってのもあるけど投手陣にも実は問題があるんやろうか
17: 2018/01/18(木)01:23:00 ID:uAJ
>>15
それは確かにありそう。
元De久保6人のチームとクイックくっそ下手な選手6人のチームだと結構変わるかもな
それは確かにありそう。
元De久保6人のチームとクイックくっそ下手な選手6人のチームだと結構変わるかもな
31: 2018/01/18(木)01:36:07 ID:9bE
>>17
久保級6人とかガチで年間でほとんど企画されなそうやな
久保級6人とかガチで年間でほとんど企画されなそうやな
18: 2018/01/18(木)01:23:30 ID:M04
>>15
ロッテには当てはまらんけどクイック下手な投手多いから走ろうとかエース格で長打望めないから走ろうとかそんな感じかね
ロッテには当てはまらんけどクイック下手な投手多いから走ろうとかエース格で長打望めないから走ろうとかそんな感じかね
31: 2018/01/18(木)01:36:07 ID:9bE
>>18
なんというか捕手が優秀でもクイック下手やから思わず走ってみたくなるんかなぁって
コーチがクイックを教えれてないのか走らせる側のサインを出すのが下手なのかとか色々考えれて面白い
なんというか捕手が優秀でもクイック下手やから思わず走ってみたくなるんかなぁって
コーチがクイックを教えれてないのか走らせる側のサインを出すのが下手なのかとか色々考えれて面白い
16: 2018/01/18(木)01:22:25 ID:mpL
ワイやきうにわか、
被企図数がわからない…
被企図数がわからない…
19: 2018/01/18(木)01:23:45 ID:uAJ
>>16
その捕手が何回盗塁をされそうになったかやで
(盗塁された数+盗塁を刺した数や)
その捕手が何回盗塁をされそうになったかやで
(盗塁された数+盗塁を刺した数や)
21: 2018/01/18(木)01:25:46 ID:mpL
>>19
ハエーサンガツ
ハエーサンガツ
20: 2018/01/18(木)01:24:40 ID:uAJ
たしかにそういう意味では今年の阪神は甲子園の上に特に中継ぎから点が取りにくかったのも影響してそうやね
22: 2018/01/18(木)01:26:17 ID:mpL
こいつやったら盗塁いけるやろ!
って時にしかせんもんなん?盗塁って
って時にしかせんもんなん?盗塁って
23: 2018/01/18(木)01:27:00 ID:uAJ
>>22
むしろ逆ちゃうか?
こいつはあかんと思ったらやめとくみたいな
むしろ逆ちゃうか?
こいつはあかんと思ったらやめとくみたいな
24: 2018/01/18(木)01:28:56 ID:mpL
キャッチャーがばけもんやったら
「ひえ、盗塁無理やわ…」でせんやろし
ヒョロガリモヤシなら
「余裕ややったろ」で増えるもんやろ?
「ひえ、盗塁無理やわ…」でせんやろし
ヒョロガリモヤシなら
「余裕ややったろ」で増えるもんやろ?
25: 2018/01/18(木)01:29:03 ID:uAJ
そういう意味では小林は強肩なのにパークファクターの割に走られてるよなぁって
まぁ巨人先発陣から一発狙うのが現状難しいってのもあるけど
まぁ巨人先発陣から一発狙うのが現状難しいってのもあるけど
26: 2018/01/18(木)01:29:15 ID:M04
大野炭谷拓也→なんか肩強いしなぁ…やめとこ
田村→上の3人より下手やろうしとりあえず走ったろ!
案外こんな感じかも
田村→上の3人より下手やろうしとりあえず走ったろ!
案外こんな感じかも
27: 2018/01/18(木)01:30:12 ID:uAJ
>>26
大野さん圧倒的最下位なんですが・・・
大野さん圧倒的最下位なんですが・・・
28: 2018/01/18(木)01:31:45 ID:M04
>>27
あくまで走る側のイメージがってことや
それいったら田村だって牽制の上手さはパNo1やで
あくまで走る側のイメージがってことや
それいったら田村だって牽制の上手さはパNo1やで
29: 2018/01/18(木)01:33:52 ID:uAJ
この数式の欠点は本塁打PFの大きいところが本拠地の強肩と小さいところの弱肩が同じような扱いになるところやね
30: 2018/01/18(木)01:35:34 ID:uAJ
なんにせよ田村と梅野の阻止率はちゃんと価値があったで。
じゃあおやすみ
じゃあおやすみ
32: 2018/01/18(木)01:38:37 ID:9bE
>>30
田村は若手の有望やし梅野は小技も上手いし走塁も上手いから斜に構えずに捕手能力をもっと評価してあげてほしいね
面白かった、おつやで
田村は若手の有望やし梅野は小技も上手いし走塁も上手いから斜に構えずに捕手能力をもっと評価してあげてほしいね
面白かった、おつやで
34: 2018/01/18(木)01:47:21 ID:wrT
イメージの問題もあるんちゃう
田村梅野はまだ強肩のイメージが球界に定着してないから舐められてるんやろ
あと数年すりゃ強肩のイメージが定着して走られなくなるやろ
田村梅野はまだ強肩のイメージが球界に定着してないから舐められてるんやろ
あと数年すりゃ強肩のイメージが定着して走られなくなるやろ
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1516204655/
コメント
まあそんな状況で抑え切った投手陣はすごいと思う
梅野でどのくらいだったのやら
まあ走られてるのは間違いないけどな
肝心の企図数も含まれてないし許盗塁数並べたほうがマシなレベル
2、3年去年の数字残せば虎のヤベー奴扱いになる
1割3分で"も"なん?
まだ週べの記事の方が納得できる
捕手の肩もある程度の抑止力にはなるやろうけど、盗塁するかどうかの判断に及ぼす影響は投手のモーションとかの方が大きいと思うわ
パークファクターはホームランとの相関であって、 盗塁阻止率との相関ではない。
なんでそうなのかはそれなりに理由があるはず
梅野を全面的に信頼した監督コーチはこれまでひとりもいないんだから
何かイメージだけど捕手次第で走るやつもう決めてるんかレベルで成功しまくるし→広島
梅野の場合だと田中丸、坂本の場合だと安倍上本、どっちでもおkな野間みたいな感じで
これでええやろ
もっと詳しくやりたければ自分でやればいい
なめられてるんやろ
より強肩の梅野に代わっても走られているからその理屈はおかしい
梅野信者はなにかと原口や坂本のせいにするけど梅野も舐められてるということやでな
一昨年広島に一番走られたのは梅野が捕手の時やったのも知らんのやろな
それは原口が、梅野がではなく、投手に問題がある可能性もあるから。
青柳、藤浪といったクイック苦手なタイプや、苦手ではないが大きいメッセもあるし、マテオ、ドリスも走られる。
まぁ誰がいいのかは知らんが。
矢野は二軍行ったけどそれでも坂本なんかな?
誰になっても頑張ってほしいが
守備率とかと同じで参考指標にしかならんやろ。
また同時に企画数も大していい指標でもなんでもないやろ。
盗塁阻止に価値がないって考えなんですね〜!
価値はあると思うし梅野は評価してるけどこの計算式どう見てもおかしいやん
ホームラン出にくい=安打のほとんどが単打じゃないと企図数が増える理由にならないが、そんな訳ないからな
HR減って代わりに増えるのは長打やん
このガバガバデータで梅野は古田級とかいうのはちょっと
古田は少ない企図数のうえバンバン刺してたから化物なわけで
梅野もなめられてるんじゃなく一昨年走られ放題だったから阪神というチームがなめられてたんやぞ
梅野が刺すようになってから広島以外の球団はあんまり走ってこんようになってたで
週べなら一般人よりデータ入手しやすいだろうし、もっと分析しろと言いたい。
その阪神というチームの中に梅野も含まれてた事を梅野信者は認めたくないないらしいわ
一昨年は指怪我してたからとか言い訳ばっかりやしな
そもそも甲子園は他と比べて走りにくい球場なんだよなぁ…それでこれだけ多いのはさすがに改善していかんとそれだけ隙があるということになる
梅野の場合は捕球の形はあまり良くはないから走られるてるのもあるんじゃないかなぁ
どうしても止めようと一生懸命になりすぎて手が出てしまうからね、それで怪我とかもしてるしここは今年もあまり改善は出来てなかった
この点は岡崎が一番いい形で捕球できてるし、間合いの空け方も上手いから梅野も坂本も参考にして上達して欲しいね
>この点は岡崎が一番いい形で捕球できてるし、間合いの空け方も上手いから
岡崎の盗塁被企図率は一昨年チーム内だけでなくリーグ全体でもトップクラスだったけど、その理由がこれかもしれんな
岡崎はそういうのを飼われて上で使われてますからね
去年のCSで唯一梅野の守備で良かった点は梶谷を刺せたこと
私はあのCSでそういう盗塁刺せない間の使い方は少し成長したかなぁと感じましたね梅野は
梅野が去年梶谷をCSまで刺せなかったのはそういう理由が大きかったと思ってましたからね