1: 2018/03/06(火)10:05:26 ID:Rou
鳥谷は二塁にコンバート←は?
二塁は上本と鳥谷か…迷うまでもなく鳥谷!OP戦始まる前から鳥谷に決定!上本は鳥谷の休養日!←は?
二塁は上本と鳥谷か…迷うまでもなく鳥谷!OP戦始まる前から鳥谷に決定!上本は鳥谷の休養日!←は?
2: 2018/03/06(火)10:06:59 ID:Rou
数字的にもセイバー的にも常識的にも
サード→鳥谷vs大山
セカンド→上本
だろう。異論はあるか?
サード→鳥谷vs大山
セカンド→上本
だろう。異論はあるか?
3: 2018/03/06(火)10:08:28 ID:WMP
意義あり
鳥谷に休養日はない
鳥谷に休養日はない
5: 2018/03/06(火)10:09:59 ID:Rou
>>3
金本監督は「盗塁もして、彼らしさが出てた。下(2軍)でちゃんとやってたというのを見せてくれたね」と評価。開幕二塁は鳥谷で決まっているものの、「やっぱり鳥(谷)も休みが必要になってくるし、これだけはどうなるかわからない」と、上本の突き上げを歓迎した。
金本監督は「盗塁もして、彼らしさが出てた。下(2軍)でちゃんとやってたというのを見せてくれたね」と評価。開幕二塁は鳥谷で決まっているものの、「やっぱり鳥(谷)も休みが必要になってくるし、これだけはどうなるかわからない」と、上本の突き上げを歓迎した。
7: 2018/03/06(火)10:13:36 ID:dlI
今の鳥谷にセカンド務まるんか?
9: 2018/03/06(火)10:15:32 ID:Rou
>>7
ショートはダメだけどセカンドならええやろっていう考え方がよくわからん
セカンド守備を軽視しすぎだよな
まさかセカンド守備が上本<鳥谷とでも思っとるんやろか
ショートはダメだけどセカンドならええやろっていう考え方がよくわからん
セカンド守備を軽視しすぎだよな
まさかセカンド守備が上本<鳥谷とでも思っとるんやろか
14: 2018/03/06(火)10:21:20 ID:Rou
上本には実績がない?
2014 WAR3.8
2015 WAR2.2
2016 規定未到達
2017 WAR3.9
こんな成績残せる選手が他に居るとでも言うのか
2014 WAR3.8
2015 WAR2.2
2016 規定未到達
2017 WAR3.9
こんな成績残せる選手が他に居るとでも言うのか
15: 2018/03/06(火)10:22:38 ID:r1x
去年「大山は内野どこでもできる」
↓
今「大山はサード固定、二塁やらせない」
なぜこうなった?
↓
今「大山はサード固定、二塁やらせない」
なぜこうなった?
18: 2018/03/06(火)10:24:32 ID:Rou
>>15
それも謎やな
大山二遊間いける!とかさんざん持ち上げてたのに
それも謎やな
大山二遊間いける!とかさんざん持ち上げてたのに
20: 2018/03/06(火)10:26:24 ID:Ge6
大山ショートにすれば完璧やったのにな
ぶっつけで守っても糸原よりは上手いやろ
ぶっつけで守っても糸原よりは上手いやろ
26: 2018/03/06(火)10:30:54 ID:LUN
藤本敦士も成績良かったけど
どかされた
どかされた
35: 2018/03/06(火)10:35:46 ID:r1x
上本は使われてる方だと思うけどさ、年俸が不当に低い
38: 2018/03/06(火)10:38:02 ID:Rou
>>35
藤川 74試合 .309(191-59) 4本 23打点 2400万→5000万
上本 125試合 .284(409-116) 9本 38打点 3300万→4300万
これホント謎
藤川 74試合 .309(191-59) 4本 23打点 2400万→5000万
上本 125試合 .284(409-116) 9本 38打点 3300万→4300万
これホント謎
36: 2018/03/06(火)10:35:52 ID:Rou
結局は大山贔屓と功労者鳥谷によって上本の立場は失われる訳や
55: 2018/03/06(火)11:21:54 ID:9jB
上本で客は呼べんやろ
大山は金本チルドレンだから
大山は金本チルドレンだから
57: 2018/03/06(火)11:36:17 ID:Rou
>>55
上本で客は呼べんかもしれんけど上本外してたら優勝なんてないぞ
断言するわ
上本で客は呼べんかもしれんけど上本外してたら優勝なんてないぞ
断言するわ
60: 2018/03/06(火)18:09:17 ID:aGk
どれ外しても反対勢力が湧くやろ
62: 2018/03/06(火)21:20:45 ID:Rou
>>60
鳥谷と上本を無理矢理くっつけるのはどう考えてもおかしいでしょう?
鳥谷と上本を無理矢理くっつけるのはどう考えてもおかしいでしょう?
64: 2018/03/06(火)21:24:57 ID:Rou
大山を使うなとか鳥谷を外せとか言ってるんじゃなくて
セカンド→上本orその他
サード→鳥谷or大山
こうするのが当たり前の采配だろうと私は言いたい
セカンド→上本orその他
サード→鳥谷or大山
こうするのが当たり前の采配だろうと私は言いたい
65: 2018/03/06(火)21:25:55 ID:qPa
鳥谷だって藤本どかしてショートやってここまですごい選手になったんやし、大山のためにそのくらいやってもええやろ
69: 2018/03/06(火)21:31:01 ID:Rou
>>65
大山に賭けるという金本の方針もありっちゃありやけどなぁ
大山に賭けるという金本の方針もありっちゃありやけどなぁ
71: 2018/03/06(火)21:34:27 ID:YJb
鳥谷と上本なら右と左で使い分けられて丁度いいだろ
サードは糸原持ってくるのもアリやし
サードは糸原持ってくるのもアリやし
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1520298326/
コメント
当時はこうやったけど、今となっては正解だった
大山のために鳥谷を動かしたことは後々ファインプレーって賞賛されるはず
舐めんな
そもそも不動にするほどの体力も丈夫さもないんやから二人でセカンドが固定されてる方が計算しやすいし。
そもそも鳥谷の長打力で三塁は微妙。
長打力のある選手に三塁を開け渡した方がいい。
大山を二遊間に入れ込めば大山はもっと身体絞って長打力を削がれるだけなんやから現状の形が全体的にバランスが整ってるやん。
「上本をレギュラーで使いたい」が論点なら知らんが阪神を強くしたいが論点なら今の形が一番収まりいいわ。
だから鳥谷セカンド←わからんわ
セカンド候補がいないならともかく上本おるやん
上本が去年全然あかんかったのならわからんでもないが去年の成績見たら普通に上本やろ
だいたい力が同じなら若い方優先言うたの誰やねん
こういう事は人としてやったらあかんわ
上本にしろ鳥谷にしろ使える奴をスタメンにすれば良い人気とか功労とかそういうしょうもないことを阪神も巨人も気にし過ぎなんよ
そんなん言うたら鳥谷も競争なしにショートに固定されたやんか
こんなんホンマなら堪らんわ
同意
スポーツに民族紛争を持ち込むのはどうかと思う
清宮でもそこまでの箔はつかんと思うぞ。
まあフラットな評価されてないのは嫌やな
かなり守れるなら鳥谷でも構わんし上本レベルの守備なら上本でええと思うわ。
その辺は金本がどう判断するか試されるところやな。
そこで活躍して実力で追い落とせばええだけや
将来の柱になることを期待して大山をサードに抜擢って何もおかしなことじゃない
去年は使え派やったけど、今年は外した方が良い
今から大騒ぎしとる子は頭が悪いんやろね
その結果二遊は厳しいってなっただけやけど?
大山がシーズン入って打てないのが続くようならまた競走やろ
んなわけあるかい
だが鳥谷と上本を競争すらさせないのが理解できない
ベテランがそんなに偉いか
大人の事情で鳥谷は外せない?スポーツとしてあっていいことなのかそれは
鳥谷からサード奪ってみろでよかったと思う
今の大山がそこまで凄いとは思わないけど見る人が見れば凄いんかもな
大山は金本がゴリ押ししてとった一位だから
それだけ結果出せる選手アピールできないと
自分が無能って証明になってしまう
競争させると上本が勝ってしまうから競争させないってのがな
金本目を覚ませ
オールスターファン投票セ・リーグ一位の鳥谷を外すのは無理やで。
スポーツやけどエンターテイメントやからな。ファンの見たいものを見せてやるのが仕事だから
でも、セカンドは、右投手→鳥谷、左投手→上本が基本であるべき。
ピッチャーが可哀想。そして恥ずかしい
キャンプで守備練習してないのか?プロとしてどうやねん?
上本アゲに話の流れをもっていくやり方がクッサ
鳥谷や上本以下の若手しかいないのに、そいつらをスタメンにすれば優勝できるとでも?
なんのための控えやねん
その理論ならメッセなんかいらんし、キャッチャーは梅野で固定やで
それが上本なら上本だし、大山なら大山、鳥谷なら鳥谷
体力なくなるまで頑張れもらって体力なくなった時控えの鳥谷にがんばってもらったらええやん
去年も8月バテた時西岡に頑張ってもらったら9月回復して月間MVPかもってぐらい活躍したしそれでええやろ
そらメッセンジャーより人気の先発が六枚揃うならメッセンジャーは出てこれないだろうよ。
別にファン投票ってのはわかりやすい指標なだけで、メッセンジャーもファンが求める人気選手だよ。
基本的に実力≒人気なのは確かやで。
セカンドなら上本の方が守備も打撃も足も将来性も上なのにかわいそう。
大山の存在でセカンドってよりはサード向いてなかったからセカンドやらせるんじゃないの?
ゴールデングラブ賞はセでのレギュラーサードは鳥谷と宮崎だけで実質は一騎打ち。
数値は宮崎の方が優ってるけど、鳥谷の一昨年が酷過ぎてからの復活したイメージが強いからでしょ。
金本も当初は上本が手術したこともあったから鳥谷セカンド言うてしもたけど今頃凄い悩んでるやろな
今更開幕はセカンド上本スタメンなんて言われへんやろ
そんな理論で行ってたら阪神なんて全ポジション守備終わってるけどな、何なら去年の守備の貢献度見たら上本なんてチームでは大分上の方でしょ
大山も上品な送球ってワードだけが記憶に残って守備上手いと思ってるの多いけどサードやらしても結局イマイチやしね
体力なかろうとケガが多かろうと上本は毎年春先強いんやからバテるかケガするまで使えば良い話、今の大山見ててまだ上本要らんとか言ってる若手崇拝者はパワプロで指揮ふってりゃ良いよ