447a36ac

1: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:50:31.76 ID:5cAhJiPu0
1点差争ってたらやばかったな

3: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:51:50.93 ID:W71YZQGK0
僅差の試合だったらいつかの3位と4位を分けたHR誤審みたくなるとこだったわね。

4: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:52:51.80 ID:jL+kl3k40
勝敗に影響しないからね

9: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:54:33.08 ID:n6gTe5sB0
すまんな長野

10: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:55:14.28 ID:SyEa8NWTM
審判も選手もルール把握してないやつ多いよな

11: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:55:49.22 ID:kkiXz7JfM
>>10
選手は把握してるからこそ止まってたんやろ...
どう見ても完全捕球してたし

 

13: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:56:01.88 ID:QpW7SUD30
どうやったらアレを完全捕球してないと判断できるんやろ
捕った時点で目離してたとしか思えん

17: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:57:41.54 ID:YgvM7ccN0
いうほど完全捕球やないし
2塁塁上で内野手があれやったら半分くらいの審判はアウト取ってくれへんやろ

18: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:57:44.58 ID:TSSrxLwk0
あれ系のポロリで完全捕球にならんってことあったんか今まで
マジで汚点ちゃうか

113: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:14:53.81 ID:H17lvbx30
>>18
あれ系のポロリが完全捕球か否かが焦点になることが滅多にないからなあ
わいは捕球してる判断してよかったと思う

21: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:58:41.41 ID:BjHhfXB+0
捕球してたら2アウトでもう終わりに近かったからな

22: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:58:48.59 ID:GvAhaMRPa
みんな使ってええんやで

23: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 17:59:02.34 ID:Dj1D4S5T0
日シリなら大問題やったな

30: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:00:40.05 ID:sO5kBwLxd
大差やったししゃーない
僅差ならくっそ荒れてたやろな

32: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:01:05.99 ID:pbUHLRKG0
脇谷の落球を思い出したんやろ
取り敢えず落としたことにしとこ的な感じや

34: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:01:26.90 ID:dXCeQ1VCa
点差あったしはよ終わらせたかっただけやろ

36: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:02:05.62 ID:T36LpmBv0
レフトフライを安打にしてもらったのにアウトにしろって言うんか

37: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:02:10.79 ID:cSpXKBn+a
なんかツイッターじゃトランスファールールとか言う意味わかんないのが出てたけど、あんなの聞いたの初めてなんだけど…

46: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:03:44.23 ID:kqhdZ/0Cp
>>37
送球のために持ち換えようとする時に落としたら落球ってことや

57: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:06:41.02 ID:cSpXKBn+a
>>46
それは調べて知ってるんだけど、あれ基本的に内野のフォースプレーに適用されるルールな気がするんだよね
メジャーでは廃止されたらしいし、外野の完全捕球の判断には馴染まないと言うか

39: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:02:24.47 ID:ZA2p42lzM
中谷が悪いよ中谷がー

40: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:02:37.65 ID:dEQRfQgea
ランナーが審判ちゃんと見てて走ってたら一点入って依然ワンアウト満塁

45: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:03:38.19 ID:qNAlR2vG0
>>40
審判からのナイスフォローだったのになw

49: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:04:20.02 ID:kqhdZ/0Cp
審判は当たり前の判定をしただけやぞ

52: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:05:03.14 ID:cRMn6/5Da
僅差でちゃんとランナーが走ってれば逆に阪神側が抗議に行く場面やし
大差で負けててしかも走者がきちんと審判確認してなかったのが悪いわ

53: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:05:25.96 ID:13A7wuSJ0
今のルールブックだとあの判定で正解って昨日聞いたぞ

56: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:06:35.19 ID:ivDgjgAc0
>>53
だからそれを改定するために話題にせなあかんのに
MLBも同じようなこと起きてルール変わったんやろ?

59: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:07:42.47 ID:kqhdZ/0Cp
>>56
改定する必要性がないやろ
グラブで捕球して、送球のために持ち替える時に落としたら完全捕球にならない

これだけやし、特に問題も起きん

65: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:08:49.73 ID:cSpXKBn+a
>>59
何のためにインフィールドフライがあるとおもってんの?
故意落球でゲッツー取れるとなるとそれこそルール作んなきゃダメでしょ

75: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:10:03.42 ID:kqhdZ/0Cp
>>65
だから故意に落球したらゲッツーとれるような場面ではインフィールドフライってルールがあるやんけ

108: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:14:09.49 ID:cSpXKBn+a
>>75
だから外野にも作られるだろっていってるんだよ
今回みたいなケースが発生しうるようなルールがあるなら変えるしかないし
グローブで弾いたならまだしも、投げるときまで捕球の範囲にするなん走者に不利すぎるし

72: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:10:00.77 ID:ivDgjgAc0
>>59
ほんなら1アウト満塁の時に外野フライきたらわざと落としてゲッツー狙えばええな

86: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:11:07.09 ID:DhZDPi7O0
>>72
ランナーはハーフウェイにいるに決まってるやん
完全捕球したと誤解しなければああいうプレーにはならない

62: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:08:29.14 ID:IAIL4aR80
あの点差じゃね・・・
1点差なら5スレは固かった

80: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:10:27.28 ID:uSZshfW4a
落球のジャッジは明らかにしてたのに進塁しない方がおかしい

88: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:11:20.44 ID:kqhdZ/0Cp
>>80
これで終わる話

落球した中谷は下手くそ
落球判定の審判は正しい
進塁しなかった一、二塁の走者はアホ

97: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:12:19.65 ID:cRMn6/5Da
>>88
誤審やないんか?
あれ完全捕球とちゃうんか

100: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:12:50.83 ID:kqhdZ/0Cp
>>97
違う
ルールブックに持ち換えの時に落としたら完全捕球じゃないって書いてある

111: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:14:37.72 ID:82vN5LUC0
>>100
それ過去に適用されてへんし

117: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:15:09.30 ID:DD5+j3wqa
>>100
野球規則の用語の定義
15 CHTCH「キャッチ」(捕球)から
抜粋するとだね


野手が、インフライトの打球、投球または送球を、手またはグラブでしっかりと受け止め、かつ確実につかむ行為であって、帽子、プロテクター、あるいはユニフォームのポケットまたは他の部分で受け止めた場合は、捕球とはならない。
野手がボールを受け止めた後、これに続く送球動作に移ってからボールを落とした場合は
「捕球」と判断される。
野手がボールを手にした後、ボールを確実につかみ、かつ意識してボールを手放したことが明らかであれば、これを落とした場合でも捕球と判定される。

これは完全捕球とは違うん?

83: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:10:46.68 ID:oSWWzPIH0
捕球やったらツーアウトで7点差か
どうでもええがなと思って見てた

87: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:11:11.51 ID:6ltaB9Gqd
最初にベンチから飛び出したのが金本で笑った由伸は何してたんや

89: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:11:34.19 ID:Y3s/Vrp10
監督も騒いでないからな

高橋監督は試合後「結果がそうでしょう。言いたいことはあるけど、ここで言っても行き違いがあるとね、嫌なので」と話した。
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201805270000728_m.html

94: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:12:14.45 ID:ztQJYcoX0
完全捕球から送球に移るタイミングで落球して捕球してませんって
NPBの審判ヤバすぎでしょ

96: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:12:16.73 ID:Tcc/tdRv0
ちょっとした珍プレーやからな
言うほど誤審じゃない
切り替えて交流戦に臨まんといかん

98: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:12:50.21 ID:uSZshfW4a
バッターが一塁に到達→サードランナーがホーム到達→三塁と二塁ホースアウトの流れだったけどこれって一点入るもんだと思ってた

104: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:13:44.23 ID:qZlMGplqM
捕球した時点で審判がアウトのジェスチャーしてるかどうか分からんからなぁ
写ってないし
もししてたならその後に落球でフェア判定してたとしても審判が10割悪い

してなかったとしたら判断誤った審判が9割ランナー&ベースコーチが1割悪い

106: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:13:51.66 ID:rqGw6YbYa
送球体制に入ってから落球してるのに捕球扱いにならないっておかしいやろ
じゃあ捕球ってなんなんやってなるで

109: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:14:16.32 ID:ivDgjgAc0
コーチも言ってる通り審判がジャッジを変更したからマギーがスタートきれないのもしゃーないやろ

大西外野守備走塁コーチ
9回1死満塁
長野の左飛を中谷落球
審判は捕球後の送球間の落球ではないとして完全捕球を認めず、併殺で試合終了のプレーに
「審判はアウトとやりかけてセーフのジェスチャーに変えた。(二塁走者)マギーは完全捕球と思ってスタートできなかったみたい。走者は責められない」

116: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:15:08.46 ID:qZlMGplqM
>>109
じゃあ審判が100%悪いな

114: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:14:54.81 ID:ic807f2/a
誤審じゃないぞ
「野手がボールを受け止めた後、これに続く送球動作に移ってからボールを落とした場合は、”捕球”と判定される。
要するに、野手がボールを手にした後、ボールを確実につかみ、かつ意識してボールを手放したことが明らかであれば、これを落とした場合でも”捕球”と判定される。」

115: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:14:57.01 ID:M9/J+XPG0
まぁ騒ぐほどの気力もなかったし
長野の打点とヒットが消えたのはかわいそうだけどまぁ長野だからいいやって感じ

119: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:15:15.16 ID:x7jgQboja
審判が手広げてセーフってやったのに動かなかった虚カスの選手が悪いだろ

120: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:15:30.73 ID:WJh6xNwq0
ちゃんと全員走ってたらプラス一点でワンナウト満塁やったから巨人側のミスやろ

121: 風吹けば名無し 2018/05/28(月) 18:15:34.03 ID:BfnXR1+/a
落とした中谷は下手くそ
審判はクソ
走者は見れなくても仕方ない
阪神の守備陣は上手く対応してた
これでええんちゃうの

引用元:http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527497431/


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:10 id:.mjerlj40
    正直これは言われてもしゃーないわ
    擁護するべきじゃない
    たまたま点差が開いてただけでもっと騒がれるべきやな
    2 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:11 id:KUUWawlV0
    これ一応審判が正しかったみたいなんだがなあ。
    3 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:12 id:VyBqVIS70
    分かるけどさぁ…そら色々問題あったかも知れんけど、だからどうってレベルちゃうやん。巨人ファンもプレー以前に普通に思い出したくないんやろ
    2対1とかならまだしもなぁ
    4 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:15 id:8bg3NiDO0
    レフトフライをジャンパでセーフにしたのに
    ランナーが審判のジャッジを見てないのが仇になったな

    土山は地団駄を踏んでることだろう
    5 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:16 id:DWNr9QLW0
    話題にならんが大山の素早い判断も素晴らしい
    6 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:18 id:F1zHsKRw0
    いやインフィールドフライと違って、外野で故意落球したところで落球と分かってるからランナー進むだけだから問題ないやろ

    今回の落球が守備側に有利に働いたのはランナーか審判ががルールを把握してなかったから
    必要なのはルール改変じゃなくてはっきり認識させることやろ
    7 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:22 id:8pgUeQFt0
    話題になり続けた方が悲報だろ
    何言ってんのこいつ
    8 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:22 id:C9Q7kNJw0
    どっちに有利な誤審やったかと最終的な結果が逆転してしまったからな
    どっちも問題にしづらいんやろ
    9 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:23 id:D3LoVEhh0
    グローブにボールいれたまま内野まで走ってきて内野に送球するときにボール握り変えようとしてボール落とせばええやん!
    10 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:25 id:4bNubxMj0
    誤審にしろルール浸透させてないにしろ審判が悪いで終わる話
    外野でわざと落球なんてリスク高過ぎて無理なことも分からん◯イジは騒いでるけど
    11 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:26 id:F.sB4Nmo0
    中谷しっかりせい、しかない
    12 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:30 id:f0TxBO3a0
    金本「罰として中谷はスタメンから外します」
    13 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:31 id:jLxo2WiF0
    進塁してればゲッツーはないやん
    1点入ってツーアウト2塁1塁になるだけ
    14 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:33 id:8paMSThv0
    私は結構長い事
    プロ野球を見させて貰っているが
    私個人的な見解で
    アレは確実に落球だと判断する
    中谷本人のプレイの流れで
    守備の上手い選手ってのは「同時進行」を一瞬でやってしまう癖ってのが有って
    別に中谷をかばう気持ちはサラサラ無いが
    頭が先に動いたプレイって感じ
    15 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:40 id:wacV7BjG0
    ※10 リスク高かろうが不可能ではない(今後発生しないとは断言できない)んだから、誤審なのか正しかったのかを検証する必要性はあるやろ。
    16 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:41 id:lUtc.VNP0
    高校野球でも状況は違うけど、落球動作に関しては似たプレイがあったよね。
    【2014】センターフライが3ランに【愛知準決勝】
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24120567
    17 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:41 id:wpi7M.0J0
    メジャーの様に頭が悪いNPBにはルールというものが
    何故?存在するのかを考えてないし、審判にも教育がなされてないから
    サヨナラインフィールドフライみたいに球審がパニック起こして間違ったジェスチャーを始めるし
    何をすればいいのかわからない、言うなれば「ゆとり審判」
    18 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:45 id:l5clPQ.00
    ※9
    外野が内野に行くまで審判はアウトのジャッジはあるやろ。
    それとも、審判が完全捕球判定をする前に外野が内野まで走ってボール落とすんか?
    19 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:46 id:DWNr9QLW0
    ※15 批判しかできないくずぅー
    20 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:48 id:mAusyvyb0
    野手がボールを受け止めた後、これに続く送球動作に移ってからボールを落とした場合は
    「捕球」と判断される。

    焦点はこれやな。

    とにかくこれからこういうプレー発生したらその度にこのプレーが持ち上げられる、というのだけはわかる
    21 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:50 id:tX0t3zx10
    審判があってるぞ???
    騒ぐようなことでもなかっただろ
    22 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:53 id:V8u7UEH40
    これ巨人と阪神の立場が逆だったらマスコミがワーワー騒いだだろうな
    マスコミが偏ってる証拠やな
    23 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 22:58 id:YeE4hf9V0
    あかんもんにはあかんって素直に言わなあかんで
    24 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:05 id:HaxQEgny0
    ルール通りなら問題ないんやで(ニッコリ
    25 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:11 id:AOYB7yZ50
    大差があったら審判の裁量で完全なセーフをアウトにしたってええわ
    いちいちうるさいねんストレス発散は自分だけでやれ
    26 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:12 id:wpi7M.0J0
    ※20
    最悪ルール上これは、送球に見せかけてバスケ見たく下に叩きつけてから直ぐさまレフトがサード→セカンドがありなんやろ
    メジャーで禁止されたのは、レフトにやべー強肩置いてるから狙えるやつが沢山ってところ
    これ遠く無いうちに変わるだろ
    27 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:17 id:q0XThtYj0
    審判が悪い→分かる
    今後外野手が故意に落球しないようルール改変しろ→えぇ…
    28 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:18 id:xJ9l4YKX0
    ID:cSpXKBn+a
    本スレのこの人はこういうプレーが頻発するとでも思ってるのか?
    (困惑)
    29 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:23 id:sQiu1BDv0
    ※27
    だよな
    ランナーが普通に対応すりゃオールセーフになるのに誰がそんなリスク背負って故意にやるんだよって話
    30 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:30 id:M26BcIrG0
    球界では問題にしてるであろう
    タイガースファンはすぎたこと
    ジャイアンファンはそれ以前の問題とおもってそう
    31 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:33 id:NrXNAPLD0
    ルール上は誤審でもなんでもない
    問題なのはどっちの選手も監督もいまいちわかってなかったって事やろ
    一番わかってたのは中谷や
    すぐ3塁へ投げてたからな
    走ってないランナーも中谷からの送球を受けた大山も一瞬躊躇して審判見てから2塁へ投げたし その間にせめて1塁ランナーは2塁へ行く時間はあった
    一番⚪️ホなのは金本
    落球と見なされ抗議しかけてたやろw
    32 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:50 id:ypPphgCd0
    明らかに捕球してれば審判は捕球と判断して走者も帰塁する
    明らかな落球なら走者は普通に進塁して併殺取るのはほぼ不可能 最悪オールセーフ
    わざとやるメリットがないのは確かだな
    33 名無しの猛虎魂さん 2018年05月28日 23:51 id:KD6B.sIM0
    誤審もなにも落としたのみて亀井がちゃんと進塁してりゃ1点2アウト12塁で結果同じなんやから棒立ちの亀井が悪いとしか言えんわ
    落としても捕っても結果同じなんやぞ?
    34 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 00:10 id:l3BhEyiL0
    ※31
    中谷は二塁走者にもタッチアップされると思ったのかもしれない。
    35 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 00:14 id:VuiICEK50
    審判はルールブック通りに判定しただけなんやろ
    36 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 00:18 id:oYBy50.c0
    そういうルールがあるなら今回はそれで終わりやろ
    37 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 00:49 id:PEES0Rhq0
    試合の展開や場面によってはめちゃくちゃ荒れただろうね。監督の抗議を他所に勝利を喜ぶ場面は日本シリーズのアレを思い出したけど
    38 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 00:50 id:i.ggEsj70
    捕球したと判断して帰塁始めたら走者は三塁塁審見れんやろ
    走者責めるよりランナーコーチ責めろ
    39 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 01:58 id:PYM7A8AE0
    まー失敗しても、4点が入るだけです。巨人の勝つとは、あり得ないです。9点が大きいです。またね~。巨人
    40 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 02:34 id:PPNGW3QK0
    まあ薄汚い阪神のやりそうな事
    41 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 05:11 id:s.ZByWoE0
    ※40
    これが阪神にどう非があるのか説明してみろ
    できるわけないよな ただ煽りたいだけだものな
    42 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 07:07 id:bCYVZ1WL0
    ※34
    レフトフライで2塁ランナーがタッチアップするとは思えんが
    43 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 10:03 id:C.y9TzPh0
    わざわざ巨人に有利な判定やったのに怠慢棒立ちでゲームセット
    逆ギレしてて草生える
    44 名無しの猛虎魂さん 2018年05月29日 11:42 id:l3BhEyiL0
    ※42
    落としたからやろ。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット