1: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:32:09.86 ID:0kp2BPAO0
だから浮いて見える
4: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:32:29.96 ID:0kp2BPAO0
このさ
6: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:34:23.54 ID:98CGzZTx0
>>4
やっぱり火の玉ストレートじゃねえか
やっぱり火の玉ストレートじゃねえか
9: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:35:46.25 ID:XzR8SxQvM
>>4
これはHIPHOPしてますわ
これはHIPHOPしてますわ
13: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:41:17.49 ID:l8/DRD2Hp
>>4
球児すげーー
球児すげーー
7: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:34:58.28 ID:6o63V1aZa
回転数だよ
10: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:35:52.45 ID:tjzk81UCd
回転数が多いんちゃう?
12: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:40:48.75 ID:ijNQ0g6cd
回転軸と回転数といかに前でリリースできるかやな
14: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:41:32.65 ID:NapAZTrjd
某番組によると回転数と回転軸と球速が理想的らしいぞ
16: 風吹けば名無し 2018/09/13(木) 11:44:25.33 ID:vUWZ05L40
この世代で今だ戦力の球児すごくね
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536805929/
コメント
リリースポイントは早いとか遅いとか関係なく どこではなしても一緒だろ
火の玉ストレートの正体は結局押し出す力のみだよ。
つまりリリースの瞬間指でボールの下から上回転で押し出しているからボールがホップするんだよ
それだけだよ。リリースポイントは上からだろうと下からだろうと関係ない
大抵の阪神投手陣皆意識して真似てる?みたいだし(合わない人にはとことん合ってない感じだが)
投球時の指先の軌道とボールの進行方向を考えればリリースが遅いほど回転がかかりやすいことはイメージ出来ると思うが
人差し指と中指をくっつけて投げる握りが特徴的だけどあれで球コントロールできるのが球児ぐらいなんやろ
極端に言えば高すぎると棒立ち投球になるんやからある程度低い位置から体重かけて投げんといかんでしょ
岩崎は12球団の投手の中で1番打者に近いところから投げるらしいからな
それを逆転の発想でいったのが、ミンチーとかの長身外国人Pだね。
普段見た事もないような高い位置でリリースする事で、打者の目を惑わせた。
自分の武器を見定めて、それを技術にまで昇華して、結果残すのがプロだね。
ソースは本人
これらの作業を同時にこなせるからこそあの火の玉ストレートが投げられる
前だからいいというわではない
球辞苑のストレートの回で本人が言うてた
最近でも居るけど、それこそ藤川みたいな全身全霊みたいな投げ方とは逆に
ステップの歩幅が異様に狭くて傍目にはキャッチボールでもしてる様なのに、150キロとか普通に出して来るのが意味わからんw
コンパクトに鋭く叩きつけてくる奴が「コツッ」と火の玉を捉えたら...
そうなると球離れは特別遅いわけではない
角度と回転の数と軸かね
球持ちの良さは打者に与える印象には影響あるけどボールそのものには影響なさそう
フォーシームの握りで指をくっつける投げ方ってコントロールが乱れる
あと独特の球の軌道が武器であっても、その人に合うフォームがあるだろうから同じ握りで活躍経験のある当時の山口コーチの存在が大きかった
理論上はそうでも、普通は早くリリースするほど回転がかけられない。
遠心運動を考慮すれば、結果遅く離した方が回転をかけやすい。
回転とは別の話だが、遅い=バッターに近い所から投げており、空気抵抗が少なくなるから終速が落ちにくく、岩崎や球児のように球速より速く見えやすい。
この逆バージョンが望月だと思ってる。
リリースをレベルアップできれば、望月ももっと空振りを奪えるようになると思う。
誰にも真似できん恐ろしい技術やけどな
150キロ出るとむしろ当てられ易かった
火の玉ストレートの正体は純粋な縦回転の高速縦スラだった、という説は面白いな