20181224-00000037-dal-000-5-view
 阪神では03年に20勝を挙げ、オリックスでもプレーした井川慶投手(39)=前兵庫ブルーサンダーズ=が23日、大阪市内の「フィッシングマックス難波店」でサイン会を実施。阪神・西勇輝投手(28)の成功に太鼓判を押した。オリックスで共にプレーした中で西の性格を把握しており、独特のマイペースを貫けば、阪神特有のプレッシャーにも負けることなく活躍できるとした。

 阪神とオリックスでのプレー経験に加え、チームメートだった関係性を思えば、説得力は余計に増すというもの。井川が西に「西らしくやってほしいなと。周りに左右されるタイプじゃないので、大丈夫だと思います」とエール。特有のプレッシャーのある阪神でも、マイペースを貫けば活躍は間違いない。

 「プレッシャーもそんなに感じないタイプですし、十分に、オリックスでやってたぐらいにやれるんじゃないですかね」

 投球術に関しては何も不安視していない。「コントロールがいいピッチャーですし、ケガも少ないですし」。だからこそ、あとは環境面で対応できるかどうかがカギとなるが、マイペースで有名な?井川も認める、動じない性格を発揮すれば問題なしだ。

 「(オリックス時代に)タクシーで移動とか先発ピッチャーであったりして、年が結構離れてても弾丸トークですよね。彼らしいというか。動じずに。(200イニングも)頑張ってほしいですよね」と井川。マウンドでも西らしさを存分に出してもらいたい。

 矢野監督とは阪神時代にバッテリーを組んだ間柄。「大変な時に監督になられてるので。でも最下位からのスタートですし上がるだけですから楽しみですよね」。西の活躍と共に、矢野阪神の1年目の戦いに期待を寄せていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000037-dal-base

 




【この記事への反応】

・井川も独特の野球人生を送っているなぁ。と毎回思う。
岩貞にチェンジアップのアドバイスをしてくれないかなぁ。

・井川選手も移籍で苦労したし、期待される中での重圧は、よくわかっていると思います。西選手にはタイガースで輝いて欲しい!

・井川も独特な野球人生送ってますね。
何よりまだ現役やったとは…失礼しました。
それよりもバックのDaiwaのロゴとルアーに目を奪われました。

・薮氏も言ってましたが、こういう人をコーチとして招かないんですかね?
まぁ井川はまだ現役主義だから無理でしょうが。だけど球団としては関係性の維持は続けてほしいですね。

・サイン会の場所が釣具屋さんっていうのが井川さんらしいな。
井川さんのエールに応えてほしいですね。

・先輩もここまで言ってるんだし、西には頑張って欲しいですね!