20181230-00000022-sanspo-000-3-view
 阪神・藤川球児投手(38)が29日、来季に向けて、同学年の中日・松坂大輔投手(38)にスライダー習得の“特別講義”を受けることを明かした。2006年にも一度打診したが「球児にはストレートという武器があるだろ」と拒否されていた。それから12年。再度アタックし、了解を取りつけた。日米の強打者をうならせた“魔球”を手に入れて、再び虎の守護神として君臨する。

 38歳になっても、向上心はまったく衰えない。藤川がさらなる高みを目指して、同世代の松坂に弟子入り。伝家の宝刀、スライダーを習得する。

 「26歳のときに『教えて』とお願いしたら『球児にはストレートという武器があるだろ』と拒否された。あれから10年以上。お互いに年だし、もう教えてくれてもいいですよね」

 2006年。松坂は日本を代表する西武のエース、藤川も勝利の方程式の地位を築き、ともに第1回WBC日本代表として世界一に貢献した。その後、松坂は米大リーグに挑戦、藤川も後を追うように海を渡ったが、互いにけがで苦しんだ後、帰国。2人の距離はさらにグッと縮まった。

 「お互いに故障で苦しんでいた。どこの治療院がいいとか、情報交換もした」

 今季中日にテスト入団した松坂は11試合に登板して6勝4敗、防御率3・74と好成績を残し、カムバック賞を受賞。藤川は喜びとともに、驚きを隠せなかった。

 「(15年から3年間の)ソフトバンク時代の3年間は苦しんだからね。昔と比べると速球の威力は全然落ちたけど変化球(がいい)。とくに右打者の外角に斜めに落ちて曲がっていくスライダーは全盛期と比べて遜色なかった。僕は直球とフォークの組み立てが中心。あの球を投げられるようになれば、投球の幅がもっと広がると思う」

 松坂に電話を入れ、来年の春季キャンプ直前の1月下旬、沖縄で再会する約束を取りつけた。

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000022-sanspo-base

 




【この記事への反応】

・球児選手、ようやく松坂大輔選手からOKが出たんですね。松坂大輔選手は今年の成績に満足していないのはものすごくわかります。まだ復活ではないと思っていますよね。松坂世代の野球の取り組み方は凄いと思います。球児選手にも頑張ってほしいです。松坂世代は心の繋がりも素晴らしいですね。

・カウントが取れるスライダーを習得すれば、ストレートやフォークも生きて来るから、投球の幅も随分広がるだろう。
球児には来年も頑張って貰いたいし、活躍を期待している。

・球児には、まだ頑張ってもらいたい。
ストレートを待たれている時にスライダーでストライクが取れたら良いね。

・眩いばかりの松坂世代の面々だが、名球会には一人も関われ無かった。
唯一、球児だけが、チャンスがある。
何とか、チーム一丸となって、サポートして、達成して欲しい。
MLBに数年行ったとは言え、球児は間違いなく、生え抜き。
3人目の生え抜き名球会入りを見たい!

・ストッパー獲得を目指す球児を応援します。
が、スライダーを覚えたから、ストレートの伸びが無くなるのは怖いです。
早い段階で、判断して欲しいですね。
菅野がシンカー(ワンシーム)に拘って前半調子の波に乗り切れなかった前例もありますので。
ストレートこそ(速度ではなく回転数)最大の球児の武器だと思います。

・仲良しでなにより
来シーズンの2人の活躍を見ることがとても楽しみ
レジェンドと呼ばれる選手になってもなお向上したいと努力する姿は素晴らしい

・松坂世代で最後まで生き残るのは、この二人のうちのどちらかになるかも知れない。

・松阪世代を代表する二人、ライバルであり盟友!共にまだ切磋琢磨して向上してほしいですな!

・いい話じゃん。苦難を乗り越えてきた同期。互いに最後まで切磋琢磨してほしい。






    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2018年12月30日 23:41 id:k67mzrmx0
    ジャイロ火の玉ストレート
    2 名無しの猛虎魂さん 2018年12月31日 00:02 id:DXi7LqyY0
    ギータを手玉にしてた記憶→松坂のスライダー
    3 名無しの猛虎魂さん 2018年12月31日 00:04 id:CH2Je1hL0
    この歳でこの向上心が球児
    4 名無しの猛虎魂さん 2018年12月31日 00:26 id:qnO4s.mf0
    名は体を表す
    5 名無しの猛虎魂さん 2018年12月31日 00:41 id:wZr2.hyA0
    武器にもなるけど怖いのが抜け球になった時
    ストレートに絞って待ってる打者にはチェンジアップ的にはなるけど半速球の抜け球はリスクも高い
    というか球持ちがいい投げ方しててカットボールも含めてスライダーを習得してこなかったことに驚きを感じるけどね
    6 名無しの猛虎魂さん 2018年12月31日 02:14 id:JqvOnpSs0
    球児のこれからまだ上の投手目指すってのが伝わってくる

    球団が無理してやらせるのではなく実力で認めさせて250s到達できると良いなぁ
    7 名無しの猛虎魂さん 2018年12月31日 05:22 id:LUBJg6Ah0
    改めて凄い世代だなぁって思う
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット