20190102-00000055-spnannex-000-1-view
 矢野 「赤星なんかはグリーンライトでいつでも走っていいよだった。でも足の遅い選手に出すグリーンライトはセーフになれよではなく、チャレンジしてこいよというサイン。100%セーフになる確率ってないじゃん。70%から80%があれば、行っていいと思っている。そのへんの意識を変えたいと思っているわけ。ただ根拠をもってほしい。投手のクセ、捕手の傾向とかあったので…というものかな」

 赤星 「偉そうに、これぐらいにしたらどうですかと言おうと思っていたことがあって…」

 矢野 「おっ、そういうの、どんどん言ってほしいねん」

 赤星 「確率は8割ぐらいでどうですかという話なんですけど」

 矢野 「えっ、そうなん? それで、それで?」

 赤星 「確率10割を求められると動けなくなるんですよ。盗塁成功率でいうと、8割はすごい選手。10回走ったら2度はアウトになると思ったら、もっとスタートを切れるはずです」

 矢野 「いっぱいアウトになっても文句言わんといてな」(笑い)

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000055-spnannex-base

 




【この記事への反応】

・元盗塁王の言葉は大きいな。
キャンプとかで臨時コーチをして欲しい。
近本とか植田とか島田とか、走れる選手が増えたし。
あまり走らないけど足は速い高山や江越とかも目覚めるかもしれないし。

・盗塁は足が速いだけではダメ 足の速さだけをアピールする人がいますけど、速さ+ピッチャーの癖、試合中での勘、滑り込みの速さ、など+アルファーがすごく大事、まず塁に出るのも一番大事!!!福本豊さんすべて上手かったね 特に2塁ベース上への滑り込み!足の速いだけではプロでは通用しない! 阪神の新人大丈夫か⁇

・近本も期待してるけどやっぱり自分は島田に期待してる。53を付けてる訳だし。

・攻めて8割なのか無難の8割なのかで意味合いがまるで違う。

・西の加入で阪神の最下位からの優勝決定だな!

・入ってねーんだよ!