20190102-00000057-spnannex-000-3-view
 赤星 「一番の強みは投手陣。現段階ではどのようにお考えでしょう?」

 矢野 「本当に、まだ全然できあがっていない。まあ、球児、能見は中で、球児は抑えもやるというメッセージを自分で出すというのは、自信もあるし、自分にプレッシャーをかけているとも思う。でも、チーム全体を考えれば、中継ぎ、抑えは年齢層が上がっている。誰かそこに若手が食い込むような。外国人も獲得したけどね。もしかしたら配置転換もね。去年の望月もそうだけど、若いときに中継ぎを経験するのは良いこと。先発は自分が勝って、自分が負けたとなりやすいけど、中継ぎは人の勝ちを背負って登板するからめちゃくちゃしんどい。一つのアウト、1イニングが。それを勉強して先発に戻ったら、すごく成長すると思っている。望月、才木は現状、先発と思っているけど、もしかしたら才木を後ろとかに、なくはないかな、と」

 赤星 「たぶん、キャンプが始まるまではピッチャーの構想の方が好き勝手にできるし、キャッチャー出身の矢野さんからしたら、すごく楽しいのではと」

 矢野 「うん、楽しいよ。ほんと、今、オレ楽しい。シーズンに入ったら楽しくなくなるかもしれないけれど(笑い)。いまは阪神ファンの感じというか“こいつ、何勝するんやろう?”とか“アイツが化けたら、どうなるんやろう?”と考えたら、すごく楽しいし。能見や球児も黙ってないやろう、とか。良い方を考えてるから、すごく楽しくて。2軍であまり芽が出なかったピッチャーもね。たとえば右の守屋、和雄(伊藤和)とか、左の島本、飯田はオレは使えると思っている。短いイニングでは。守屋が去年1軍に上げてもらった時、札幌ドームの試合で中田に4、5球スライダーを続けてレフト線に打たれたことがあった。そこで言ったのは“あの打たれ方はどう?”と。オレは“お前は隆に投げさせられたように感じたわ”と。任されることはキャッチャーとしては嬉しいんだけど、オレは“あの打たれた方は悔しいよ”と伝えて。“お前の投げ方で、右バッターが何を嫌がるかと言えばやっぱり、胸元に投げられること”だと。そこに1球も投げることなく、スライダーを打たれるのは、オレなら悔しすぎるやん。右バッターのインコースにはいつでも投げられる準備ができた中でピッチングをしていくことが、1軍でも役立つ。なぜなら、1軍に上がっても何も変える必要がなくなるから。“キャッチャーに投げさせられるのではなく、自分で投げろ”と。そこからはすごく首も振るようになって、自分で投げる意思を示せるようになった」

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190102-00000057-spnannex-base

 




【この記事への反応】

・ピッチャーは、打者に向かって行くピッチングをしてもらいたい。去年は、外角一辺倒の逃げのリードが目につく事が多かった。梅野のリードなのかベンチの指示かは、分からないけど。内角に投げないと外角のボールも生きてこない。今年はバッターに向かう攻めのピッチングを期待します。藤浪も矢野監督の考え方なら復活出来そうですね。ファーボールとかデッドボールを怖がらずに3ツ出しても結果抑えれば良いんだろう!1ツや2ツランナー出したからってベンチがあたふたするな!ってくらいの気持ちで投げて欲しい。

・矢野さんは阪神の監督に向いていると思う。
選手がイキイキしている。
その気にさせる事が上手いんだろうな。
星野監督就任時も、選手は水を得た魚状態だった。
巨人の様に凄い選手を集める事も一つのやり方だけど、阪神は並の選手を100%以上の力を引き出せる様なチームになって欲しい。

・竹安が人的補償で移籍したとはいえ、才木、望月は勿論のこと、高橋遙人、浜地、福永、ルーキー斉藤など今季の活躍が期待される若手投手が豊富で楽しみですね。

・矢野・阪神の最大のキーポイントは藤浪!、
シーズン終盤に復活の兆しを見せた。
表情も変わって来た様に思える。
とにかく来シーズン初登板の内容が一番大事!
阪神の命運が掛かっている事は言うまでも無いです。

・当分の開幕ローテはメッセ、西、ガルシア確定としてあと3人しか枠がないからね。
去年の流れからいくと藤浪、小野、才木といきたいが、左一人はバランスが悪い。
やはり岩貞、高橋どちらか一枚はいれたい。
となれば右で誰が外れて、誰が抑えにまわるかな?

・捕手目線だけあって、選手に楽しく試合をやらせて、長所を伸ばそうとしているところがいいな。

・上記の投手に加えて 馬場 小野 青柳が競争に入ってくるのかな?
個人的には 馬場 濱地 この二人に期待したい !!

・才木望月浜地がいてさらに牧君も控えてるからな。去年同じ様に育てられてシーズン後半149キロ出してからな。

・藤浪秋山の復活、才木浜地望月小野馬場の覚醒なんてロマンあっていいね。