20190106-00000080-spnannex-000-2-view
 阪神の糸原健斗内野手(26)がスポニチ本紙インタビューに応じ、新主将として迎える3年目シーズンへの意気込みを語った。最下位からの巻き返しを果たすべく、個人の目標として「出塁率向上」「失策1桁」を掲げ、チームの勝利に貢献することを誓った。(取材・構成=巻木 周平)

 ――主将として迎える3年目のシーズンが始まった。福留から受け継いだ大役で、どのような役割を果たそうと考えている?

 「(矢野)監督には、まず自分のことをしっかりやれという風に言われているので、まずは自分のことをしっかり。特別何かをするとかではなく、活躍すればそれがチームのプラスになる。そこを意識していきたい」

 ――打撃について。昨季は好不調の波が少なかった。自己評価は?

 「出塁率(・390)とフォアボールを選べた(86個)ことが良かったと思います。僕みたいに小さいバッターが簡単にアウトになっていたら相手にプレッシャーは掛からない。相手が嫌がる役割は僕みたいな選手がしないといけないと思うので、そういう点で良かったかなと。そのあたりの数字をさらに伸ばしたい」

 ――出塁率をさらに高めるために必要なことは?

 「やっぱり、フォアボール。フォアボールを取れれば打率も上がってくると思うし、そういう面は、大事にしてやっていきたいなと思っています」

 ――出塁する能力に関して、凄さを感じた打者はいるか?

 「(同学年で日本ハムの)西川遥輝です。フォアボールをめちゃくちゃ取るし、ボール球にもがっつかない。足も速くて、守っていて嫌だなと、交流戦で感じました。3試合しかしていないのに、そのイメージがすごく頭に残っています」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190106-00000080-spnannex-base

 




【この記事への反応】

・昨年は一年間通して安定した結果を残したのは糸原だけである。
右への強い打球が増えて成長の後を見せていたが、ポジション的には上本とのガチンコに成りそうだから、二人で切磋琢磨しながら頑張って貰いたい。
キャプテンとしても選手会長の梅野とタッグを組んで力を発揮して貰いたい。

・<チームが一体となって戦うことが大事だな、と、カープには改めて感じさせられました
相手の良いところを吸収しようと思う姿勢は、とても好感が持てます。現時点でそうではないと感じているのだと思い、もし、これを実現出来たら、必ず強くなると思います。

・セカンド、ショートは、鳥谷上本も頑張って欲しいし、植田、熊谷にも期待はしたいけど、やっぱり糸原北條が、レギュラーで成績を残すことが一番よいんだと思う。

・新主将、頼みましたよ!
個人的には、一番バッターとしてはもう少し積極的に足を使ってほしいです。

・糸原は 昨年 フルシーズン頑張ったし 若きチームリーダーとして期待してる…セカンドのライバルであろう上本に すべての面で勝ったら 本当にライバルや 切磋琢磨して頑張ってほしい。

・コンスタントに働ける安定感が、糸原君の強み。打撃はしぶといし、野球頭も悪くない。怪我に注意して先ずは全試合出場を目指して欲しい。

・キャプテンの重圧とか何とかで不振にならないか心配。
もう一年自由にさせてもよかったとは思うが






    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 19:01 id:6gG8LDIi0
    ホテルニューオータニ大阪での糸井、大山、糸原のトークショー現場。
    7時から開始。
    それに加えて大物OB1人、現役1人が参加、梅田淳司会進行。
    マスコミを入れずに外部に漏らすなということで、話はここまで。
    OB、たぶん金本と思う(笑)
    そろそろ始まるわ。
    2 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 19:04 id:6gG8LDIi0
    テーブルの数は103あるので1030人。多いわ。
    選手グッズの抽選、絶望的や。当たるわけがない。
    3 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 19:30 id:LJVr4cnI0
    阪神OB会「うん、いいぞ。生え抜きが育つことにより生え抜き監督候補も多くなるちゅうことや。今のよそ者が連続して監督になる状況は嘆かわしい事や」
    4 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 20:24 id:kxccAe5X0
    日本一1回のOB監督なんてgmだけどな
    5 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 22:06 id:qaTA3w.z0
    同じく現地より。どこまで話してええか分からんから中途半端な報告になってまうけど、結論としては遠征して良かったわ。
    1030人に選手4人。プレゼントも多かったけど、うちのテーブルの10人からは当選なしだった。子供達との写真撮影で糸原と糸井さんが子供をだっこしていて微笑ましかったわ。
    6 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 22:48 id:ojvxOhr70
    ※5さん
    超豪華メンバーでしたなぁー(笑) 
    マスコミが来てなかったのでこの様子が明日のスポ紙に載りませんね。
    同じく、ウチのテーブルも当選者がゼロ。固まった当たりが多かったでしょ。41の8、41の9と並びとか、1番テーブルがどんどん当たってたりとか。選手たち、もっと散らして引いてくれとやきもきしてましたよ(苦笑) 
    まぁ、参加者が多すぎました。当たった人たちは本当に強運ですな。
    7 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 23:13 id:oRJ2YoUy0
    >>6
    いやーほんま、豪華でした!この気持ちを誰かと分かち合いたい、と思いきや、宿泊先の森ノ宮の周りにはタイガース居酒屋などなく、興奮冷めやらぬままぼーっとしております(笑)
    こちらは初めてのトークショー参戦でしたが、そちらさんから見ても今日は参加者多ったんですね。私は連れと来ていて、あまりにも当たる気配がなくて(苦笑)もしかしたら同じテーブルだったかもしれませんね。あれはきっとくじが連番で箱に入っていたのでしょうね。
    8 名無しの猛虎魂さん 2019年01月06日 23:44 id:oRJ2YoUy0
    川藤の店?酔虎伝行ってきますー
    9 名無しの猛虎魂さん 2019年01月07日 01:40 id:bcklUhwN0
    ※7さん。
    初めてのトークショーであの内容でしたか(笑) あんなのはもう無いですよ。超お得でした。ホントよかったですね。運のいい方です。あの内容ならもっと高くてもおかしくないですね。ホント、お年玉でした。僕はこのオフ、FCクリスマスパーティーが梅野と岩貞、雄琴日帰りが梅野と岩崎でして。たいていは2人なんですよ。14日に掛布のトークショーに行きます。オフはこれでおしまいです。
    間違いなくあなたと同じテーブルではありませんね。知り合い、知り合いの知り合い一家3人の計5人で参加しまして、僕の右はご夫婦と小さい子供さん2人(1席で2人座ってました)、それと女性の友人2人連れ、このテーブルでしたしね。
    10 名無しの猛虎魂さん 2019年01月07日 01:43 id:bcklUhwN0
    ※7さん。
    選手のお宝グッズってホント全然当たらないんですよ(苦笑) 僕は大和と今成、福原と福留とか行ってきてるんですが、今まで一度も当たったことがありません。ああいうのに当たらないんですよね。女性が本当に強いですしね。たいていは女性が当てていて。FCクリスマスパーティーも2人の当選者がどちらも女性で。そういうモンやなと毎回当選者を眺めております。
    11 名無しの猛虎魂さん 2019年01月07日 13:59 id:bcklUhwN0
    ※7さん。
    昨日の興奮がまだ覚めてませんよ(笑) ホント、すごいメンバーでしたね。
    他で昨日の大物OBのことを書いてたモンがいましたよ。書くなと言われても書いてしまうモンなんですね。人の口に戸は立てられんモンで。
    まさか来るとは思わなかったですね。再三お願いしてやっと引き受けてもらったそうで。4人の選手が全員縁の深い面子だったので来る気になったんでしょうね。特に大山。
    あの5人が同じステージに立ってあの値段ですしね。本当にお得なトークショーでしたよ。あんなの二度と無いですよ。
    12 名無しの猛虎魂さん 2019年01月09日 01:56 id:yC9sAjtN0
    >>9.>>10.>>11さん
    もう見ておられないかもしれませんが
    失礼します。
    6日に炎のトークショーに参加し、7日はなんばグランド花月、戎橋、心斎橋、タイガース酒場、タイガースの選手がよく行くと聞いた天六の焼肉屋をめぐり、そして深夜の甲子園を散歩して、今朝名古屋に帰って参りました。
    あれからもう二晩が過ぎようとしていることが信じられないくらいです。まだ目の前に5人がいるような気持ちで、胸の高まりが鳴り止みません。連れが動画を撮っていたようでそれを見て何度も幸せを噛み締めております。本当にラッキーでした。最高の年初めでした。
    13 名無しの猛虎魂さん 2019年01月09日 02:33 id:27zMOgUn0
    >>11
    やはり漏れてましたか。あれだけの人数がいたら、情報を漏らさないことは無理ですわね。限られた人しか知らないはずの選手の年俸や補強関連の情報ですら毎年漏れるくらいやから当然といえば当然ですか(笑)
    とはいえ、今回のトークショーは本当にどこのメディアも取り上げていないし、私の見た限りではトーク内容についてSNSなどで書いている方も見つけられませんでした。案外皆さん律儀ですね。人気球団の阪神の関係者があれだけ集まっていて、メディアが全く取り上げないことがあるんだなぁと驚きました。
    それは大したことですが、私としては少し寂しくもありましたよ。ショーの余韻を楽しもうにもネット上ではほとんど誰も話していないから。これは自分だけが経験した夢だったのかと(笑)
    そちらさんはよくトークショーに行かれるとのことで、羨ましい限りです。金額や地理的なこともそうですが、イベントや観戦に一緒に行って熱を共有できるお知り合いがいるのも大変いいですね。私はおそらく連れからは呆れられています(笑)
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット