20190111-00279195-fullcount-000-1-view
昨季4月14日の対ヤクルト戦で見せたファインプレー連発

 昨季は17年ぶりの最下位に沈んだ阪神。矢野新監督を迎え巻き返しを狙う今シーズンはオリックスからFAで西勇輝投手、中日からオネルキ・ガルシア投手と左右のエース級を獲得。2年ぶりのAクラス、そしてリーグ制覇に向け期待が高まるが、中心選手としてチームを支えてきた福留孝介の存在を忘れてはならない。

 昨季は123試合に出場し打率.280、14本塁打、72打点と41歳とは思えない打撃で打線を牽引。そして守備でもファインプレーを見せ、セ・リーグ5位の6補殺を記録した。まだまだ健在な福留の好プレーぶりを「スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」で振り返ってみる。

 ファインプレーを連発したのは開幕して間もない4月14日・ヤクルト戦(甲子園)だった。坂口が放った左翼線へのライナーをダイビングキャッチ。さらに雄平が放った左前へのライナーをこれまたダイビングキャッチ。本拠地・甲子園に集まった虎党はベテランの体を張ったプレーに拍手喝采。

 チーム最年長となる42歳のシーズンを迎える福留。まだ、まだ元気なベテランは打撃、そして守備と最下位からの巻き返しを狙うチームに必要不可欠な存在だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00279195-fullcount-base

 




【この記事への反応】

・打撃も守備も走塁も、全て基本がきちんとできているから、そう簡単に変わりません。年齢的にきついのは、毎試合休みなしでプレーすること。これは20代と違ってやはり息が上がるのも早くなり、回復も遅くなる。なので、移動日以外に週に一度は休暇を与えてあげれば今年も頑張ってくれると思います。若い選手たちは、この福留から早く良いもの吸収してほしいですね。

・この人の打撃は超一流だから仕方ない。
でも今季42歳の大ベテランに守備や走塁でも若手が及ばないのは大問題。
守備固めで休ませることも出来ない。
レフトの守備もこの人が一番上手いから当然だけど、今年こそ誰か若手が出てきて欲しい。

・福留の守備には昔から定評がある。
既に41歳だから全試合出場は厳しいが、休み休みならまだまだ充分通用するだろう。
昨年同様今シーズンも頑張って貰いたい。

・福留さんにはもっとお金をあげても良いと思う。アップ幅も少ないし、昨季は最下位の責任を選手では一身に背負った感じがする。

・ドメさんにはまだまだ頑張っていただきたい

・現地のレフトで観てたけど、ほんまに凄かった。
けど、いつまでも福留がクリーンナップ打ってたらあかんよな。
この成績なら6番あたり打ってくださいと言える若手がでてこな。

・ここぞと言う時に打つのが福留。だから、応援やめられない。今年もいぶし銀の活躍してると思う。

・福留が攻守にハッスルしている姿は 鑑だな^^
これを受けて 高山 江越 中谷が何を感じているか?

・守備で福留はまだまだ外せない。