20190129-00000033-dal-000-2-view
 阪神のラファエル・ドリス投手(31)が28日、藤川との守護神争いが注目される中「ベストを尽くしてやっていくだけ」と気合を込めて話した。

 17~18年まで抑えを担ってきた右腕。来日通算100セーブへ向けてあと23セーブと、今季中の達成は十分に射程圏内にある。しかし、矢野監督は今季の守護神を藤川に託す可能性を示している。

 「ポジションは年々変わってくることもある。今までと変わらず、できることをやっていければ」

 体を絞っての来日だ。「去年(の来日時)はオーバーウエート」だったというドリス。それだけに今年は2~3キロの減量を試みた。「体重を落とすと、動きが軽快になるので、食事にも気をつけながら体重管理していきたい」と今後も今の体重を維持していく。

 「また自分の家に戻ってきたなと感じます」。懐かしい風景を見渡しながら口にした。4年目のシーズン。背番号98が優勝の立役者になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000033-dal-base

 




【この記事への反応】

・去年の32セーブだって立派な数字だと思うよ。3人でピシャリと抑えられたら理想的だけど、とにかく追いつかれなきゃいい。そのためには無駄な四球、特に先頭打者を歩かせることに最大限の注意を払ってくれたら。

・新外国人のジョンソンは前評判では三振の取れるタイプとの事
これからのキャンプ、オープン戦次第では守護神候補に入ってくると思う
役割は固定が望ましいが、調子によっては柔軟に対応する事も必要

・ドリス 頼んだで…四球とかでランナーを出さなければ 安心して見ていられる。守護神には 球のスピードとか素質も必要だと思う。球児にも期待したいが 往年の力がない…

・二年連続で30セーブ以上挙げられる選手なんかそうそういるわけじゃない。ましてや昨年は最下位でチーム状態が悪かったにも関わらずね。
不動の守護神として頑張ってほしい。

・ツーシームでファウルを打たせてカウント稼いだ後フォークで仕留める。
右バッターはドリスのシュート回転のボール嫌がってると思う。
ストレートと類似軌道の小さな変化球が使えればドリスの球速は脅威。

・ドリスも記録がかかってるなら負けられんな。

・クローザーがドリスにしろ球児にしろ登板できる展開が多ければいいけど…

・今年も頼むねー

・ドリスが普通に投げれば打たれんわ