20190207-00000084-spnannex-000-2-view
 【平成キャンプ回想録(7)阪神ドラ3田中秀太】阪神大震災の直後だったこともあり「キャンプができるのだろうか」と思ったことを覚えています。熊本工の授業に出席するため震災当日は一時帰省しており、熊本からそのままキャンプ地・安芸へと向かいました。

 2軍はサブグラウンドを利用するため、両翼は80メートル未満です。周りの選手はフリー打撃でどんどん防球ネットに突き刺すのですが、僕はあれだけ近いはずのライトのフェンスにも届かない。プロのレベルの高さを思い知らされた日々でした。

 キャンプ中は、ほとんどの時間を守備練習に費やしました。1軍の榊原内野守備コーチには浴びるようにノックを打ってもらいました。めちゃくちゃキツかったですが、15年間もプレーできたのはあのノックのおかげ。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。(阪神スカウト)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000084-spnannex-base

 




【この記事への反応】

・数字だけ見れば「なんや、この選手?」と思われがちですが秀太こそミスター便利屋、ミスターユーティリティー
ノムさんが就任したときに練習の意識が低く
「そんなんやったら荷物まとめて熊本帰れ!」
と一喝されて一念発起。
確かキャリアハイ+チーム1の20盗塁を決めたのもその時じゃないかな?
03年の優勝時には貴重な控え選手として重宝され、星野監督には「野口と秀太が居たから優勝できた」と言わしめました。
ちなみに彼のお父さんは熊本工業の元監督で、あの前田智徳を指導した経験もあるすごい人です。(自分の知識だけで話してるので、間違っていたら誰かご指摘ください(>_<))

・関本との二遊間で下柳に怒られてたのを思い出す

・今は九州地区担当スカウトで活躍中。
また良い原石を見つけてください頼みます秀太!

・長続きした方だよ・・
引退後も仕事があって 良かったね!(^^)!

・応援歌が好きでした!

・キャンプでバッティングピッチャーやっているのよく見かけますよね。

・秀太さんは掘り出しモノ見つける名人だからね、今は貴重な存在ね、育ちの悪い方お一人いてますので影でコーチしてあげて下さいね!
名スカウトで次に名コーチ目指して下さいね!

・現役時代から見とる!!性格はええから。
ただ、スカウトの眼力をもっと磨いてほしい!
守備と走塁は、練習をすれば向上するが、打撃は天性のものや!!