20190214-00010000-spht-000-2-view
 目をキラキラと輝かせ、西が語り始めた。10年過ごしたオリックスを巣立ち、伝統のあるタイガースの一員に。重圧を感じることなく、楽しむように宜野座キャンプを過ごしている。

 「本当に、毎日が刺激的ですね。慣れている場所じゃないので、またそこで成長できるんじゃないかなというワクワク感。それが一番ですね。練習環境はもちろん、トレーニングコーチも違うので、今までやったことがないメニューが出てきたりする。それも刺激があっていいと思います」

 1日から精力的に投げ込み、ここまでブルペンでの投球数(508球)はチーム最多。梅野、坂本ら年下が多い捕手陣とは「会話」を大事にしている。オリックスでは登板の1週間前から話し合い、バッテリー間で呼吸を合わせてきた。打者を抑え、勝つためなら衝突もOK。考えはシンプルだ。

 「どういう時にどう投げたいとか。全部を知ってもらいたい。イエスマンじゃなくて、捕手の意見も通してほしい。しっかりディスカッションして、しっかりとした答えを出さないといけない。その過程でぶつかり合うことに、マイナス要素は一切ありません」

 肩、肘に大きな故障がなく、74個の勝ち星を積み重ねてきた。成長の裏には巨人・菅野の存在がある。

 「野球で言えば、再現性がすごい。1球投げて、同じようにもう1球。僕にとってそれは、すごく難しいんです。でも、菅野さんは100%に近い形で投げることができる。捕手が求めているところに投げ切れるんです。続けられる反復練習をしっかりして、試合で結果に結びつける。切磋琢磨(せっさたくま)という言葉を投げかけられないくらい、僕の中ではすごい存在です」

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00010000-spht-base

 




【この記事への反応】

・自分の思いが叶う事が成功ならタイガースはその一つだね、思いか一つ一つ叶う事を期待します、一杯成功を掴んでもらいたい、菅野投手と投げ合うそして勝つ、今年一番の成功かもね!

・QSの指標である6回3自責点は阪神打線にとっては厳しい数字。けど先発の役割としては合格点。あとはそこに1イニングでも長く積み上げてくれたら、ベテランの多いリリーフ陣の負担を軽くすることができる。その上でシーズン通して故障なく投げてくれたらと願う。

・西がタイガースに入ったことにより、投手陣が更にヒートアップしてくれると思う。西加入により、藤浪も今年は、進化していくことを期待したい。

・西の取り組み姿勢と投手哲学によって若手投手も成長しそう。この補強は大きい。西さん、活躍を祈ってます。

・長いイニングを投げてくれたら。西選手もそれをやろうとしてくれてるし、チームもそこを求めて獲得した。勝ち星は後から付いて来るもんだし、リリーフを休ませる為にも西選手の力が必要です。

・やっぱり西投手の 向上心は凄い。どうか菅野と対戦して投げ勝ってほしい。阪神と言う人気球団で 読売と言う人気球団に…頼んだで。

・ブルペンで黙々と投げている姿はとても楽しそうですしね
ハイペースで故障しないで欲しいです。

・28歳なのにコメントが初々しいね
1歳年上の菅野をこんなにリスペクトしてるのも凄い(二人とも)
あとは良い準備をして良いスタートを切るだけ!
ドラファンだけど、地元ナゴドで投げる時は応援しに行きたい

・何も心配していません。
故障しないで、充実したキャンプを送ってくれたら、いいです。