20190301-00000075-spnannex-000-1-view
 【本紙評論家 キーマン直撃 1】レギュラー奪回へ、打つしかない! 阪神・鳥谷敬内野手(37)が本紙評論家・広澤克実氏との対談で今季にかける思いを改めて明かした。新人だった04年以来15年ぶりの対談。春季キャンプを終えての現状、昨季の経験なども語った。(取材・構成 巻木周平、森田尚忠)

 広澤 実はトリと対談させてもらうのは入団した04年以来15年ぶり。よろしくお願いします。

 鳥谷 はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

 広澤 今まで連続試合出場を続けてそういう体になっていたのが、昨年に記録が止まり、欠場することもあって、少し体にブランクもできた。キャンプを見ていると、そのブランクを今は解消できてきているのではないかと思う。

 鳥谷 そうですね。去年、なかなか試合に出られなかったというのがある。ショートで1年間出続けるというのは、どれだけ大変なことかというのは自分でも分かっています。試合に出る体力というのは試合に出ていかないとつくれませんが、キャンプでは根本的な体力、野球をする体力の見直しを考えるという意味でメニューを全部こなして、状態がどうかというのを確かめながら日々を過ごしていました。

 広澤 若い頃と今とでは100%になるまでの時間は少し変わってきたのではないかと思う。

 鳥谷 間違いなく遅くなってきていると思います。ピッチャーの球を見て自分の感覚と合うまでの時間も長くなりました。それが年齢というものなのか、昨年あまり試合に出られなかったからなのかは自分でも分かりませんが、距離感が合いづらい瞬間を感じることはあります。

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000075-spnannex-base

 




【この記事への反応】

・ショートの守備に関しては肩の衰えが見られるものの安定感は阪神内野陣の中では群を抜いている。もちろん鳥谷の一番の持ち味と言っていい選球眼も。これだけ言うとショート鳥谷でいいじゃないかとなるんだが、鳥谷とルーキー木浪の存在が北條のいい刺激になっていて、ここまでの北條は素晴らしいアピールをしている。これだけアピールしてても出られないとなれば、それはそれで北條の士気にもかかわることになる。鳥谷、北條、木浪をどう起用するのか、矢野監督の手腕にかかっている。

・長年鳥谷の活躍を見てきたから頑張ってほしい気持ちはあるが、個人的にはショートスタメンは北條で決まりかなと思う。それくらい北條は成長した。打撃面でも守備面でもね。
勿論ペナントレースでは何があるか分からない。北條に何かあった時に鳥谷が出てきて頑張ってくれるとファンとしても頼もしい。

・阪神のショートは分厚いからなー
しかし、そこで勝負することを選択した鳥谷には敬意をもつ
彼の打撃が物足らないという人もいるが出塁率や守備は、常にトップクラスの成績をのこしてきた
まだまだやれるとこを見せていただきたい

・鳥谷以来、シーズン通してショートを守ってくれる選手は出てこなかったし、ショートでフルイニング続けてきた鳥谷にしかない長所で若手とバチバチやって欲しい。

・一昨年のようにサードでもいいから、身体気を付けて頑張って下さい

・だよなぁ、今ショートでスタメン取ろうと思ったら最低でも北條や木浪より打たないとスタートラインにさえ立てないかもしれない
選手としての引き際は意識していると発言していたが、まだまだやれるところを見せて欲しい

・全試合出場して欲しいがおそらく北條木浪熊谷が許さないだろう!!
全盛期は誰も寄せ付けない絶対的存在だったけど今は劣化してきている・・・
それを撥ね退けてやっぱり鳥谷とは2020以降も契約したいと球団から思わせて欲しい!!

・間違いなくタイガースのレジェンド。

・野球ファン以外からも好かれる、鳥谷選手。
試合開始前、スコアーボードに名前が、出る事を心からお祈り申し上げます。