20190309-00000041-dal-000-2-view
 プロ野球開幕まで残り1カ月を切った。し烈な争いとなっている開幕ローテの座。プロ2年目となる阪神・馬場皐輔投手(23)は、新フォームを武器にサバイバルレースを生き残る覚悟を示した。

 「(開幕ローテ入りへ)まずは目の前の1試合1試合。若手同士の競争は続いているので、与えられたマウンドでは結果を求めてやっていきたい」

 狙うは開幕ローテの一角。ドラフト1位で入団し、即戦力として期待された昨季は安定した成績を残せずに2軍スタートとなった。昨季と同じ思いはしたくない。1年間の経験を生かし、今季は順調にアピールしている。

 3日の教育リーグ・ソフトバンク戦(筑後)では、三回から2番手で登板。4回無安打無失点4奪三振の完全投球で鷹打線を封じ込んだ。また、課題としていた直球の最速は150キロをマーク。「マウンドで冷静に判断できるようになった。配球なども考えながら投げています」と成長した姿を見せ、存在感を示している。

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-00000041-dal-base

 




【この記事への反応】

・ストレートの強さが課題と言われ首脳陣には物足りなく映るのかも知れないが、実戦ではやはり変化球の精度が勝負。馬場はフォークもあるので実戦派だと思う。先発ローテに入れないならリリーフでも一軍経験を積ませてほしい。
キャッチャーのリードも影響の大きい投手なので、キャッチャーも選んで投げさせるべきだろう。

・馬場は あの強いSBとドラフトで競合した選手や…この前は 凄くいいピッチングをしたし 素材が良く 何か持ってる選手なんやと思う。相変わらず点が取れない打線やし これは先発投手は 何枚いても抑えなきゃ勝てないと思う。打つ方は 木浪 近本を おもいきって開幕スタメンでも良いのでわ。

・ソフトバンク戦は良かったね。
迫力はないけどストライク先行でまとまっていた。ストレートは球速はイマイチやけど押し込んでいて才木の150キロより馬場の140キロの方が打ち難そうだった。

・最近よくなってきてるのはスゴク感じる。
ただ、いきなり先発ローテとか考えずに中継ぎで結果を残してからの方が良いと思う。

・馬場が遥人が出てくると心強い!!
昨日 望月があんな状態だったから良いチャンスだと思うけどなぁーー

・残り3枠。だいぶ絞られて来たね。岩貞は濃厚。秋山も可能性高い。踏ん張りどころやで。

・三振を取れるのは強み。
四死球を減らせればローテ狙えると思います。

・藤浪才木望月がピリっとせん中、馬場ちゃんはキャンプからずっとよかったもんなあ。
岩貞や秋山が出てきた時の状況に似てる。間違いなくやるよ。あと青柳

・ 今年は馬場、青柳、才木に期待してるわ
特に超ノーコンからコントロールの良くなった青柳