20190315-00000106-spnannex-000-2-view
 開幕遊撃の座に突き進む阪神ドラフト3位・木浪(Honda)の元に、最高の“教材”がやってくる。16日からのオープン戦2試合を戦う西武の源田だ。

 「源田さんは(守備が)うまいので、生で見て勉強したいです」

 堅実なグラブさばきで昨季はゴールデン・グラブ賞を獲得した。しぶとく結果を出し続ける打撃力を持ち合わせており、新人王を獲得した17年から2年連続フルイニング出場(全て遊撃)中。さらに、社会人出身、左打ちと共通点も多く、木浪の目指す理想の存在と言える。リーグが違うだけに、間近で見られる限られた時間を有意義に使わない手はない。

 そんな源田と初対戦する16日に、木浪は初めて甲子園の遊撃に就くことになりそうだ。練習では経験済みだが、実戦では初。12球団の本拠地球場では唯一、内野が全面土だが「慣れていくしかない」と言う。ただ、社会人・Hondaのグラウンドも同様であることから「状況によりますけど、ずっと土でやってきたので」と懸念材料ではない。高校時代に届かなかった聖地特有の雰囲気や景色を経験すれば、何の問題もないだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000106-spnannex-base

 




【この記事への反応】

・ショートのレギュラー育成が最重要課題であった西武では、辻監督の源田にかける想いは半端ではなかった
阪神でも、矢野監督が木浪を信用して我慢強く使えるかどうかだね
実際源田はポテンシャルがあってそれを見事に発揮できる能力があったわけだけど、木浪にもそれがあると思う

・強いチームに良い遊撃手あり。

・去年の植田にしても今年の北條にしても遊撃レギュラー獲得のビッグ
チャンスをスルーしてしまった。
木浪もここで歯を食いしばって獲り切らなあかん。
バッティングフォームもいいし打球方向もいい。
あとは守備。超ファインプレーを見せてくれとは言わんからアウトに
出来る球を堅実に処理してくれればOK。源田の予備動作をよーく観察し
ておいて盗んじまいな。

・ラジオで金本は源田が欲しかったいう話が漏れた!!
もし採れていたら糸原はいなかった・・・
不思議な話だ!!
縁が 無くて残念なのか 良かったのか不明だがしっかり 自分らしさを出して木浪は 気張れば良いと思う!!

・このままで行くと、ショート開幕スタメンになりそう。

・今年の命運を木浪、近本に託した!暴れてくれ!そして体質の変わらない阪神に喝を入れてくれ!

・いい加減、若手をきちっと育てて!

・源田と同じ年にショートで新人王を獲った京田の存在も刺激になってるんだろうな。