20190316-03160629-nksports-000-5-view
阪神の開幕ローテーションが固まりつつある。メッセンジャー、岩貞、西、ガルシア、青柳の5人は確定的。残り1枠となったが、候補の1人、浜地は16日の西武戦で拙守の不運もあり、3回5失点(自責点2)。日刊スポーツ評論家の中西清起氏が「6人目の男」について解説した。

阪神投手コーチだったわたしは、この時期になると必ず4月末まで1カ月分の先発ローテーション表を当時の岡田監督、和田監督に提出したものだ。

矢野新監督で迎えるシーズンも、開幕まで2週間を切ったわけで、いよいよ先発ローテーションを固めるタイミングがきたといえるだろう。

ここにきての懸案は「6人目の男」である。メッセンジャー、岩貞、西、ガルシア、青柳までは指が折れる。それに次ぐ先発の存在は重要な意味をもつ。

チームは開幕からヤクルト、巨人、広島との対戦が続く。特に、昨季大きく負け越した巨人、広島とのカードは、なんとしても勝ち越したい。

この先発ローテーションの順番でいけば、対巨人の3戦目、あるいは広島とのカードで「6人目の男」に先発のお鉢が回ってくる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-03160629-nksports-base

 




【この記事への反応】

・順当にいけば秋山かな。馬場は山本昌が入団前から言ってたけど、やっぱり中継ぎの方がいいように思える。

・秋山に期待したい。実績はナンバーワンだからね。その後は高橋に゜期待。潜在能力はトップだからね。

・秋山は体が大丈夫なら、6人目のローテに入れて間隔を空けながら使っていけばいい。二軍で投げるレベルの投手ではない。

・手術の後遺症がなきゃ普通に秋山で良いでしょ。才木や望月とかの若手はアピール出来なかったけど1年ずっと同じローテーションじゃ回らないしチャンスはある。

・投手はそれなりに揃ってきてる感があるが、打撃が…

・才木が出て来ないといけないんだがね。
まぁ、キャンプ後半から名を聞かないのが心配

・去年までは先発の枚数がメッセともう一人くらいしかいなかったことを考えると、西とガルシアの加入で一気に充実したな。

・6人目は秋山か高橋遥のどちらかでいい
岩﨑が戻ってくると先発復帰もありかも?
馬場もいるし小野才木望月もいづれ上がってくるだろう
一応藤浪もいるし投手陣の豊富さは12球団随一だ

・遥人が早く見たい!

・望月は先発じゃなく中継ぎにした方がいいと思うけどね

・本来は当然、藤浪なんだが…頑張ってほしい。

・中西さんでも藤浪の名前はあがらないね。
10勝11勝14勝と勝たせた中西コーチならどうやって藤浪を再生するか聞きたい。