20190318-00010004-sportiva-000-1-view
『みんなの甲子園』とは、選抜高等学校野球大会、通称「春のセンバツ」の大会ハイライト番組である。CS放送でも視聴できるとはいえ、地上波では関西ローカルの放送になる。赤星は阪神タイガースの元スター選手であり、さらに大府高校(愛知)時代にはセンバツに2回(1993年、1994年)も出場している。キャスターとしては、この上ない人選に思える。

 だが、赤星にとってセンバツは、「まったくいい思い出じゃない」と吐き捨てるほど、暗黒の歴史でもあった。赤星は言う。

「2年の時も、3年の時も僕のエラーで負けたようなものですから。迷惑をかけた先輩には申し訳ないんですけど、『甲子園なんか行くんじゃなかった』と思っていました。そのふたつのプレーは、その後も僕の人生でずっと引っかかっていくんです」

 キャスター就任にあたって、自身の高校時代の映像が放送されることになった。そこに映っていたのは、消したくても消せない、16年前の自分のぶざまな姿だった。

 1994年3月27日、センバツ1回戦の横浜高校戦。セカンドとして出場した前年の大会でタイムリーエラーを犯していた赤星は、高校3年生になってショートを守っていた。1回表、2アウト3塁の場面だった。ショート左に平凡なゴロが転がる。赤星は第4試合の荒れている足場を気にしながら前進し、ゴロを抑える。

「前年のセンバツでは一歩前に出るべき打球なのに、出なくてジャッグルしていたんです。この時は前に出て捕れたので、『今年は同じミスはしなかったぞ』と思って、そこでホッとしてしまったんです」

 赤星がステップして投げた一塁への送球は高く舞い上がり、ファーストの伸ばしたミットにも届かない暴投になった。先制点をプレゼントした大府は劣勢を強いられ、横浜に3-10と完敗を喫した。

「(番組で)初めて高校時代のエラーを映像として見ましたけど、やっぱりひどかったですね。当時のファーストは身長が185センチくらいあったのに、ジャンプしても捕れないんですから。なんでそんな球を投げてしまったのか、いまだにわからないんです」

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190318-00010004-sportiva-base

 




【この記事への反応】

・レッドスター。 素晴らしい選手だった。特に星野監督と抱き合ったシーンが印象的。
hosino2


・「新庄さんの抜けた穴は僕が埋めてみせます」という入団会見での一言「新庄さんの抜けた穴を少しでも埋められるように頑張ります」と言おうとしたのを会場の雰囲気に呑まれて舞い上がり言い間違えたと聞きましたが、これは野球の神様が赤星さんにそう言わせたのだと思います!そして野球の神様の期待以上の活躍を見せた赤星さんには尊敬の言葉しかありません!!相次ぐケガのために活躍した年数が少なかったのは残念ではありますが、赤星さんに「五代目ミスタータイガース」の称号を与えてほしいと今で思っています!!!

・大舞台でのエラーが赤星を強くした
それは本人も自覚しているとは思うけど仲間を思うと無かったことにしたいくらい辛いのだろう

・ 赤星って盗塁ばかりがクローズアップされるけど、実はすごかったのは打撃。入団時は打撃は全く期待されずに、代走・守備固め要員で入団したのに、通算打率が3割近くもある。しかもカットでねばれるから、単打マンなのに出塁率がものすごくいい。
鳴り物入りで入団した選手でも全く活躍できずに引退する場合が多い世界なのにこれはすごいこと。

・強いチームには必ずショートとセンターに素晴らしい選手がいる。
阪神時代の奇才新庄の後のセンターとして赤星が入ったのに救われた。
新庄の守備は打球の落下点を予測しておいつく頭脳型、対する赤星はシンプルに足を活かして追いつくスピード型、どちらも魅力的だった。
近本にもこの偉大なOB2人を越えるような存在になってもらいたい。

・成績はもちろん、気持ちの強かった選手だっただけに、つくづく首の怪我が残念だった。
あれが無ければ、もしかしたら今も虎で活躍してたかもしれないし、虎の位置も変わっていたかも…

・身体のことがあるから今は無理なんだろうけど、赤星さんが阪神のコーチだったら良いのに・・・と思います。

・いつか、阪神タイガース関連の仕事に戻ってきて欲しい。怪我の影響でユニフォームは着れなくても、球団フロントの仕事でもいいから。
ギャラが合わないかな? 苦笑

・最後の言葉、阪神の燻ってる若手どもに聞かせたい。配球を考えて振る、機微を読んで走る、守備位置をずらす、全部やらないかんことに当てはまる。

・「プレーを完結するイメージを持ちなさい」
イイ言葉ですね。
「先を読んだプレイを一人でも多いチームが接戦を制す」も好き

・甲子園で外野を守った選手だからこその、貴重なアドバイスですね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 19:48 id:dFpgocQF0
    藤川球児との対談でそう言うとったわ
    一方の藤川はこんな幸せな経験はないって言うてた
    2 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 19:58 id:9pt5uGAL0
    言うほどお前のせいか?
    自意識過剰の自分主人公クンじゃないか?

    「自分のせいで雨が降る」みたいな
    3 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 19:59 id:5CaV4R110
    >>2
    なんだお前…
    4 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 20:00 id:UHwbzPJi0
    自分のエラーのせいで甲子園出場を逃したとかだったらさらにキツいな。野球中継も見たくないとかなりそう
    5 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 20:03 id:taxe3B0F0
    話違うけど、明日の横浜戦誰先発なん?
    6 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 20:12 id:UMTrHrzw0
    2000年代の阪神タイガースを語る上で絶対に欠かせない選手
    赤星、今岡、金本、鳥谷、井川、矢野、球児etc
    あの頃、一番ファンが多かったのは赤星やったんちゃうかな
    7 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 20:31 id:sOCr4tSC0
    愛知県刈谷市のハイウェイオアシスに行ったら刈谷市の偉人として赤星の像と小学校での作文と野球道具が展示されてた。せやな、偉人やな。
    8 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 21:37 id:5xm8WDl10
    >>5
    バリオス
    9 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 21:38 id:5xm8WDl10
    >>8
    間違えて途中で送ってしまった
    バリオス vs ガルシアやね
    10 名無しの猛虎魂さん 2019年03月18日 21:46 id:taxe3B0F0
    >>9
    ありがとー!
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット