20190325-00000042-sanspo-000-2-view
 (オープン戦、オリックス4-8阪神、24日、京セラ)最後の最後で、春眠から目覚めた。虎が勝ち、日本ハムがヤクルトに負けるしかない条件で最下位脱出に成功した。この勢いを大事にする。矢野監督が開幕に向けて、確かな手応えを口にした。

 「もちろん、いいスタートを切りたいし、開幕ダッシュをしたいっていうのはどこの監督さんも思っておられると思うし、俺も正直な気持ち、それがあるし」

 5勝11敗1分け。開幕6連敗(1分け挟む)から始まり、チーム打率・227は12球団11位(最下位は中日で同・218)だが、ギリギリまで競争をあおった結果、ようやく戦う形ができた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000042-sanspo-base

 




【この記事への反応】

・期待通りというか、思いの外というか、投手は開幕ローテ6人しっかりしたものが決まったかなと思う。リリーフもわりと安心。
ただ問題は打線かな。去年までの成績、そしてこのオープン戦の結果を見ても『ピッチャーが…』というのではなく、『点さえ取れれば勝てたのに…』という印象。
とにかく3点以下しか取れない印象が強い。どうやって4点以上取るか。4点以上取れれば勝てる確率はかなり上がる取るか思うが。

・抑えはドリスでお願いします。
本当は競争もなくドリスにして欲しいと思ってた。
ドリスほどのクローザーはなかなかいない

・今年も福留、糸井に頼って戦うシーズンになる。投手は補強した。

・開幕ダッシュ出来るかどうかはさておき
昨年の事があるから開幕ダッシュしないとな

・結局、平成の時代は一度も日本一になれなかった
そろそろ日本一になって欲しい

・投手力はリーグ1位
打撃力はリーグ最下位
守り勝つ野球をせなあかんねんけど、センターラインをコロコロかえるようではな

・新1・2番コンビは暫く使ってみてほしい。
侍ジャパン戦で足に死球を受けた大山くんもやっと打てるようになってきた。
当然ながら上本・鳥谷も今年に選手生命の全てを賭けるくらいの覚悟で挑んでほしい。
去年みたいに日毎にコロコロと選手を入れ替えるのではなくて特筆な事情が無い限りは先発スタメンのメンバーは揃えていってほしい。
あとはマルテの体調が気がかりですね。
抑えは球児に固執する必要は無い。
今年前半の目標としては交流戦迄に5割ラインを維持することですね。
大変だとは思いますがタイガースのスコアラーさん達は全身全霊を注いで対戦相手チームの情報分析にあたってもらいたい。
チーム内に良い意味での刺激が継続することを願っています。
一人でも多くの選手がヒーローインタビューのお立ち台を目指して活躍してほしいですね。

・打線が毎試合3得点くらい出来れば、昨年から上積みされた投手力なら形には出来るし、それ以上であれば、優勝チャンスもあるかもね(^^)

打てないなら打てないでも、取れる時にただでは終わらない打撃、四球、進塁打、犠牲フライを各選手はしっかりして欲しい。

機動力は使って欲しいし、走るぞという気配も非常に大事なわけで。
ノーアウト満塁から無得点とか本当に工夫して試合を作ってください!
誰か福留、糸井以外にヒーロー誕生してくれ。
後ろは能見、ジョンソン、ドリスで決まりやろ!
3人の連投フォローで島本、桑原、球児、伊藤、石崎、浜地、望月、斎藤、守谷等でフォローしていけば、投手陣の枚数はある。