20190327-00000034-dal-000-2-view
 阪神は26日、京セラドームで全体練習を行い、フリー打撃を自主的に“延長”した阪神・福留孝介外野手(41)に倣い、ドラフト1位の近本光司外野手(24)=大阪ガス=ら若虎も“延長”した。

 順番にバットを振り続ける。調整期間は残り3日。なかなか「ラスト」の声がかからない。福留志願の“ロングフリー打撃”。ベテランの意気に、近本が、糸原が、大山がついていき、充実の汗を流した。

 4選手のスイング数は他の選手に比べ、明らかに多かった。浜中打撃コーチは練習後、うなずきながら説明した。「孝介さん(福留)が長く打ちたいって言ってきてね。打ち込むっていう時間がもうあんまりないから」。時間にすると20分間。重んじてきた自主性は、開幕3日前でも変わらず選手たちを突き動かした。

 背中で語る“福留塾”に、近本も充実感をにじませていた。「ちょっと間があくので」と長く打ち込んだ理由を説明。そして続けた。「現状維持は後退だと思っているので」。成長するために、毎日努力-。貪欲な気持ちで、プロ1年目を迎えようとしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190327-00000034-dal-base

 




【この記事への反応】

・一年前は優勝候補だった。一年でガラッと評価が変わりましたが、そのまた逆もある。
上積みの期待できる素材は多く、シーズンでの成長を期待します。

・福留が頼りになるのはありがたいんだけど、それよりも濱中コーチも期待してますよ
糸井、福留がいる間に次が育たないと大変ですよ

・浜中コーチより福留選手の助言の方がよっぽど説得力あって若い選手も勉強になるんだと思います!
昨年までの片岡コーチしかり、本当の意味でのプロフェッショナルなコーチがタイガースにはいないですよね。

・福留の役を中堅がやってくれたらな
いつまでも頼ってられんし
でも、ドメさん頼りになる

・大山と糸原っていつも他より練習してるよな
あとみんな知ってるか分からんけど
江越もよく残って練習してるで
ほんまに惜しい
頑張ってくれ...

・ドメさんもコーチや。

・背中で語れる存在がいるのは チームにとってホントに凄いことだ(*^O^*) 若虎たちよ今こそ奮起せよ!

・チームとしての伸び代は一番ある
あとは若手や中堅がどれだけ頑張るか
木浪や近本が起用されることにもっと悔しさを表に出せよ

・いつまでも福留と糸井に頼っちゃダメだよ。

・深刻な貧打の中、変わるきっかけになってくれれば。