20190414-00010001-wordleafs-000-2-view
 負の連鎖が止まらない。阪神が13日、甲子園で行われた中日戦で2本の満塁本塁打を浴びての2-10大敗。1試合2本のグランドスラムは史上初の屈辱だという。チームの編成上、打てないのは、ある程度、予想はできた。この日も、近本の一発を含むルーキーの2人が稼いだ2得点止まり。だが、“プロ野球あるある”のひとつ、「援護がないと、そのうち投手陣までが我慢できなくなって崩壊する」という投打に及ぶ負の連鎖が、開幕したばかりの時点で、もう生まれつつあることは非常事態だ。

 矢野監督も、試合後、「今の状況はピッチャーだけの責任ではない。今日みたいにあれだけやられると野手も追いかけていけないし、最近の流れの中では打線が援護できないからピッチャーへのシワ寄せがきている。どちらにも責任がある」と嘆いた。

 この3試合で秋山が5失点、メッセンジャーが6失点、岩貞が6失点と、いずれも先発が崩壊。チーム防御率の4.79はリーグワーストだが、先発防御率となると5.33と、さらに数字がはねあがる。被本塁打「22」もリーグワーストである。

 野球に「たられば」は禁物だが、2本の満塁本塁打は防ぐことができたものだった。いずれのグランドスラム被弾にも守備のミスが絡んでいる。

 阪神は1点ビハインドの4回無死一、二塁で中日は投手の柳にバントを命じた。阪神バッテリーは初球にチェンジアップをファウルさせ、2球目がスライダーでボール、3球目にストレートを外角に決めて簡単に追い込んだ。ここまでの攻めは良かった。中日ベンチはスリーバントのサイン。セオリーでは、インハイへ速いボールか、投手の技術では追いつけない落ちるボールである。梅野は、投球と同時に立ち上がっていたので、選んだのは高めへの釣り球だったのだろう。だが、岩貞が投じたのは、防ごうという意思を感じさせず、わざわざバントを献上するような134キロの半速球。しかも、一番コントロールしやすい外角高めへ。

 岩貞の右、三塁側に転がったゴロは、さらに記録に残らない失策を生む。大山は、岩貞が処理すると、早々と判断して、打球から一度目を切って三塁をカバー。バントは岩貞のグラブをすりぬけ誰もいない無人地帯となっていたショート付近に転がり内野安打となってしまったのである。大山の判断ミスである。封殺は無理だったが、大山がカバーしてひとつだけはアウトにしておくべきプレーだった。岩貞の制球ミス、大山の判断ミス、2つのミスが満塁弾を誘発することになる。野球とは、そういうものである。
 京田へは初球のインコースへの甘いスライダーだった。

以下、全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190414-00010001-wordleafs-base

 




【この記事への反応】

・打線が弱い分、投手陣が踏ん張ってきたのに…。
毎試合、毎試合、先制され 序盤で試合を壊す流れじゃ、お金と時間をかけて球場に来たファンも可哀想でしかない。
前売り券買ってるから仕方なしに球場に来てるけど、これが当日券のみだったら観客数が激減するのは間違いない。
去年のロサリオがダメ、今年もマルテ どうなっとるんや!
いきなりケガで、リタイアかい!
でもな、なんやかんやと言いながらも、結局 期待してテレビ中継が始まると観てしまう自分がいる。
お願いだから、最後まで気持ちいい試合を見せて欲しい。

・味方が点を取ってくれれば投手は大胆に投げられるし、逆に投手陣が抑えてくれれば攻撃面で作戦の幅が広がる。
投と打はまさに車の両輪。
投打が噛み合うとよく言うが、今は投打がバラバラ。

・要するにやるべき事が出来ていないから自ずとこうなるというなんでしょうね。

・矢野監督はさ、評論家時代に監督を退任した落合と対談してるんだけど、その時に落合に「タイガースは練習してない」と指摘されてるんだけどね
自身が監督になっても緩いキャンプで結果がこれ
自主性を重んじたキャンプってのは、それぞれどうすればいいか自分でわかってる選手ばかりならそれでいいけど、今までが今まで何だから首に縄つけてでもやらせないとダメだったんじゃないの?
それに「打てない打てない」とそればかり言うけどさ、打線強化になるような補強してない時点で打てないのはわかってるんだから
だったら「打てなくても勝つにはどうすればいいのか」ということを考えたキャンプにすればよかった
徹底的に守備走塁を鍛え上げてバントを含めた小技を繰り返し実戦練習させるとかさ

・やはりキャンプの失敗だわな。どう考えても自主性を重視するキャンプはおかしい。確かに金本とは違うやり方を追求したかったのだろうが、キャンプに関しては金本は間違っていない。レギュラーポジションが捕手・梅野以外は空白だったのだから、徹底的に鍛え上げるべきだったな。ま、今年は苦戦必至だろう。

・キャンプであそこまで楽したらこうなりますわな。
阪神は打てないだけでなく守備も悪いので実質エラーでもヒットになったりするから防御率も悪化する傾向にあると思う。
とりあえず打てる外国人を連れてくることが急務でしょう。

・確かに始まったばかりなんだけどこんなにも絶望的なのは見てられん。
頼むからキナチカコンビは潰さないであげて欲しい。
育てられないなら何も言わないで。
今、レギュラーに1番近いのはこのふたりだよ。
守備での失策だったりミスは入ったばっかりで自分たちで修正できると思う。
鳥谷の後継者が欲しい。
近本になってもらえたら嬉しい。
ドラフトの時は誰?ってなったけどキナチカコンビには期待してる。