tig19111208000004-p1

1: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:49:03.80 ID:wnyB3MQ/a
 阪神OB江本孟紀氏(72)=サンケイスポーツ専属評論家=が厳しくも温かく古巣にアドバイスする「エモやんのタイガースV指南」。2回目は、来季勝負の2年目を迎える矢野監督へ「人のふり見て、わがふり直せ」の金言を送る。

3: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:49:46.19 ID:wnyB3MQ/a
 今も巨人の原監督とはよく話す。あの優しい顔でメチャクチャ厳しい。
その厳しさがすっかり有名になっているけれど。分かりやすいのが4番岡本に対する姿勢。「4番を任せた」的な言い方をしても、悪かったらスパッと代えてしまう。原の厳しさを知っているから、ファンも厳しい。
厳しい視線で見守るという環境ができている。そこに選手が育つ土壌ができている。

 対する阪神はどうか。大山に「4番を任せた」のはそれでいい。でも、不振でもいつまでも4番。これが、阪神の敗因の大きな1つになってしまった気がしている。
矢野監督がどういう野球を目指しているのか、今までにジックリ話す機会がないので、グラウンド上で見えるさい配からの印象になってしまうけれど…。

7: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:51:35.37 ID:wnyB3MQ/a
 原監督は本当によく見ている。話す機会が多い分、そばで見ているけれど、本当に周囲をよく見ている。他球団のことも。で、さい配なんか、シレッと相手監督のマネをする。しかも、さも自分が考えついた、自分が最初みたいな顔をしている。このしたたかさが原監督の強さだね。

8: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:51:59.23 ID:wnyB3MQ/a
 人のふり見て、わがふり直せ!

 この言葉を矢野監督に贈りたい。原監督のいいところをマネなさい。他の監督でもいい。そして誰かに指摘されたら、自分でやった顔をしていればいい。

 最近でいえば、西武・辻監督もライバル球団のことをよく知っていた。セ・リーグのことも。だから勝てる。矢野監督がどれだけ知っているのか、興味はある。

https://www.sanspo.com/baseball/news/20191112/tig19111208000004-n1.html

 




9: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:52:07.05 ID:QYiOtEOLd
>>3
スパッと代えれるならなんで日シリで坂本丸をいつまでも固定してたんや?

4: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:50:18.07 ID:sAwEf+8E0
結果論

5: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:50:47.39 ID:wnyB3MQ/a
一方落合
「俺が監督なら大山は4番にする」

6: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:51:32.85 ID:YLsdHGv40
OBって
そいつはOBと言えるほどの

12: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:52:56.52 ID:YLsdHGv40
原なんて何年目やねん

13: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:53:21.33 ID:HSZjFWzu0
大山の扱いに関してはなんとかしたほうがいいわ

15: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:53:45.05 ID:Ok3DuQgBd
日本一一回の球団のOBって恥やと思っとけよ、偉そうな口聞くなよ

16: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:53:52.84 ID:FITAtUuqp
監督1年目に原と同じレベルを求めるほうが間違ってるわ

21: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:54:42.68 ID:JnokvHeMd
えもやんなんて誰でも批判するやん

23: 風吹けば名無し 2019/11/12(火) 11:54:51.13 ID:tWVmFCDcd
エモやんはホークスやぞと思ったけど阪神の方が在籍も長いんやな





引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573526943/


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:11 id:Lt64TziM0
    そもそも大山は岡本と比べるレベルに達してないと思うんですが…
    2 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:29 id:jWCad1sw0
    史上最大のおまいう
    3 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:29 id:kJzYNsAE0
    大山を4番固定するならどれだけ落ちても4番で使い続けるべきだったし

    じっくり育てるならもっと早い段階で下ろしてやればよかった
    4 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:32 id:jjQZJv290
    去年固定出来なかった4番を終盤まで固定して最下位から3位になってるのに敗因の原因って言うのは違うやろ。それ言うなら前後でサポート出来なかった糸井、福留のが責任あるはず
    5 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:43 id:NM7.yJQ20
    あんまりよくわかんなかった。
    6 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:43 id:jWCad1sw0
    此奴の言うことは一貫性がない
    つまるところ江本の好き嫌いやろ
    7 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:44 id:8qZ4gje20
    江本に言われたくない
    8 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 17:51 id:C691RUzE0
    ちょっとは言ってる事正しいやろ
    鳥谷をチャンスで永遠と使ったり大山4番固定
    これらはもっと早く考え直す機会はあったわけだから...

    阪神は交流戦除けば巨人と3ゲーム差しかない
    鳥谷の扱いをちょっとでも早く考え直してたら分からんかった部分もあると思うよ
    9 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 18:16 id:a9lYU2.L0
    ブーメランやなあ…
    10 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 18:40 id:YOX.G9IE0
    >>8
    永遠と?
    11 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 18:46 id:cFJ1FKzZ0
    坂本や丸がおる巨人と同列に考えてる時点でね…
    12 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 19:01 id:pj0BdW3D0
    俺はむしろ4番に大山を置いてなんだかんだありながらも固定したからこそ打線が大崩れしなかったんだと思ってるけどな
    去年とかロサリオ陽川糸井大山とめちゃくちゃで線になってなかったし
    今年は大山とマルテの2人である程度固定できたから打線がギリギリ機能したんやろ
    13 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 19:28 id:jWCad1sw0
    >>8
    正しい正しくないの問題じゃなくて奴は主義主張がコロコロ変わる上に、誰かを叩いて有識者気取ってるのが気に食わん
    14 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 19:30 id:jWCad1sw0
    >>11
    江本にとってはそんなのどうでもいい問題なんでしょうよ
    そこを突いたらフロントが悪いっていう論調に変えていくだけやから恐らく
    15 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 19:32 id:jWCad1sw0
    仮に反論されたら「先輩に向かって生意気な」だからなコイツ
    16 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 20:43 id:LJ54MuVG0
    人のふり見て我がふり直せって一般的には人の悪いところを見て共通する自分の悪いところを直すって意味じゃないの
    17 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 20:46 id:1T8tbidU0
    原監督だって最初はルンバルンバ言われてたんだから
    18 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 21:04 id:l33HkKV.0
    他人の批判するくせして自分の短所は直さないのな子のオッサン
    19 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 21:19 id:H74R.P7f0
    自分(エモやん)の言動見て直せゆうとんのかとマジで思った
    20 名無しの猛虎魂さん 2019年11月12日 23:29 id:hrkI.37O0
    すごいよな、阪神のOBって。
    一番手が川藤やぞ!こんなに実績のない人が一番OB面する球団って他にないぞ
    普通、川藤クラスならこそっと出るくらいやけど誰よりも意見するからな、それで言ってることがいつも精神論。
    真面目にもっともっと早い時期から江夏田淵藤田平掛布なんかに指導させて(もちろん始めはみんな間違いもあるだろうけど)エースやスラッガー作りに励んでれば暗黒もなかったろうし優勝ももっとあっただろうにね
    21 名無しの猛虎魂さん 2019年11月13日 00:15 id:JRFOjKfV0
    >>16
    それ思ったわ
    22 名無しの猛虎魂さん 2019年11月13日 00:26 id:yQf3EaVu0
    >>20
    俺もそう思ったんだが、排他的でやたら監督の邪魔するような奴がOB会長よりはマシかと最近思ってきた
    田宮謙次郎がOB会長の時なんて野村との対立が凄まじかったらしいし
    23 名無しの猛虎魂さん 2019年11月13日 02:58 id:4u6iMIwM0
    生え抜き4番を望む虎党へのファンサービスだから、原と比べる必要はない。
    24 名無しの猛虎魂さん 2019年11月13日 07:47 id:n134C1X40
    ゴーストライターに都合のええ様に書かせたんやろ。
    25 名無しの猛虎魂さん 2019年11月13日 11:20 id:3MjZFRuF0
    前年度最下位のチームを3位に引き上げたのに敗因とは
    26 名無しの猛虎魂さん 2019年11月13日 19:43 id:dZmIlC970
    大山は4番を外されてからの方が成績が悪いんだよなぁ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット