20200120-00010000-realspo-000-6-view
「3年やって一人前」、中身の濃かった2019年

2年でも、4年でもない。「3年やったら一人前」――。プロ野球界でよく耳にする言葉だ。なぜ「3年」なのかと問われれば答えに窮してしまうが、確かに絶妙な数字なのかもしれない。そんなことを思ったのは、阪神タイガース・梅野隆太郎の“3年目”を間近で目にしてきたからに他ならない。

福岡大から2013年のドラフト4位で入団。2016年までの3年間は浮き沈みの激しいプロ生活を経験したものの、2017年からレギュラー捕手に定着し、3年連続で100試合以上に出場。昨年は打率.266、9本塁打、59打点とキャリアハイの成績をマークし、特に守備では「梅ちゃんバズーカ」と称される強肩と、球界屈指のブロッキング力を武器に2年連続でゴールデングラブ賞も受賞した。オフの契約更改では球団の生え抜き捕手では史上初となる大台の年俸1億円に到達。1軍の主力メンバーに定着し、ちょうど3年目となった2019シーズンは多くのものを得た1年だった。実際、本人も先発捕手として出場が増え続けた当初から「3年」という節目は密かに頭にあったという。

「よく周りからも“3年やって”という言葉は言われていたので一つの目標というか、1軍で試合に出始めた時は意識はしていましたね」。果たして、その先の景色に大きな変化はあったのか。3年間、正捕手としてマスクをかぶり続け、湧き出る手応えのようなものはあったのか。28歳は小さく首を振った。

「3年やって何か自分の中で確固たるものを得たとかは実際、ほとんど無くて。それは昨年の1年間、シーズンを戦って強く思った。レギュラーシーズンの最後6試合で全部勝てばクライマックスシリーズ(CS)に進出できるという状況で6連勝して。その後のファーストステージでも1点を守り切るという試合の連続だった。最後にああいう状況になるなんて予想してなかったですし、まだまだキャリアの中で経験できていないことがこれからもたくさんあるんだろうなと感じた1年だった」

以下、全文を読む


 



【この記事の反応】

・矢野監督が現役でたたき出した.280、本塁打15本を今の守備のまま今季出せれば優勝争いもできるはず。
とにかく怪我には気をつけてがんばってほしい。

・梅ちゃんにクリンナップを打たせる事が無いようにして欲しい。去年5番が何度かあったけど負担がデカ過ぎる。6月〜8月の3ヶ月が打率2割を切っているので相当疲労があったハズ。8番捕手固定起用なら.280ぐらいは期待出来ると思う

・今年は2割8分二桁ホームラン二桁盗塁期待してますよー。
バントも上手いし肩も強いし逸らさないので怪我せずに1年乗り切って欲しい。

・本人に慢心がない。ここまで育ったのには、それが一番大きいのだと思う。
今年の選手たちの言葉が違う。「優勝したい」ではなく「優勝する」と聞く。今年こそ、やってやろう。また物凄い練習量で体格も間違えた選手も数名いた。楽しみだ。

・1発もある打撃センスの良さは、入団した時からあるが、この3年間のセンターラインの要の捕手としての成長は本人の努力の賜物で嬉しい限りである。 チームリーダーとして明るく賢いコメント力もあり、あとは優勝チームの要を目指してケガなく頑張って欲しい!

・バランス考えるとセリーグで1番いいキャッチャーになって嬉しい!これから5年は梅ちゃんで行って、その間に後継者を育てて欲しい!

・昨シーズンは、一時3割に乗っていたし、今シーズンは、出来るだけ長く好調をキープできると良いですね。
優勝、皆んな期待してますよ。

・梅野選手がチームを牽引し、秋に最高の美酒、一緒に飲みたいな。ファンはただ応援するしかできないが、待ってます、その時を。

・生え抜きキャッチャーでレギュラーって、木戸選手以来ちゃうか? それぐらい記憶に無い。
よく育ってくれた。勿論、阪神のレギュラー如きに満足して欲しく無い。球界No1を目指して欲しい。

・安定したセンターラインが確立されつつある
後は二遊間だけやね

・今年は本当に覚醒して欲しいな。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2020年01月20日 21:12 id:cQQS.V8U0
      梅ちゃんが5番辺り打ってくれるよう頑張ってくれれば優勝出来る
      わいにはわかる
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2020年01月20日 21:13 id:jWhkKTZh0
      ってか12球団見渡してもキャッチング、肩、リード、打撃を全て高次元で備えてる捕手は梅野しかいないからな
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2020年01月20日 23:13 id:05byEbzJ0
      このクラスの打者を
      ノンストレスで8番におけるくらいの戦力が
      阪神にないから弱いのではないか
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2020年01月20日 23:20 id:a9ijXIeN0
      梅野は打撃のタイプ的に見ても7番か8番が適任
      去年も6番とかあったけど今年は下位に固定出来そうなメンバーだから楽しみ
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2020年01月21日 10:27 id:Vf0eA0H70
      巨人に一切通用しないリード、巨人のスコアラーに完全に見切られてしまった梅野の配球。配球をリードをゼロベースにしてスコアラーと二人三脚で新たな対巨人戦略作るべき
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット