20200217-00000509-sanspo-000-1-view
 【球界ここだけの話】虎の投げ込み王は40歳のベテラン左腕? 阪神の春季キャンプが行われている沖縄・宜野座のブルペン。今年5月28日で41歳になる能見篤史投手が、質量とも他の投手を圧倒している。

 「僕は(20歳代から)ずっと投げ込んできて、そういう体になっている。歳を取れば取るほど投げないとダメなタイプ。(肩を)守るだけでは弱っていくだけ」

 第1クール(2月1~5日)は投手陣最多の439球。その後もほぼ毎日、投球練習を欠かさない。メイングラウンドで楽天戦が行われた16日も、誰もいないブルペンで106球の投げ込みを行った。

 「若いころにキャンプ中、1500球以上は投げていた。その数字は、今も変わらない。投げなくても試合で投げられるのなら、投げない。人それぞれだけど、僕は無理です」

 今年の開幕は3月20日のヤクルト戦(神宮)。夏に東京五輪が開催されるため、昨年よりも9日早いが「もちろん、開幕から逆算して調整している。早くなる不安はまったくない」とキッパリ。

 2013年3月に開催された第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場。2月中旬の日本代表合宿でベストの状態にもっていくためにキャンプ序盤、急ピッチで仕上げたことも自信の裏付けだ。



 



【この記事の反応】

・先発完投型だった能見さんだが上手く切り替えてリリーフで貢献してくれている
経験生かして燃え尽きるまで頑張って欲しい

・能見さんが一番すごいと思うのはプロ入りから長期離脱がほとんどなく毎年安定して投げ続けているところ。
体型も昔からほとんど変わってないし、常にコンディションを整えているんだなぁ

・フォームが美しい。監督やってる工藤さんもフォームが美しかった。結果、長く活躍出来た。昌さんもそう。理に叶った投げ方なんだろう。

・能見と藤川。こんなにも若々しい40歳は、すごいの一言。
まだまだブルペンを支えてもらいたいと思う。

・阪神タイガースのナイスガイ。彼は相当な遅咲きだったからまだ大丈夫と思う。本当は先発で投げてほしいけどね。

・ベテランとして若手の手本になっています。
まだまだやれるぞ!

・タイガースの大功労者。
ペナント獲って彼が胴上げされてる姿を早く見たい。

・ピンチヒッターでも打ち取ってもポーカーフェイスがエエね!燃え尽きるまで頑張って欲しい。

・能見さんやっぱりかっこいい。給料だけが謎。何で鳥谷よりこんな安いの?

・体形が若い頃と全然変わらんのがすごいと思う

・んま
後 最低3年は確実に出来る思う♪
体幹がしっかりしとるんやな\(^-^)/〆

・いやいや、50歳まで投げてもらいたい。
オッサンの星になってくれ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2020年02月17日 21:47 id:Bv8xk0oH0
    三羽ガラスで最強だったのが能見様だったの予想できた奴0説
    俺は川口が最強だと思ってたけど井川と能見様だったのが嬉しい
    2 名無しの猛虎魂さん 2020年02月17日 22:39 id:m190WehT0
    去年は中継ぎみんな出来過ぎだったから存在感薄かったけど、能見さんは毎年同じくらいの成績でやれるだろうという安心感がある
    本当に45くらいまで頑張って欲しい
    3 名無しの猛虎魂さん 2020年02月17日 22:48 id:yizVMttL0
    本当にもう先発アカンのかなぁ?
    サンデー能見サン今でも期待してるでぇ
    4 名無しの猛虎魂さん 2020年02月18日 07:01 id:.hBAXhvQ0
    アイライクギュウドンアンドノウミサン
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット