20200423-00000021-dal-000-2-view
 デイリースポーツ評論家が独自の目線で“推しメン”を紹介する「It’S 勝笑 Time! オレが推す」。今回登場した岡田彰布氏(62)は、今季は2番での起用が有力な近本光司外野手(25)を挙げた。昨季は12球団ワースト538得点に終わった打線のキーマンとして指名。「攻撃型の2番」として、打率3割以上を期待した。

 阪神は昨季、打線が得点力不足に苦しんだ。今季は2番で起用される可能性が高い近本が、課題克服のカギを握っていると感じる。

 キャンプ、オープン戦を見てきて、打撃にはいい意味で変化がない。体は小柄ながらしっかりとバットを振れる持ち味は健在だし、併殺になりづらい俊足もある。バントがない2番として、普通に打たせていけばいいと思っている。

 今春のキャンプ中に対談した時、近本はかなり考えながら野球をしていると感じた。2番は求められる要素が多く、状況に応じて思考を巡らす機会も多いと思う。しかし、近本の場合は考え過ぎない方がいい。

以下、全文を読む




【この記事への反応】

・近本は本当に頭がいいわ。
ドラフトでハズレと言われたのが懐かしいね。
みんなの必殺手のひら返し!
今シーズンも活躍期待してます。

・去年、一時期スランプにあえいだ近本。疲労から、体の反応が悪くなっていた。ただ、岡田さんが言うように、真面目な性格がゆえに考えすぎて、スランプが長引いたのかもしれない。近本に関しては、すべてに高い技術の持ち主。ただ唯一死角があるならば、考えすぎて不調を引きずる。この辺の切り替えがうまくなれば、球界のスピードスターになってもおかしくない。その部分だけ、川藤の性格ちょとだけ欲しいかも。

・ドラフト当たり外れは始まってみないと分からないというのを改めて体感させられた選手
2位か3位でとりたかったとか色々言われたけど巨人が2位で狙っているという報道もあったから間違いなく1位で指名してよかったと思う
補強ポイントにも合ってたしね

・2年目のジンクスを跳ね返すだけの準備と賢さがある。近本選手のおかげで昨年は楽しかった。またワクワクさせてくれるプレーを期待しています。

・今の野球は2番打者がポイントになっている。巨人坂本のように、ここに強打者を置けるとビックイニングのチャンスが増える。近本2番で1年行けるなら今年の阪神は面白い。

・オレ的には 赤星タイプでなく糸井タイプかな
ゆくゆくは3番打者がマッチするんやないか
打率333本塁打18打点87盗塁56くらいの成績で 将来 3番打ってそう
いや 打って欲しいねんな♪
その前に チカポンらで一丸となり是非是非是非 優勝を!!!

・2番近本を中心の打線なら大事なのは1番。
昨年優勝のジャイアンツは亀井でとりあえず乗り切った。
その考え方なら糸井の1番も有りだろう。
これから何年もとなれば木浪や植田などの成長に期待。
4番は大山で固定して3番と5番は外国人か?
希望は高山に期待したい。

・岡田の配球読みは健在ですね。ホント近本は併殺防止で外角を無理に引っ張らず、自分を信じていい思い切って振って欲しい。あー早く開幕してほしいなあ!

・そう、考え過ぎない。福本さんのように。しゃーないことは、しゃーない。
足が速くて、守備範囲も広い、パンチもある福本さんのようになって欲しいな〜。

・確実性もあるし、真弓のような攻撃的な1番バッターから将来は3番打者が理想だね。

・星野阪神の赤星のようになれるかだな
今岡赤星金本の並びは本当に嫌らしかった

・コロナ終息で今シーズンが開幕して、その雄姿が見れますように。

・そらそうよ
首位打者目指してガンバレ、近本



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2020年04月23日 21:21 id:.zIZyPLz0
      近本は糸原、上ポン、セッキータイプじゃないから
      ノーアウト1塁で初球売ってフライアウトやゲッツーでも
      首脳陣やファンは文句言わんと我慢できるかやな。

    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2020年04月23日 21:41 id:HlqPzkn00
      まだ一年目だから仕方ないけど、イチローの完全下位互換になってるのがね。四球ガン無視でヒッティングに走るのは良いけど、アベレージヒッター目指すならもう少しヒットに出来ないと、キツいやろ。


    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2020年04月23日 21:58 id:SQhCTQWn0
      >>2
      イチローと比べたあかんわ
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2020年04月23日 22:17 id:7qIFa.QJ0
      2番は大山にしろ
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2020年04月24日 00:12 id:PZY3tJ6L0
      今の近本は一年目の高山の強化番って感じやね。逆に高山は一番タイプとして成長し出した感じだ。
    6. 6 名無しの猛虎魂さん 2020年04月24日 02:02 id:WUnNwEKe0
      3番タイプやと思うなぁ
      今年は後半安打数意識してたやろうけど本来打率よりホームランの方が打てるタイプやと思う
      3割10本より2割7分20本かなぁ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット