20200425-00000019-dal-000-2-view
 阪神タイガースの球団史を彩る名勝負を、当時のデイリースポーツと共に振り返る随時掲載企画。今回は1979年4月10日の巨人戦(甲子園)、「江川事件」を経て阪神に移籍後、初めて因縁の古巣との試合に登板した「小林繁、魂の巨人戦初登板」を取り上げる。

 翌日のデイリースポーツ1面には「小林“炎”の初勝利」の大きな文字が躍る。サブ見出しには「燃えに燃えた139球」-。小林が気迫でもぎ取った巨人戦初勝利だった。

 国会でも取り上げられるほどの大騒動となった「江川事件」の“落としどころ”として阪神へトレード。屈辱の移籍となった巨人のエースは会見で「同情されたくはない。江川君の犠牲で行くのではありません」と努めて冷静に話した。

 だが、その胸の内は反骨心で燃えたぎっていた。キャンプに合流すると、巨人とのシーズン初戦での登板を目指し、黙々と仕上げを進めていく。そして迎えた「4・10」で鬼気迫る投球を見せた。

 決して内容が良かったわけではない。翌日紙面の戦評には「小林は力任せのピッチング。四回ごろから早くも疲れが見えた」とある。巨人に毎回安打となる12安打を許しながらも7回1/3を投げて3失点。「ピッチング的には内容がなかったと思う。でもきょうの場合、そんなことはどうでもよかった」と本人はコメントしている。

以下、全文を読む


 



【この記事への反応】

・この江川ドラフト、小林とのトレードの一連の事件は、今のプロ野球では考えられない位の大事件として連日大きく報道された。
そんな後での…小林vs巨人での因縁対決の小林圧勝、そりゃ、小林は美談と共に国民的大ヒーローになった…懐かしいなぁ~今よりもっともっと多くの人が、ってか全員がプロ野球に関心を持ってたプロ野球には良き時代…

・この時まだ自分は物心ついた時だったのでこのシーンは見ていないけど、この文面を見る限り小林投手のみならず阪神ナインの打倒巨人への執念が伝わってきます。当時の阪神ファンは小林投手が巨人から勝ち星を挙げるたびに痛快な思いをしたのでしょう。

・私が阪神ファンになったのは、この事件で颯爽と阪神に現れた小林投手がカッコ良過ぎたから。。。
ハンサムでスタイル良くて、タテジマが良く似合う選手でした。
アンダースローの背番号19が本当にカッコ良かった。。。

・私もこの一件で巨人ファンから阪神ファンに変わりました。元々小林投手に憧れて、リトルリーグでアンダースローのピッチャーやっていたぐらいだったから。

・『巨人が好き。阪神が好き。野球が好き。』と言って気持ちよくトレードに応じた小林。カッコ良すぎでしたね。

・まだプロのユニフォームに袖も通していない選手と天秤にかけられたんだから、小林さんどれだけ屈辱だったことか。ただこの件に関する恨みつらみは生前一度も言ってなかったはず。結局若くして引退して波乱の人生歩んだみたいだけど、巨人に対しても江川に対しても批判めいたことは聞いたことないな。芸能人気取りとかチャラいイメージもあったけど実際は違ったんでしょう。

・小林は移籍1年目に22勝ですか。
特に巨人に対しては闘志むき出しで投げたらしいですね。
小林繁: 通算139勝
江川卓: 通算135勝
というのもおもしろいです。
あと、以前、日本酒のコマーシャルで共演したことがありましたね。
恐縮する江川に対し、小林さんは「謝ることないじゃない。」と江川を気遣っていたように記憶しています。
その早すぎる死が悔やまれますが、少しでも両者の間のわだかまりが解けたのはよかったです。

・現役時代の勇姿は見た事がないのですが、若い阪神ファンにも小林繁さんの名前は知られていますし、巨人への闘志や活躍は痛快そのものですね。
57歳で逝去…早過ぎますね…。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 19:11 id:2LzD.lFF0
    生まれる前すぎてぜんぜん分からんけど、巨人から来たピッチャーって、当時の阪神ファンからどう見られてたんやろ
    2 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 19:48 id:Gx..YPht0
    当時、阪神は高知県安芸市でキャンプしてたけど、ものすごいファンが詰めかけて、渋滞がすごかったらしい。空白の一日を利用し、ドラフトを欠席した巨人、球界はどうなるのか、みんな心配していたのを救ったのが小林だった。文句ひとつ言わず、左打者が多く不利だと思われていた巨人から八勝したのは、すごかったね。
    3 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 20:14 id:KEyaVwpq0
    とりあえず紳士w球団が卑怯な事したってのはわかる
    最下位1回のみってのは立派だけどやる事が汚いのは昔からって事だね
    4 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 20:42 id:knwvMbex0
    引退後にCMで共演した時の映像で小林が言ってたけど初めて投げ合った時に江川の投球見て投手としては江川の方が間違いなく上って思ったとか言ってたな。江川は否定したけど通算成績で小林を越えられなかったんじゃなくて江川が気を遣って越えなかっただけだと小林は思ってたとか。
    5 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 20:50 id:knwvMbex0
    ※4に追記すると江川事件って言われてる騒動は他人に作られた騒動だったと小林が言ってたりする。
    6 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 20:51 id:qXrDe.W30
    なんか今日のヤフー記事でタニマチ絡みの事出てたね本当に気の毒だな
    7 名無しの猛虎魂さん 2020年04月25日 22:06 id:ueiOFttP0
    小林通算139勝、江川通算135勝、小林31歳江川32歳で引退、両者とも引退した年に13勝を記録。
    何だか奇妙な共通点があるよね、この二人。
    小林繁が急死した時はほんと残念だった。
    人望も厚く、将来監督へのキャリアの途中だっただけにほんと残念だったなぁ。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット