20200501-00000037-dal-000-2-view
 今の阪神投手陣の中で、次期エースは誰か-。オリックスからFA移籍してきた西勇輝が今季の開幕投手に指名されたが、矢野監督ら首脳陣は大卒3年目左腕・高橋遥人の名前を挙げる。着目すべきは「空振り率」の高さだ。

 共同通信デジタルの投手成績を調べていくと、各球団のエースと高橋遥に共通するあるデータがある。それが「空振り率」という項目であり、全投球数の内、空振りを奪った数を抽出し、パーセンテージ化したものだ。

 当然、この数値はリリーフ投手が圧倒的に高い。阪神で言えばピアース・ジョンソンがチーム内で最も高い16・2パーセントだった。一方で先発投手に目を向けても、巨人・菅野、ソフトバンク・千賀ら球界を代表するエースは10パーセントを超えてきている。昨季、阪神の先発陣で全投球数が1500球を超えているピッチャーの内、高橋遥だけが唯一の2桁台となる10・8をマークしていた。

 3月上旬に阪神・金村投手コーチを取材した際、「空振りを取れるというのは魅力の一つだし、すごく先発投手として重要なことだと思う。先発でも試合の中でどうしても空振りが欲しい時ってあるわけだから。狙って空振りを取れるというのは、彼の魅力だと思うよ」と語っていた。

以下、全文を読む


 



【この記事への反応】

・真っ直ぐのキレは横浜の今永と双璧。
昨年3勝というのが不思議なくらいだ。
こればかりは打線との兼ね合いにもよるがそれだけではないと思う。
勝負どころの6.7回に崩れる事もありスタミナも課題だろう。
球数を抑えるために初球を打たせるのも今の野球には必要だと思うので今年それが出来れば二桁いけるぞ!

・奇しくもあの左腕の29を背中に背負ってエースの座を狙う。
井川はストレートとチェンジアップで勝負してました。
遥人は緩急をどう生かせるか?
キャッチャーとの息の合った配球に磨きが掛かれば、今季試合数は少なく成るが二桁を勝って欲しい投手です。

・井川と遥人の共通点は、むっちりしたケツと太もも。
やっぱり下半身がずっしりしてると良いのかな?

・何度かナイター中継で見たことあるけど、小気味良いピッチングで好感が持てた。
こういう若い選手に頑張って欲しい。

・高橋遥人にとって今年の結果は凄い大事だと思います。
最低で10勝で15勝目指してやって欲しい。
来年のオリンピックは阪神から遥人・島本・近本・梅野辺りは入ってもらいたい。
代表なしは阪神ファンとして寂しすぎる。

・能力は素晴らしいが、6回以降に捕まる事が多い気がします。そこがクリアしたら2桁勝てる!

・打線の援護さえあれば軽く二桁は勝てる投手ですね。
この人が投げると不思議と打線が湿りがちなんだよね。

・テンポも良くて見ていてスカッとする!
なのに、あのヘロヘロのヒーインでまた心持ってかれるw

・ハルトの投げっぷり見たら井川思い出す。

・キャラが好き



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1 名無しの猛虎魂さん 2020年05月01日 17:09 id:PkX2OXmO0
    まずは規定投球回以上を投げてローテを守れるようになって欲しい
    エースとかはその後
    2 名無しの猛虎魂さん 2020年05月01日 17:39 id:dlRQj9fC0
    なんだかなぁ~
    小嶋とか筒井みたいな臭いがするんだよなぁ
    3 名無しの猛虎魂さん 2020年05月01日 17:41 id:YoCuzs9U0
    持ち上げるのは成績上げてからにしろよ
    毎度おなじみ贔屓の引き倒しにならなければよいが。
    4 名無しの猛虎魂さん 2020年05月01日 18:09 id:CNwmWKbG0
    昨年度の高橋は被BABIPも.357と非常に高かったし、援護率も2.05でリーグワーストクラスとだいぶ不運な年だったと思う
    ただ投球を見てると球威のある良い球投げてるし、指標もFIPが2.81、奪三振率10.26と個人的には非常に期待感が強い
    虎のエース目指して頑張ってほしい
    5 名無しの猛虎魂さん 2020年05月01日 19:19 id:iLE.ZhmH0
    スタミナというかルーズショルダー持ちだから大切に扱って欲しい。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット