20200502-00000060-dal-000-3-view
 昨年限りで現役生活を全うした阪神・メッセンジャー。来日1年目の2010年から阪神担当として見てきたが、本当に日本で成長したように思う。来日1年目の開幕直後にリリーフ失格の烙印(らくいん)を押され、先発に転向。そこから球団の助っ人投手では歴代2位の98勝をマークし、ジーン・バッキーが持つ球団記録まであと2勝に迫った中でユニホームを脱いだ。

 長身から繰り出される力強いストレート、縦に大きく割れるカーブ、さらにカットボール、スプリット、スライダーとどの球種も一級品だった。その一方で、メッセンジャー本人が先発投手として活躍を続けるために、大切にしていたのがけん制などフィールディングの部分だった。

 「短いイニングであれば、ボールの勢い、強さだけを追い求めていけばいいと思う。ただそれでは長いイニングは投げられない。ピッチャーの総合力として、フィールディングであったり、投球以外の部分にも取り組まないといけない」

 こんな話をこんこんと訴えていたのが17年の秋だったと思う。当時、投手陣には守備に難のある選手が多かった。そんな中でメッセンジャーは大柄にもかかわらず、フィールディングに安定感があり、クイックも抜群に速かった。





【この記事への反応】

・成績だけやなくて、全てが素晴らしい選手やったと思う。長きにわたって阪神で活躍してくださって感謝しかない。
ありがとうございました!
メッセンジャーが良ければ、また阪神に戻ってきて欲しいです。

・外国人選手は、プライドが高い人が多い。
ベースボールではなくて、ヤキューを理解した選手だけが生き残れるような気がします。
メッセンジャーは十二分にヤキューを理解し、日本に溶け込んで成功した選手だったと思います。

・現役の間に投手キャプテンをやってほしかった。
藤浪の再生にも一役かってくれたと思う。
できれば近いうちに、投手コーチで戻ってきてほしい。

・間違いなく、タイガースに一番貢献した外国人籍投手かと思ってます。
バースと違い在籍期間長く、しかもNPBはタイガースオンリー。
功績は抜けてます。

・球児も能見も言うてたけど、メッセはホンマに孤高な存在やったんやろなと思うんよな。
才木や望月はメッセの指導を受けて良くなったんやもんな。
後はタイプは違うけど、高橋遥人も絶賛してたもんな。
メッセの後継者は西やないねん、藤浪や高橋遥人みたいな生え抜きが出てきて欲しいわ。

・本当に選手としても人としても素晴らしい方でした。またいつかタイガースに戻ってきてくれることを願っています。

・メッセンジャー程、日本を愛してくれた選手はいないんじゃないかと思います。
綺麗な奥様と子供達がスタンドから応援している姿を思い出します。
日本のラーメンが恋しくなったらいつでも帰ってきてほしいですね。

・できることならメッセンジャーには指導者として阪神に戻ってきて欲しい。ピッチャーのお手本になる人だからそのノウハウを若手の選手に叩き込んで欲しい。

・メッセ
いつか阪神に携わる仕事してくれないかなぁ??
スカウトやコーチになってほしいって思ってる阪神ファンは多いはず。
俺もその中の一人。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2020年05月02日 22:02 id:cCextwQs0
      メッセにはリーグ優勝を経験させてあげたかったな。タラレバは意味ないけど、他の強いチームなら100勝なんて余裕だったか?阪神だったからこそこれだけの成績残せたか?
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2020年05月02日 23:59 id:7SHsPU4N0
      >>1
      まぁ他球団やったら1年目の成績なら戦力外やろな
      よく阪神は残してくれたわ
      ほんま100勝みたかった
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2020年05月03日 00:05 id:kCupgh.90
      ラーメンにもやしを入れないのも伝えておけ
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2020年05月03日 01:16 id:iT6O1R.40
      阪神ファンは感謝しないといかんわ。10年代前半を一人で支えてた本物のエース。この阪神でよくあれだけやってくれたなと。
      審判にたまにマウンドでブチギレるのも闘志の強さを感じられて凄く好きだった。

      藤川とか福留とかもそうだけど、こんなおっさんがいればそりゃベテラン偏重になるわな。
       
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2020年05月03日 03:08 id:St6Jttce0
      >>1
      メッセが居た2010〜2019までで阪神の平均順位は3.3で巨人の2.1、広島の3.1に次ぐ3番目や。もちろんこの数字はメッセのおかげでもあるし、投手が強い阪神だということを考えるとなんとも言えんが、特段弱いチームに居たわけではないんやで。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット