20200516-00000027-dal-000-4-view
 デイリースポーツ評論家陣が独自の目線で阪神の今シーズンを占う企画「虎Vへの夢構想」。第4回は中田良弘氏(61)が登場。

 阪神が優勝するために一番必要なことは、巨人戦に勝ち越すことじゃないかな。昨年の優勝チームだし、そのチームを倒せば、自然と優勝に近づいていくという見方が普通だと思う。実際、2007年を最後に勝ち越せていないわけでしょ。今年こそは、巨人の壁を打ち破ってほしいね。

 近年の戦いを見ていると、巨人戦にかける選手、ベンチの思いが少し弱いように見える。伝統の一戦と呼ばれる特別な試合だよ、やっぱり巨人戦というのは。他のカードを伝統の一戦とは呼ばないでしょ。巨人だけには負けてなるものか!という先輩たちが築き上げてきたもの、培ってきた気概というものを今の選手たちが受け継いで、グラウンド上で発揮してもらいたいと切に願う。それが今年だけではなく、来年以降にもつながっていくわけだから。

 今年はコロナの影響で試合数が少なくなるんだろうけど、巨人戦に限っては、143分の1じゃないんだよ。巨人に勝てばチームは盛り上がる。巨人に勝てたんだから、ほかのチームに負けるはずがないという自信も生まれる。

 だからこそ言わせてもらう。巨人相手にいい試合をした、じゃダメなんだよ。巨人3連戦は絶対に勝ち越すこと。これが優勝への絶対条件。巨人に負け越したって、他のカードで2勝1敗なら五分じゃんという考え方は排除してほしい。冒頭で触れたように、巨人に勝ち越せば優勝に近づくんだから、最低条件が3連戦勝ち越しになってくる。

以下、全文を読む




【この記事への反応】

・甲子園で勝ててないのが最大の要因。
昨年も3連戦全敗が何度かあった。
まるで阪神がハマスタにいくと打ち出すのとよく似ていて巨人打線に元気が出るようだ。
そうなると先発投手が頑張らないといけない。
先発も2〜3回で交代し複数の投手で9回までしのぐ方法もありだ。
戦力に大きな違いがあるのだから普通の野球をやってても勝てないから奇襲でもなんでも試して見るべきだね!

・阪神はメルセデスとか田口とか巨人左投手にやられすぎメルセデスに関しては仕方ないかもだが田口なんかはどこの球団でも先発なら打ち崩してるよ。結局先発の西とか頑張っても点取れないから勝てない。

・阪神は甲子園での戦い方が他球団よりもできてないんじゃないかと思ってしまうこともある。巨人なんか阪神以上に甲子園を自分たちの庭のように戦えている。どっちがホームだよと。
長年続いた巨人との相性はそんな簡単には克服できないだろう。
あと心配なのは中日との相性。巨人の次に苦手にしている。守備がいいチームだから、甲子園でも苦戦する。それに10年くらい前までは名古屋ドームアレルギーが酷かったから、それを再発しなければいいが。

・あの甲子園をホーム球場にしてるのに「打ち勝つ野球」を目指しているのでは、勝ちきれないのでは。
巨人が甲子園で阪神に強いのは、打っているからだけではなく、阪神より守備が出来ているからではないかと思う。

・確かにここ数年はこの両チームの総合力の差は歴然だと思うけど、それにしても12シーズン巨人戦の勝ち越しなしはやっぱり寂しい。

・阪神ファンですが…
読売戦勝ち越しは優勝するための必要条件だと考えております。
85年、03年、05年、みな勝ち越してますからね…
まずは甲子園で3タテ喰らうのを無くしてほしいですね。

・86年から2002年まで17年間ずっと負け越したというのがあったけど、又2007年に勝ち越したのを最後に2008年から12年間勝ち越せてないのは知ってました。

・去年のCS前の勢いや集中力みたいなのが普段のシーズン中、それこそ巨人や広島戦で出せたら良いけどなかなかね…

・甲子園で巨人に負ける試合が一番悔しい
甲子園で巨人に勝てた試合が一番幸せ
今年こそは勝ち越して欲しい

・これは本当に気に入らん。ヤクルトや横浜とか相手ならボコボコに打って勝つのに巨人になると手も足も出ん。なんか巨人の選手を過剰に怖がっとるように見えるんよな。こんなんじゃあ、そりゃ優勝から遠ざかるわ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 16:17 id:E1lq5WZo0
      大山と近本が全く打たないからな。巨人戦で
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 16:31 id:AZPTj.290
      打線じゃなくて巨人投手陣が甲子園を得意としてる気がする
      あと阪神の守備だな守りがダメだと甲子園じゃ勝てないんじゃないか?
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 16:36 id:kgIOx4ex0
      実際阪神の野手って技術もメンタルもプロの域に達してないお気楽な選手しかいないしな
      何でこんな選手ばかりなんだろ
      監督コーチもお友達内閣で固めるから辛い言葉がどこからも出ずなあなあでぬるい空気が蔓延する
    4. 4 名無しのまとめりー 2020年05月16日 16:48 id:HLPshsp30
      単純に弱いだけだろ
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 16:57 id:dvfSaABj0
      この人の言う通り
      巨人に勝ち越さない限り優勝はない
      巨人に勝ち越してはじめて優勝への第一条件をクリアする
    6. 6 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 17:38 id:rnOWmMHa0
      単純に実力不足。思いで勝てるなら苦労せん
    7. 7 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 17:57 id:gZPkJJuH0
      >>3
      プロの域に達していない選手しかいないチームが
      3位なら、セリーグのその他3球団はアマどころか
      草野球だな
    8. 8 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 19:14 id:X6YzmAT10
      思いの強さで勝敗が決まってたまるか
      打つことばかり気にして、守ることやバントなどの小技をしっかりやる
      人気があるから、お気に入りだからと下手な選手を使うのではなく、実力主義で適材適所の配置をする
      当たり前のことができてないだけ
    9. 9 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 20:44 id:M7JQ23pt0
      思いが弱いんじゃない
      単純に弱いのよ
    10. 10 名無しの猛虎魂さん 2020年05月16日 20:44 id:yOFd7jez0
      18年は普通にボコされた印象だけど、19年はロースコアで負けることが多くて逆にフラストレーションたまった。
      被3タテ多すぎ
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット