キャプチャ
 昨秋と今春のキャンプで阪神の臨時投手コーチを務めた山本昌氏(野球評論家)がデイリースポーツのインタビューに応じ、昨日の藤浪に続き、高橋ら他の投手陣についても言及した。

  ◇  ◇

 (前回の続きから)

 -シーズン中も阪神の試合を見ていたか。

 「増えましたね、チェックすることが増えました」

 -チーム防御率はリーグ2位だった。

 「一時期もったいない時期もあったし、今年はケガ人、不調者を多く出したのでね、もっともっと上にいけたという感じがしましたけどね」

 -臨時コーチ中には藤浪のほか青柳、高橋にも熱心に指導した。

 「全員に均等にいろいろアドバイスさせてもらいましたけど、3人(藤浪、青柳、高橋)は結果となって出てきたのかなと。ただ青柳君に関しても高橋君に関しても課題はありますし、もっともっと成長してほしいなと思います」

以下、全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/058c3552bde2095ce09f1e3a4319906aa0d1831a

 



【この記事の反応】

・昌さん、臨時ではなく正式に投手コーチとしてオファーすればいいのに。今シーズン藤浪くんを指導した手腕を見れば、絶対プラスだと思う。

・インタビューでも「キャンプ中旬までの契約でそのあと他の仕事」って最初から言ってたし…

・50歳まで現役を続けた方だから技術の引き出しはムチャクチャあるハズ。その昌さんが長く現役を続けられる秘訣は?と聞かれた時に「キャッチボールが上手いから」と答えていたのが印象的

・昌さんは、臨時コーチを超えるくらいのタイガースの一人一人への愛情すら感じる。本当に感謝。間違いなく成果も現れている。ただ、タイガースは、一軍も二軍も、投手コーチは優秀だと思ってます。香田さん、高橋建さん、前任の久保さんも。スカウティングもあるけど、毎年投手陣は、リーグの中でもレベルは高いと思います。

・臨時とはいえ、なんでこんなレジェンドが中日じゃなくて阪神のコーチやってくれてんだろ
教えること、教え方自体の研究もしてるみたいだし
ありがてぇありがてぇ

・昌さんの「臨時」を取って欲しいな。
本人が古巣に遠慮してるのか、自分の時間を大事にしてるのかわからないが。
自分が投手なら昌さんみたいなコーチに指導してもらいたい。

・昌さんは技術面で答えられない事は無いって自分で言うぐらい、探究心がある方だからね。
晋太郎もここ何年かで考えられないようなピッチングが出来るようにもなったし。昌さんには来シーズンもコーチ頼みたいね。

・不調時にどれだけ傷口を大きくしないか。
そういう普段の自分と違う自分を調整できる力の有無が、現役生活を長くする秘訣だったりするのかもしれないなー。

・藤浪は良くなりましたね。
及川、川原と左も一皮剥けて欲しいのいるから、指導して欲しい。

・遥人が好調な時は手がつけられないからな。
波が小さくなれば西との二枚看板が期待できる

・そろそろ臨時コーチでなく正式に投手コーチの道、ホンマ頼んます。

・山本昌さんは凄く理論的で伝える力が素晴らしい。


引用元: http://2chspa.com/thread/livebase/1607239597


    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2020年12月06日 22:19 id:P8egDjkx0
      阪神じゃないのに1番阪神感のある投手OB
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2020年12月06日 22:39 id:2qtDbGvo0
      続きのURL間違ってない?
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2020年12月07日 01:04 id:ctCNHBL80
      次のキャンプは臨時頼まんのかな
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット