キャプチャ
 阪神・藤浪晋太郎投手(27)が先発復帰へ向けて再出発した。27日のロッテとのエキシビションマッチでは4回を3安打、2失点。課題の四球は1つにとどめた。デイリースポーツウェブ評論家の高代延博氏は投球内容を評価する一方、今後については「困ったときのスライダーから脱皮してほしい」と注文をつけた。

 ロッテ戦の投球を見る限り、しっかりした球を投げていたし、ゲームを作ることができていた。内容は評価していいと思うね。

 相手打線の先発は田村以外、全員左という極端なオーダー。右で当てられるのが怖かったのかもしれないが、その左打者の外角に、いいストレートを投げていた。

 この投球を右打者に対してもできれば、何の問題もないんだけどね。今さら言うまでもないが、やっぱり課題は、そのコントロールということになるのかな。

 現代の野球は155、156キロの速球でも簡単に弾き返されてしまうほど、スピードに慣れてきている。

 とはいえ、その速い球を投げることができるのは魅力だし、武器であるのは確か。それは藤浪の生命線でもあるのだから、ストレートでグイグイ攻めてほしい。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/77d7013263613b06d27d8f04c16236405f746a22

1: 風吹けば名無し sin***** 4時間前
前半戦は先発で当てにしていた2軍の投手陣を中継ぎに回して乗り切った感じだし、後半戦は最近見えてきた伊藤の悪い部分も出てくるだろうからローテの厚さを見直すのは賛成。藤浪も去年ほどリリーフでの絶対感はないし、それなら豊富なスタミナを生かした先発であることも異論はない。
しかし、小林は戻るとはいえ最大の課題である接戦の試合で投げるリリーフ(複数人必要)は一体誰がするのかがみえてこない。

6: 風吹けば名無し tor***** 3時間前
確か山本昌氏だったと思うが「藤浪投手はプロに入ってから“カットボール及びスライダー”で打ち取ることを覚え、それを多投するようになったことが原因で(球が身体の遠くを通る)横振りになってしまった」と言っていた。

したがって、フォームを固めコントロールを安定させるうえでも、当面の間はスライダーを極力投げないようにした方が良いだろう。

なお、山本昌氏は横振りになってきたと感じたらゲーム中は縦振りではないと変化しない“カーブ”を意識して投げて矯正したそうだが、藤浪投手は(高校時代には投げていた)カーブをなぜ投げないのだろう。

8: 風吹けば名無し ny1***** 1時間前
カーブについては今年の開幕前に本人も視野にいれているといった内容のインタビューが掲載されてました。
ボールに手応えもある様な内容でしたが。
とはいえ確かに投げませんね。
デビューした頃はスローカーブたまに使ってましたね。

 



12: 風吹けば名無し tor***** 3時間前
もともと性格的に中継ぎには向いていないと言われている岩貞投手を先発に戻して、このオリンピックの中断期間にテストするという選択肢も一応あると思う。

13: 風吹けば名無し gti***** 2時間前
岩貞は普通に先発で使ってほしい気もしますよね。

14: 風吹けば名無し eec***** 4時間前
ストレートはシュート回転なので、球速は速いが芯に当てられ痛打される。外角一辺倒なので的が絞られる。四球が続けざまに出る。不安一杯。

15: 風吹けば名無し r5o***** 3時間前
スピードだけなら平良とそう変わらないですからね。速けりゃいいってものではないんでしょうね。
速いけど打席で見るとそこまで怖くない感じのストレートなのかな。

球も外角中心になりがちですしね。

16: 風吹けば名無し 、、、てち 3時間前
コントロールアバウトでもスライダーは曲がるから振ってくれるもんな。
でも2015年とか顕著やったけど基本ストレート主体だった。
そこにスライダー、フォークで空振り取れてたけど打者からしてみればストレートの存在感が強すぎて変化球まで対応できない、みたいな圧倒されたシーンが多かったけどやっぱり藤浪はストレートよな。
現状スライダーは横振りになりやすいしストレートを徹底的に磨いて欲しい。

19: 風吹けば名無し gju***** 2時間前
右打者へのインコースでしょうね。
ここに投げれないと活路は見いだせないと思います。ボールが抜けるから、もう何年も右打者への内角を突けないままなんですよね。
外角一辺倒やとやっぱり狙われますし。
変化球はフォークをもっと使ったほうがいいのではないでしょうか。
高代氏が言うようにちょっとスライダーに頼りすぎているのかなと。

25: 風吹けば名無し f43***** 2時間前
話題の尽きない漢
それが藤浪晋太郎
高3春夏連覇
高卒入団後3年連続二桁勝利
長いプロ野球の歴史の中でもそうはいない逸材
もがきにもがいてもう5年が過ぎた
そろそろ結果が求められる、それがプロ野球
頑張れ!藤浪晋太郎!

27: 風吹けば名無し his***** 1時間前
カウントが若いうちの真ん中付近のストレートは156Kでも簡単に弾き返されているイメージがある。まあバッターも浮いてきたストレートしか狙っていないのもあるが。
藤浪としては狙われてもファールになるストレートを投げるか、インコースにもストレートをしっかり投げ込んでいくという姿勢をバッターに意識づけないとスライダーがいくらよくても踏み込んでくる。スライダーももっと遅いスライダーがあればいいのにな。

29: 風吹けば名無し tmr***** 4時間前
中継ぎでわかったことだが、ストレートでねじ伏せることができない。決して球威が無いわけではないが、カウントを悪くして際どいコースに投げられずど真ん中のストレートを狙い打たれるケースが多い。いかにカウントを良くして主導権を渡さないことがバロメーターになってくる。

34: 風吹けば名無し yas***** 2時間前
たぶんほとんどの解説者は高代さんと同じ意見だと思う。
でも 藤浪本人はどこかのインタビューで自分はスライダーピッチャーと言っている。

35: 風吹けば名無し gyu***** 2時間前
写真に答えが出てるやん
スライダーに頼りすぎてサイドスローになってる
結果長い手足を制御できなくなって制球難

39: 風吹けば名無し 覆水盆に返らず 3時間前
昌さんが臨時コーチの時に、カーブを習得したはずなのに、全然投げないのは何で?

42: 風吹けば名無し msn* 4時間前
真っ直ぐがキレてから使う方が良いと思います。

47: 風吹けば名無し jis***** 1時間前
フォークを磨け!



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2021年07月30日 17:30 id:7kjenJdY0
      そんな技術的な問題以前に精神面を何とかしないと
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2021年07月30日 17:37 id:0yMITSZz0
      いきなりストレートの球威と精度あげるなんて無理
      むしろスライダーも多投して、ちらつかせるしかない

      巨人戦で丸にストレート一本狙われる→ホームラン打たれるっていうパターン忘れたんか?
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2021年07月30日 20:16 id:R.HkZrqL0
      それをマスコミ通して大々的に伝える金本スタイルは悪い事にしかならんという事実
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット