キャプチャ
 下克上の道を歩む阪神・岩崎優投手(30)が節目の数字に到達した。9月26日・巨人戦(東京ドーム)。4-1の八回に救援登板して後半戦初失点を喫したが、リードを守ったまま守護神のスアレスにバトンをつなぎ、通算100ホールド目をマークした。球団では藤川球児、ジェフ・ウィリアムス、福原忍、久保田智之に次いで5人目。また一段、一流の階段を上がった。

 清水東、国士舘大を経て2013年度ドラフト6位で阪神に入団。プロ1年目から先発で5勝を挙げて存在感を示したが、2年目以降は伸び悩んだ。転機は16年シーズンの終盤。当時の金本監督から「先発で十分やり切っただろう。俺は中継ぎで期待しているから頑張ってくれ」とリリーフ転向を打診された。

 「そうやって違う場所で期待してもらっているのはすごくありがたいことなので、なんとか期待に応えたいと思っていました」と意気に感じた左腕。翌17年から本格的に転向して「先発の時よりも1球がすごく重くなってくるので、そういったことで後悔がないようにやるのはこだわりました」と再出発した。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/84faebb73ad74585137792f1ceb662e7d94bceb9

1: 風吹けば名無し kom***** 9時間前
ここにきて、高橋遥人もそうだけど、金本さんの見る目が改めて脚光を浴びているような気がする。
青柳もそうだし...なんか打者目線でみる投手の見極めがすごいな。。なんとか編成とか全体に関わってほしいな。。

3: 風吹けば名無し ytm***** 9時間前
桑原投手も金本監督の抜擢だった。
自身が打ちにくいからみんな打てないだろうという発想なのでしょうね。
今はスピードだけでは抑えられない時代。
ボールの質や投球ファームが大事なのだろう。

4: 風吹けば名無し tor***** 8時間前
プロ野球の歴史でもトップクラスの成績を残してきた打者が「俺は打ちづらい」って言うんだから何よりも説得力があるよね笑



6: 風吹けば名無し hon***** 2時間前
桑原打ちづらかったから使った話がすき

9: 風吹けば名無し per***** 9時間前
阪神が優勝したら金本さんもビール掛け参加して欲しいなー。今の阪神は金本さんが悪者になりながらも種蒔きして大切に育ててくれたお陰です。矢野監督とのコンビも大好きでした。是非金本さんにも優勝の輪に加わってほしいです。

10: 風吹けば名無し ioo***** 8時間前
投手にも金本の財産がいる証し。打者は大山、糸原を獲得して、佐藤も含めた国産クリーンアップの誕生も近い。糸原、大山、佐藤の順番ならば左右でジグザグ。糸原はあれだけの逸材をドラフト5位でとれたのは、金本の慧眼の誉れ。

15: 風吹けば名無し sjc***** 8時間前
このピッチャーを獲得を進言したスカウトの慧眼と編成の優秀さがね。阪神はピッチャーに関してスカウティングと育成が素晴らしいと思うわ。

23: 風吹けば名無し raq***** 8時間前
マウンド上では恐ろしい球投げるのに、練習の時おどけてみたり遥人の登場曲勝手に変更したり中々ドラフト指名されないから寮の自室に戻ってパワプロしたり…と面白い所もある岩崎。残り試合フル回転になるかとは思うが頑張ってくれ。

28: 風吹けば名無し 阪神ファンK 7時間前
岩崎の最大の武器は球持ちの良さだと思う。

なかなか真似しようとしても出来ないようですし、これからも絶対的なセットアッパーとして活躍、期待してます。

独特のフォームゆえの体への負担もあるのかもしれないので、首脳陣は体調維持に努め、末永く、阪神の中継ぎ陣を支える柱としてもらいたい。

48: 風吹けば名無し uqp***** 7時間前
昨日は調子悪いときの岩崎やったな。ヒヤヒヤした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット