キャプチャ
 セ・リーグ盗塁王に輝いた阪神・中野拓夢内野手(25)が23日、2年連続の盗塁王獲得と50盗塁を来季の目標とした。筒井外野守備走塁コーチとの意識改革が実を結び、今季は両リーグトップの30盗塁をマーク。今季の盗塁成功率は・938(32企図で30回成功)だったが、来年は盗塁企図数60以上を目指し、相手バッテリーをかく乱する。

 ルーキーイヤーの今季は中野=盗塁という印象を植え付けた1年だった。両リーグトップの30盗塁。積極的に前の塁を狙い、強肩捕手の送球を何度もかいくぐった。盗塁への自信もついただけに、来季は大幅に盗塁数を増やすことを目標とした。

 「高い成功率を求められるとなかなか思い切ったスタートが切れなくなってくるので、来年は企画数も増やしながら、盗塁の数も50盗塁を目標に。来年は、数を一気に上げていきたいと思います」

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7a30be4d70d361644058b11d7bc1040bce68d02

5: 風吹けば名無し r5o***** 6時間前
盗塁するなら8割は成功して欲しいと思うから50盗塁目指すなら60回はしかけないとね。

もちろん警戒は上がるだろうけど、それは逆に打者への警戒を落とさせる、神経使わせて投手の体力奪うことにもなるし貢献としては大きいね。

そうなるとおそらく来季開幕1番は近本で、足も復活してればまた近本も走るだろうから
2番打者でもバントってことは少なくなりそう。
なんなら近本を差し置いて1番取るくらいの気持ちでね。

1番中野2番近本とかでもハマれば面白そう。
近本パンチ力もあるし、ランナーに中野いたら狙いも絞りやすくなるだろうし。

6: 風吹けば名無し 暖かかった方、戦った鷹 8時間前
中野だけでなくシーズン後半は全体として走ることが少なくなったな。サンズ、佐藤の不振をカバーするなら小野寺を代役にするのではなく、アウトになってもいいからもっと走らせるべきと思ったものだが。

 



7: 風吹けば名無し r5o***** 6時間前
近本はスタメン外れる前から足は良くなかったのかもしれないですね。
だから、近本が出ても中野バントってケースが多かったのかなと。

そもそも出塁して代走出してってしかけられる場面自体も
減ってましたしね。

9: 風吹けば名無し a_r***** 7時間前
走塁が下手で盗塁もできない赤星2世ばかりだった時期を思えば今の阪神選手の盗塁・走塁意識はすごく高いですね。来年は今年以上に相手投手にプレッシャーを与えてほしい。

10: 風吹けば名無し cyt***** 5時間前
近本も中野も痺れる場面での盗塁が少ない。そんな場面でも走ってたのは植田くらい。
中野も近本も率下がっても良いからトライして欲しいね。

14: 風吹けば名無し cjf***** 8時間前
アドバイスしたのは筒井コーチなんですね。筒井コーチも秀でている部分はあるんだろうなおそらく。守備の指導も上手くなってくれればいいのに。

16: 風吹けば名無し elp**** 7時間前
中野は新人としては立派だったが、それでも盗塁王が30盗塁では寂しい。
赤星のように60とまでは言わないが、せめてトップは40以上であって欲しい。

17: 風吹けば名無し nom***** 9時間前
2年目の飛躍を期待してます。
走攻守全てのレベルアップ。本当に楽しみなプレーヤーです。

20: 風吹けば名無し xcp***** 8時間前
盗塁もだけど、来年は打率3割も期待してる!

22: 風吹けば名無し rep***** 8時間前
中野は伸びしろしかないやろ
来年楽しみやなー

23: 風吹けば名無し dra***** 9時間前
そのためには、まず塁に出ることやね。

25: 風吹けば名無し sak***** 8時間前
来季のさらなる飛躍期待しています!



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット