キャプチャ
21年の大山悠輔を思い返した時、鮮明に記憶されている光景がある。ワンサイドゲームで平凡なゴロを放った直後の一コマだ。

あれは6月18日の甲子園巨人戦。7-1の6点リードで迎えた7回裏1死、4番大山は遊ゴロに倒れた。正面への打球。どうあがいても内野安打をもぎ取れない当たりにもかかわらず、背番号3は脇目も振らず一塁へ走り抜いた。ただそれだけの1打席がどうしても忘れられずにいる。

実はその直前、3番マルテが左中間への快打で全力疾走を怠っていた。雨によるグラウンド状態の悪さも影響したのだろうが、中途半端な走りのままスライディングもせず二塁でタッチアウトになっていた。いくら大差があるとはいえ、誰の目にもスキが見えたプレーの直後。主将は矢野阪神の鉄則をあらためて背中で示したようにも映った。

「矢野さんが監督に就任した時に言われてから、それだけはずっとやろうと思っています。全力で走ることは、打っていようが打っていなかろうが、誰でも変わらずできることなので」

際どくもないタイミングにもスピードを緩めない姿を見ながら、以前聞いた決意が脳裏によみがえった。

初めて主将を任された今季は苦しんだ。5月と10月下旬に背中を負傷し、129試合出場で打率2割6分、21本塁打、71打点。チームはゲーム差なしでヤクルトに覇権を奪われた。28本塁打、85打点でタイトルを争った昨季と比べても、悔しさばかりが残る1年となった事実は否めない。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/6271642fd4114d1bcd7ffd6d82cd9ece598e9c5d

1: 風吹けば名無し roo***** 6時間前
ひたすら真面目に野球に徹している雰囲気を大山からは感じます。同じく近本からも。それがやはり結果に繋がっているのだと思います。2021年は怪我にも悩まされ数字は伸びきりませんでしたが、結婚を機に来年はやってくれると信じています。頼りになる若手も出てきていますが、大山と近本の2人で今後もタイガースを引っ張っていってほしい。

2: 風吹けば名無し Aqy***** 5時間前
どうあがいても内野安打をもぎ取れない当たりにもかかわらず、背番号3は脇目も振らず一塁へ走り抜いた。ただそれだけの1打席がどうしても忘れられずにいる。

大山は内野フライやピッチャーゴロのようなどんなに情けない当たりでも必ずアウトが確定するまで全力で走る。4番としては情けない成績かもしれないが、大山が打って勝つ時は他の選手が打つより本当に嬉しい。

6: 風吹けば名無し jin***** 5時間前
今の大山選手を見てると、なんとなく若い頃の八木選手を思い出すんや。
八木選手は3年連続20本打ってるからな。
当時は85年優勝の記憶がまだ鮮明な頃で、20本ぐらいではまだまだていう雰囲気やったけどな。
いっぺんどん底に落ちて代打の神様として復活する頃には確実性も増してええバッティングになってたわ。もう少し早く開眼しとったらなあ。
大山選手は決して悪い成績や無いけど、どっかできっかけをつかんで打撃を変えて一皮むけて欲しいなあ。



7: 風吹けば名無し wsq***** 2時間前
おめでとう。
昨年が良すぎただけに今年は物足りなく感じたけど、阪神の生え抜きでの中では最もきれいな成長曲線を描けてると思う。

来年もその調子で成長を見せてください。

9: 風吹けば名無し kyi***** 4時間前
大山はファンにボロカスに言われる事が多いが、期待の裏返しでもあると思う。大山が無双になった時、阪神は優勝する。

10: 風吹けば名無し バッバワトソン 6時間前
今の阪神のスタメンメンバーで、3割30本100打点をクリアしても不思議でない打者は大山だけ。

11: 風吹けば名無し jap***** 1時間前
100%ゴロ確定だと思っても内野のファンブルやファーストの取りこぼしなどエラーで出塁できる可能性もゼロじゃないからね
どんな打ち損ねでも全力疾走はやはり基本

13: 風吹けば名無し 勝たな あかんやろ 4時間前
成績としては物足りない部分もあるけど
チームに必要不可欠な選手 !!

もっともっと 大きく 中心選手になって欲しい ~

14: 風吹けば名無し wuh***** 2時間前
ちょっとニュアンス違うが現役時代の和田を思い出すな。毎日毎イニング守備位置につくのに全力ダッシュしてた理由を後で知って納得したわ。

15: 風吹けば名無し hhd 5時間前
大山の人間性は今更言うまでもなく
素晴らしい
後は読みの部分を指導出来る指導者が必要

16: 風吹けば名無し hik***** 6時間前
これからも応援します。

19: 風吹けば名無し ryu***** 5時間前
大山が野球選手として1番好き。

20: 風吹けば名無し sta***** 6時間前
人間性も含めて大山はほんま好き



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2021年12月21日 00:51 id:cCh8QWYe0
      背中の故障と同箇所への死球禍がなけりゃ、
      30HRは充分届いてた。毎年成長はしてると思う。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット