キャプチャ
半沢直樹流に言うならば1番・近本で来季こそ倍返しだ! 2021年最後の漫遊記です。今季は77勝56敗10分けの2位。優勝→日本一に輝いたヤクルトとはわずか勝率5厘差でした。気分をリセットして来季の〝倍返しV〟をイメージしたとき、見えてくるのはチームの中心選手です。誰がリーダーで最も頼れる選手なのか…。それは近本光司外野手(27)でしょう。今季140試合に出場、打率3割1分3厘、リーグ最多の178安打を放ち、リーグトップの91得点、リーグ2位の24盗塁を記録しましたね。プロ4年目で脂の乗り切る来季こそ、MVP(最優秀選手賞)に近本が輝く戦いができるならば、来年こそ倍返しV!です。

■近本を生かしたクリーンナップを

オフに近本と話したとき、彼は自身の将来像として「3番打者」というポジションを挙げていました。確かにヒットメーカーであり盗塁もできる選手でありながら、勝負強く、長打も打てる。3番打者の適正も十分にあるように思います。

ただ、ある球界のOBはこんな話をしていました。

「将来的な理想はそれでもいいのかもしれないが、現時点での近本の最適な打順は1番だね。どうしてか…と言えば、相手バッテリーは盗塁のある近本を出塁させたくないからこそ、カウントが苦しくなったら甘めのボールを投げて、四球だけは避けようとしているんだ。甘い球が来るから打率も良くなるし、長打も打てる。これが3番だと甘いボールの来る比率が落ちるんだ。歩かせても仕方ないと思われてしまう。現状なら近本は1番でこそ生きるし、チームにとっても1番近本が最適なんだ」

そうであるならば、矢野監督の来季構想も「1番近本」が基本線なのでしょうか。ならば、近本の安打数や盗塁数がもっとチームの白星に直結する打線を築かなければなりません。円熟度を増す近本の存在が、もっともっとチームの成績に直結する打線でなければタイガースは優勝できないと思うのです。大事になってくるのは近本の後を打ち、つないでいく2番打者でしょう。さらに3~5番のクリーンナップがポイントゲッターになって、近本の得点を今季の91から100超えにしていかなければならないでしょう。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/96efacd61245b03277abb291abe6175c43dd7e1d

1: 風吹けば名無し har***** 1日前
むしろ既に近本選手頼りがかなり大きい。
近本選手自体も波が激しいけど、近本選手の調子が良くないと勝ちきれないことが多い。
逆に調子がいいときは打線つながるんだよね。

それぐらい起爆剤となってる。
サンズ選手がいなくなったところに誰が入るか。
今年はかなり打線的にはトップレベルだった。なので調子悪くても誰かは必ず打っていたし。点取り屋のサンズ選手がいなくなるのは痛手。

3: 風吹けば名無し gui***** 1日前
初球から積極的に振り抜くスタイルは、打線に活気を与える理想的な一番打者の姿。純粋な左利き打者の強みを生かし、インパクトの瞬間に強く右手を押し込み、長打もよく放ち、二桁本塁打も達成した。また、最多安打のタイトルにも輝いたことは素晴らしい。更に守備範囲も広く、ファインプレーでチームを何度も鼓舞した。走塁は中野に盗塁王こそ譲ったが、虎になくてはならない脚力だ。来年も切り拓け勝利の道!打てグランド駆けろ燃えろ近本!

 



4: 風吹けば名無し kat***** 1日前
来期の構想。まず先発投手では青柳、秋山、伊藤が二桁勝ったけど来年も勝てるかといえば?がつく。今季の7掛けと考えた方が無難。
リリーフはスアレスの抜けた穴を誰が埋めるのか。
いずれも新戦力が台頭してこないと苦しい。

打つ方では記事にもあるように近本が今年並に。
大山は昨年並に。佐藤輝は前半の打棒が来年1年続けば結構やってくれそうだ。

やはり先発とリリーフに新戦力が欲しい!

5: 風吹けば名無し t_r***** 1日前
1番近本、3番マルテを固定すれば、あとは調子次第で流動的でも打線は何とかなるでしょう。

6: 風吹けば名無し sv9***** 5時間前
1番に中野が定着出来るんなら近本クリーンアップはありかな。少なくとも糸原5番よりは打線にはなる。

7: 風吹けば名無し ar_***** 1日前
12年前にも来年の寅年こそは優勝したいと思ってたのを覚えている。あれからもう12年か
月日が経つのは早いものだ

8: 風吹けば名無し のるん 1日前
そういえばすまたんで言うてたわ
今年は丑年やからオリックスが優勝したから来年は寅年やから阪神優勝って…
女性アナが再来年は卯年やから巨人優勝ってなりますねと言うてたな…
そう言うレベルの記事ですよね

11: 風吹けば名無し cvt***** 1日前
1.近本、2.中野、3.大山、4.佐藤、5.マルテ、6.高山、7.梅野、8.糸原、9.投手
今年の現有戦力やったらコレかなぁ。

13: 風吹けば名無し txa***** 23時間前
阪神はまだ発展途上のチームです。勘違いしないことです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2021年12月30日 13:38 id:dl.OjjyQ0
      近本個人としては大変良く頑張りました!
      けど黄金期は優勝したら築き上げられるものだからね
    2. 2 名無しの猛虎🐯 2021年12月30日 16:11 id:I6i4pHuQ0
      トレードで野手補強しないと,無理じゃ💢
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット