キャプチャ
 鳴尾浜での本格的な自主トレ開始となった9日、阪神・佐藤輝明内野手(22)に井上一樹ヘッドコーチ(50)から2月の沖縄宜野座での“地獄キャンプ”が予告された。昨季は後半戦で大失速。1年間戦い抜く体力を付けるために、キャンプで極限まで追い込む方針だ。シーズン終盤に痛めた左膝も順調に回復。まずは万全の状態で南国に乗り込む。


 新年のあいさつをするため駆け寄ってきた佐藤輝に、井上ヘッドコーチが肩をたたきながら話し始める。その後は背後に回るなど、体をチェック。何やら言葉を掛けられると、佐藤輝は苦笑いをしながら首を縦に振った。

 井上ヘッドがその話の内容を明かす。「去年は“お客さん”みたいな扱いをしたところがあったけど。分かってんだろ?去年の後半はあんだけバテて体力がないことが実証されたやろって」。そう伝えた上で、2月沖縄での“地獄キャンプ”を宣告したという。

 その背景には、最近の落合博満氏の発言の影響が多分にある。落合氏は昨季、阪神が優勝を逃し、佐藤輝が後半戦で失速した理由を「体力不足」とばっさり。「どのチームよりも打撃練習をさせて、ボールを捕らせた。井上一樹は中日でどういう練習をして優勝したかっていうのは知っているはず」と、4度のリーグ制覇を果たした中日の落合政権時に選手、コーチとして携わっていた井上ヘッドを阪神のキーマンに挙げていたのだった。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0cf551522206b2aca3c62e657540d3e0470ca0a

1: 風吹けば名無し cay***** 7時間前
阪神ファンです。
佐藤だけじゃなくチーム全体が落合中日みたいに体力つけて練習しまくらないと!
毎年あれだけエラーすると勝てる試合も勝てないし優勝なんて夢のまた夢!

2: 風吹けば名無し zdf***** 3時間前
エラーしても貯金20以上してるし
関係ないじゃない

5: 風吹けば名無し gju***** 2時間前
キャンプももちろん大事ですが、このオフをどう過ごしているかではないでしょうか。
これは佐藤だけに限りませんが。
キャンプが始まればやはりどんな練習をするかどうか。
今年で矢野監督は4年目ですし、エラーの数もずっとワーストで来てますので、強制発動的なこともそろそろ視野に入れていってもいいのではないでしょうか。

 



7: 風吹けば名無し ymb***** 7時間前
井上コーチの頭にある、サードは大山、ライトは佐藤輝明っていう固定概念をまず取っ払って欲しい。

8: 風吹けば名無し Matt Keough 3時間前
広い甲子園、守備力の弱い外国人野手は外野よりもファーストに置きたい。
佐藤をサードにするなら、大山を外野に廻すということ。
どちらが適材適所かということですね。
個人的には、大山のサード守備はコンバートするほど下手ではないと思います。打撃に時間を割いているための、単なる練習不足。

9: 風吹けば名無し taw***** 6時間前
3塁UZR1000セリーグトップの大山をライトにしたいのか…

大山で我慢ができないなら佐藤でもできないと思うけど。
打撃成績だけ見て守備も審査したいなら別だけどね。

10: 風吹けば名無し gra***** 5時間前
夏から秋にかけて失速する阪神の原因を、専門家に分析してもらいたい。

キャンプもやけど、シーズン中の過ごし方の方が大事かも。

11: 風吹けば名無し zdf***** 3時間前
秋に失速するって本当に野球みてる?
矢野になってから秋になって強い

12: 風吹けば名無し jom***** 2時間前
サトテルと中野は当然追い込むべきやし、全員だな。
近本以外の選手は、強制的にでも練習をやらせろよ。
ヤル気があれば、どんだけ苦しくてもやるよ。

13: 風吹けば名無し mec***** 7時間前
怪我だけはないように

14: 風吹けば名無し hir***** 3時間前
結局、故障除けば最後までスタミナあったの大山だけだろ。

15: 風吹けば名無し she***** 3時間前
もう膝の怪我は治ったのか?
井上はあまり無茶苦茶やらせてまた怪我させるなよ



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年01月10日 23:54 id:aL9Y29Px0
      外国人抜きでスタメンを組むと一塁大山、三塁佐藤になる。
      遊 中野
      左 小野寺or前川
      中 近本
      一 大山
      三 佐藤
      右 井上
      二 糸原
      捕 梅野

    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年01月11日 16:42 id:KZBGGGCW0
      すでに時代は令和。そんな昭和みたいに一に練習二に練習みたいな根性論じゃなくて、AIによるデータ分析を駆使して最小限の練習で最大限の効果を得るにはどうしたらいいかを考えるべきだと思う。
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年01月11日 16:52 id:0yz82IWx0
      組織全体の底上げには実績のあるやり方でいいんだよ
      新しいだけでエビデンスのない方法は賭けになる
      藤浪ばっかりになられたら困る
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2022年01月11日 17:27 id:BQYaSL3x0
      AIによるデータ分析
      かっけぇ‥‥
    5. 5 名無しの猛虎魂さん 2022年01月11日 20:58 id:Brh67q9v0
      AI使えばなんとでもなると思ってそう
      体力付けるなら結局追い込みトレーニングが一番効率いいんだよなあ…
    6. 6 名無しの猛虎魂さん 2022年01月11日 21:07 id:TmCdkKk.0
      和田監督とかの時代は全体練習が多過ぎてそれで疲れてしまうから選手が一人で考えて練習する時間や体力の余裕がないと解説が叩き
      矢野監督になったら全体練習を増やせか
      結局は後付けの神視点で話してる人ばかり
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット