キャプチャ
 延長戦復活が追い風となるか。昨季は行わなかった延長戦を今季は従来通りに12回まで実施されることが19日の12球団監督会議で確認された。これを受け、阪神では超人・糸井嘉男外野手(40)の「代打の神様」襲名を期待する声が高まっている。

 プロ19年目のベテランが本格的に代打専任となれば今季で実質2年目。昨年は出場77試合中62試合が代打起用。ここまで生涯打率2割9分8厘を誇る球界屈指の好打者も、スタメン出場が当たり前だった20年までとは異なり、昨季の代打成績は55打数11安打の打率2割、22三振と苦戦した。

 ただ、球団OBで評論家の柏原純一氏は「代打稼業が真価を発揮するのは2年目以降」と切り出し、こう話す。

「『代打の1打席がこんな難しいとは思わなかった』と糸井がコメントしていたのを見たけど、これまで代打を専門職にして結果を残した人の誰もが思うこと。先発とは打席への入り方も違う。最も苦労するのは、自分の中のスイッチの入れ方。先発なら打順を見れば分かるが、代打は試合展開次第。『ここは俺だ!』と思っても実際には使われなかったり、前の打者の時点で3アウトになって出番が回ってこなかったり。先発で4打席立っていた人ほど、気持ちのもっていきかたが難しいものなんだよ」

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/67038899699ce0b505a0aab4e3c56abfb772d730

1: 風吹けば名無し ein***** 7時間前
契約更改での糸井の謙虚なコメントを聞いて期待したいと思ってる。
スーパースターだった糸井が代打稼業に気持ちを固めているのは、なかなかできないこと。
21シーズンも試合の流れを完全に変える一打があったりしたので、素直に頑張ってほしい。

4: 風吹けば名無し jom***** 8時間前
金本が指摘してたけど、配球に迷いがあるのかもな。
それが無ければ、もう少しホームラン数も伸びるのにと。

5: 風吹けば名無し yno***** 6時間前
もちろんスタメンで見たい気持ちもあるけどここぞの時に代打で出てきたら嫌なバッターなことも間違いなし!

 



6: 風吹けば名無し 勝たな あかんやろ 5時間前
糸井や代打陣の為専用に
桧山や八木の 臨時打撃コーチ
無理なのかな ? 実現したら 嬉しいけど !!

7: 風吹けば名無し mmm***** 8時間前
阪神の代打の神様枠は他所のチームではエースや4番に匹敵する特別枠やしな

9: 風吹けば名無し gac***** 8時間前
糸井は代打タイプじゃないから代打の神様は難しそうやけどなぁ

4打席立って結果残すタイプやもん

12: 風吹けば名無し ein***** 8時間前
いやレギュラーだった選手は皆そうやろ
八木だって桧山だって関本だって元々はレギュラーバリバリの選手。
代打にアジャストできる選手か否かが問題で、この記事が言及したいのはそういうところ。

初めから代打稼業の選手なんてマンガのあぶさんくらいよ。あぶさんも結局スタメンで出るようになったしな。

16: 風吹けば名無し cfv 6時間前
1打席で3時間分の仕事をする。
その1打席のために、裏で準備をずっとする。
難しい仕事やね。

20: 風吹けば名無し xfg***** 7時間前
頼むぞ糸井さん!今年も爪痕残してくれ

24: 風吹けば名無し ねこ 10時間前
ヨシオは虎の支柱よ



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット