キャプチャ
 秘密兵器がベールを脱ぐか。入団4年目で初めてキャンプ一軍スタートを決めた阪神・湯浅京己投手(22)がブレークの時を待っている。過去3年は未勝利。昨季は中継ぎで一軍デビューしたものの3試合で7失点、防御率18・00だった。それでも二軍首脳陣は「大化けの可能性がある」とイチ押ししている。

福島・聖光学院からBCリーグ・富山を経て、2018年のドラフト6位で念願のNPB入り。阪神入団後は腰椎の疲労骨折などの故障に悩まされ、二軍でも目立った成績を残せずにいたが、ポテンシャルの高さは誰もが認めるところ。二軍首脳の一人は「真っすぐは150キロを超えるし、フォークも結構な落差がある。何かつかんだら抑えまでいくかも…」と湯浅を激推しする。体さえ万全なら昨季限りで退団したスアレスの後任として守護神に推す声もあるほどだ。

 関係者が「ひょっとしたら」と成功例を重ねるのは、NPB通算243セーブの元守護神・藤川球児スペシャル・アドバイザー(SA)だ。同SAも入団から5年目まで一軍に定着できずにいたが、6年目にそれまでの先発から中継ぎに転向。7年目の05年には代名詞に定着した「火の球ストレート」を武器にセットアッパーとして80試合に登板し、46ホールドと覚醒した。

 現在、球団施設の鳴尾浜で自主トレ中の湯浅はブルペンで150キロ前後の直球を投げている。キャンプに向けた調整も順調そのもの。細身の体をしならせ、糸を引くような軌道の球質は、現役時代の藤川SAを彷彿とさせる。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6775af9bbda22a6c674b8ae73e3ad8983d008f8

1: 風吹けば名無し ポンおやじ 1日前
湯浅の1番の売りは、肩、肘がすり減っていない事。高校時代、怪我や成長痛で全く無理をしなかった事が幸いしている。そしてウェスタンではクローザーとして使われていて、殆ど打たれない速球。 ただ一軍では150km超えても高めのストライクだと打たれてしまう。など経験を沢山積まないと分からない部分が多い。もう少し勉強してね。期待しているよ。

2: 風吹けば名無し roc***** 1日前
湯浅や浜地には期待している。
湯浅や浜地は、ストレートの被打率が低いのが、特長としてある。
1シーズン見てみたい。

6: 風吹けば名無し hir***** 1日前
そうなると良いですね。
7・8・9の何処かにピタリとハマってくれるピッチャーが出てこない事には、岩﨑1人じゃしんどいし。期待してます!頑張れ!



7: 風吹けば名無し xwk***** 1日前
湯浅に佐藤連、斎藤、小野辺りの快速ピッチャーが後ろではまってくれるとかなりブルペンも強力になるので頑張ってください。

11: 風吹けば名無し sin***** 22時間前
去年もいいものをもっているところは見せてくれていましたしね。ここ数年毎年開幕時はリリーフがスカスカなので湯浅が一皮剥けてブルペンを支える存在になってくれれば嬉しい限りです。
湯浅に加え小川、齋藤あたりも去年以上になってくれればリリーフも厚くなってくるんですがね。

12: 風吹けば名無し gra***** 20時間前
去年2軍戦のテレビ放送で湯浅を見て、すごくいい球を投げててびっくりした。

楽しみな投手。

岩崎や青柳のようにドラフト下位の選手が活躍してくれたら、チームとして大きい。

小川や浜地も期待してる。

13: 風吹けば名無し 勝っても負けてもタイガース命 12時間前
湯浅君は、球速はあるが、入団してから、怪我が多く、ウエスタンリーグでも、なかなか出番に恵まれなかった。まずは、今シーズンは、ウエスタンリーグでしっかり体を鍛えてスタミナをつけて、どんどんアピールして欲しい。プロでは、球速だけでは、通用しないので、変化球を交えて、常に有利なカウントで勝負できれば、結果も良い方向に成長していくと信じたいが…

24: 風吹けば名無し Matt Keough 1日前
今年は先発候補がたくさん居るようだけども、今の野球ではリリーフも大切。
先発と同じ質のリリーフ投手が4枚欲しい。
勝ちゲームで3人使うとすれば、休ませるためにも4枚必要なのがこれからよ野球だと思う。

29: 風吹けば名無し gtmo 15時間前
いいピッチャーは、たくさんいても困らないですもんね。
まずは、一軍で拝見したいです。
頑張って!

30: 風吹けば名無し rfk***** 23時間前
中継ぎと抑えをどうしていくのか、負け試合を引き分けにもっていくのも、優勝する為には必要と思います。

40: 風吹けば名無し kei***** 1日前
期待してるけど、ポストスアレスは荷が重すぎる。

49: 風吹けば名無し gor***** 23時間前
どこまで我慢できるか



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年01月29日 10:21 id:m92NYlxh0
      本当に阪神はクローザーには困らないなー
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年01月29日 14:50 id:upWEeAB80
      ポストスアレスなんて難しいが、中継ぎの信頼に足る1人になってくれたら、優勝も見えてくると思う。
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年01月29日 15:22 id:UsEEIabr0
      バースの再来と同じレベルの見方
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2022年01月30日 03:26 id:h6So7VSR0
      しかし つくづく厳しい世界だと思う。契約金はサラリーマンの退職金の先払い。平均在籍期間は8年。大体は小学校から野球を始める 親が負担する費用も甲子園球児になれば半端ない。
      湯浅投手はBCリーグに入り伊藤智仁に師事した。
      怪我が続き ようやく回ってきたチャンス。
      是非ともこれをつかみ取って一軍のパーツにはなってくれ。阪神ファンはエリートよりも叩き上げが好きな人間は多い。待っているよ。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット