キャプチャ
 開幕投手は当時、バリバリのエースの松岡弘さん。はっきり覚えていますが、カウント2-2からの真っすぐを打ち、満塁ホームランでした。

 打った瞬間、「入った!」とわかりました。とんでもない弾丸ライナーでライトスタンドの中段に飛び込んだと思います。

 初回の大量点もあって試合に勝ちました。のちにヤクルトの広岡監督がたしか「掛布の満塁ホームランは計算になかった。あの1発が1カ月間響いた」というように話されていた記事を見たんです。開幕戦の立ち上がりですから、5番打者と勝負するよりも次の4年目の若造と勝負しようという思惑がベンチにはあったんだと思うんです。

 僕としてはプロ野球選手としてやっていけるかどうかなどいろんな意味合いのある一打席だった。このホームランは記憶に大きく残った一本でもあり、大切にしなければいけない一本でしたね。

 ベンチに戻って手荒い祝福を受けた後からは野球の怖さが大きくなりましたよ。もっと期待されるわけですから。自信にもなり、怖さも膨らんだ瞬間でした。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e042c662c3231ca3c0f69ec68f6d819cf38126?page=2

1: 風吹けば名無し b******* 8時間前
良い選手は、どこかで良い指導者との出会いがあるのですよね。反対に悪い指導者、悪い球団に入ったがために、伸び悩んだ人も居るでしょうしね。
掛布さんは、阪神だからあそこまでの選手になったかも知れないですし、阪神だから選手寿命を縮めたかもしれないので、何とも言えないですね。
掛布さんもご自身の経験をまた指導者になって選手を育てて欲しいものだ。

2: 風吹けば名無し pum***** 46分前
あのー、非常にですね、良い指導者に巡り会えましたので、何かそのー、自分の気持ちの中で、これは一生感謝しなければならないと思いますねぇ。えぇ。ですからー、今でも吉田監督にお会いすると、そのことは話しますねぇ、えぇ。

 



5: 風吹けば名無し kai***** 4時間前
掛布さんは、田淵がトレードで出てから4番を打つようになったと、自分でよく言っているが、勘違いだろう。田淵トレードの翌1979年は、掛布は3番で、4番は主にラインバック。1980年は開幕から4番だったが、怪我で休みがちで不調。本当に4番をまかされだしたのは、1981年から。その1981年でも3番掛布、4番オルトというパターンもあった。

10: 風吹けば名無し nak***** 7時間前
二人の人柄がよくでていますね。

11: 風吹けば名無し meg***** 7時間前
お二人の声が脳内で再生される

14: 風吹けば名無し rtj***** 8時間前
掛布の打席の記憶って、自分はホームランはなく対江川の初球かな。
江川は当然のようにカーブを投げて、ど真ん中でも平然と見送る掛布。
何度見たことであろう。

15: 風吹けば名無し meru**** 6時間前
江川との対戦成績は.287本塁打14本。
江川に強い印象がありましたよね。

17: 風吹けば名無し ihk***** 7時間前
掛布らしい、阪神愛あふれるコメント。
桧山、新庄、大山などを真の和製4番に育てられなかった阪神へのメッセージなのかなと思った。
それだけ佐藤に期待しているし、心配しているのだろう。

20: 風吹けば名無し hcv***** 7時間前
86年も掛布が健在だったらバースは4割打てたのかな?
そして阪神は連覇出来てたのかな?

86年のバースは充分凄かったけどね。

22: 風吹けば名無し kiyo***** 8時間前
掛布さんのすごさは当時小学三年生ぐらいだったけどよく覚えてます!
阪神優勝の盛り上がりが子供にも伝わってました。
バックスクリーン三発も伝説ですね!

25: 風吹けば名無し cre***** 6時間前
今のタイガースに足りないのは名コーチだと思います。
名選手の裏に必ず名コーチがいるものです。

26: 風吹けば名無し cc_***** 5時間前
そして、名コーチ=選手時代の実績ではないのだが、人気球団はコーチ人事にも色々な思惑が折り重なって大変ですね

28: 風吹けば名無し rdv***** 5時間前
バッティングの凄さもだけど、ゴロをさばいた後、ファーストへ投げるサードの守備もカッコよかった。

32: 風吹けば名無し ssu***** 3時間前
掛布は子供の頃からのヒーロー!記事タイトルに名前があったら、ついクリックしちゃう。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット