a
序盤からこんなに楽々と、しかも2試合続けて、虎党がゲームを見ることができたのは今季初めてだろう。得意の横浜スタジアムで連勝し、これで通算14勝26敗1分け。「1勝2敗ペース」から脱出できた! と言っても、ほんの少しだけ、あくまで数字上の話で大量の借金生活は変わらないのだけれど-。

とにかく期待の佐藤輝明に2発が出て虎党のフラストレーションを吹き飛ばす試合ではあった。結果だけ見れば打ち勝ったものだが、やはり、序盤から守りを含むディフェンスの差が出た試合だったと思う。

最大の場面は2回だ。2死二、三塁から近本光司が左翼に放った当たりを宮本秀明が目測を誤った感じで頭上を抜かれてしまう。これで先制できたのは大きかった。その直前、ウィルカーソンがきっちり犠打を決めていたのもいい。5回にも犠打野選を呼び込む絶妙のバントを転がしており、これで今季3個の犠打をマーク。投球同様に勝利に貢献している。

DeNAは5回にも牧が足がもつれる感じで二ゴロをさばけず、失点のきっかけをつくるなど拙守が目立ち、この試合に限れば両軍のそこに差があった。さあ、横浜でつくったいい流れをつなげていけるか。「この2試合がきっかけになれば」という指揮官・矢野燿大の思いは虎党も同じだ。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/07fd4b2e4204a678a8b9ee2d0865fa8defd218ca

1: 風吹けば名無し メッセンジャー3号 5時間前
まだまだ数字に表れないエラーはありますが確実に減っていると思います。サードを佐藤輝選手、セカンドを山本選手、熊谷選手などを起用、固定すればさらに良くなると思います。
打つ事を考えると糸原選手も必要ですが難しい問題ですね。最近の投手陣の連続3失点以下などは守備陣の成長も関係あると思います。
この調子で頑張ってほしいです。

12: 風吹けば名無し yopio 4時間前
守備は得点と同じくらいの破壊力が攻守共にある。
エラーによって投手が壊れ始める場合もあればファインプレーで投手が生き返る場合もある。
結構試合の中で守備一つで流れがガラッと変わる場合があるので近本や中野がよくやる「魅せる守備」は大事だと思う。



14: 風吹けば名無し vic***** 39分前
7回裏、ソトの中堅やや左の当たりで近本が頭上を抜かれたんだがその打球をすぐにカバーに入ったレフト熊谷が処理、ランナーの本塁突入を阻止した。目立たないが見事なプレー、内野でも外野でも 守備で魅せてやろうという熊谷の意欲溢れるプレーは素晴らしい‥あれでもう少し打てたらなぁ。

16: 風吹けば名無し e_k***** 4時間前
昨日の中野は3度守備で素晴らしいプレイをしてくれた。
1度目は、1回の裏 牧のセンター前に抜けそうな当たりを回り込んでキャッチしてバックトス。2度目は4回裏 牧の三遊間抜けそうな当たりを深い位置で飛びついて食い止めタイムリー阻止。その後の牧の盗塁も梅野の送球をこぼさずにアウトとする。
3度目は7回裏 桑原のセンター前に抜けそうな当たりを圧倒的な守備範囲で良く追いつきアウト。 ショートは守りが重視であるが、中野には好守で本当に救われている。

17: 風吹けば名無し schxxxxx 2時間前
心配していた2年目のジンクスもどこ吹く風の中野は本物。
鳥谷が衰えて以降、長年定まらなかった守りの要とも言えるショートが決まったのは大きいですね。

現在、規定打数に達した野手で打率チーム一位。盗塁はリーグ一位。
文句のつけようがありません。
怪我と故障とコロナに気をつけて!

22: 風吹けば名無し 1試合 1試合よ 56分前
まだ 完璧な試合運びで
文句のつけようがない こういう域にまで達していないが
みんなで助け合っている姿勢は 見える !!
とくに 投手陣は素晴らしい !!

あとは 打線の奮起で4点は確実に獲って欲しい ~

23: 風吹けば名無し min***** 5時間前
勝つには勝ったがこの2試合は勝つべくして勝った試合。相手投手や守備に助けられたとも言える。
問題は競った試合での継投や代打、ベンチの繰り出す作戦が利に叶ったもので有るかということ。

24: 風吹けば名無し hwk***** 5時間前
佐藤がサウスポーから2本打てたのは大きい

と同時に今後さらに厳しい内角攻めに遭うでしょうから死球等に気をつけてほしいですね

33: 風吹けば名無し ps1***** 4時間前
確かにDeNAの宮本と牧の守備は酷かった、その差かな。

34: 風吹けば名無し gyo***** 7分前
昨日の試合は矢野監督得意の守備固め?、サード糸原、ライト佐藤が出なくてホッとしました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年05月16日 17:55 id:l4OzkxL30
      実は阪神で不足してるのは代打の切り札枠
      適任者は糸原かな?
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年05月16日 18:54 id:q48ny2Lm0
      昨日も思ったけどやっぱゲッツーとれるセカンドの存在って大きいよ
      セカンドゴロゲッツーとれなんだかーと思った後3-3-6があったけど
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット