a
阪神2年目の栄枝裕貴捕手(24)が、虎視眈々(たんたん)と「第3の捕手」を狙っている。ウエスタン・リーグには5月15日時点で19試合に出場し、打率2割3厘。バットでのアピール不足は否めないが、プロ1年目の昨季から高い評価を受けていたリード面には磨きがかかっている。

4月12日のこと。1軍昇格を控えた新助っ人、アーロン・ウィルカーソンと2軍戦でコンビを組み、1回無失点で送り出した。同22日には、西純矢投手(20)が2軍戦で9回1失点。この時の捕手も栄枝だ。西純はその後1軍昇格。ローテの一角を張っている。

「みんなファームで頑張っているんですけど、結局は1軍で投げたい。必死で投げているのを、自分がどうにかして、なんとか1軍に上げられるリードができないかなと」

1軍なら、あのバッターなら、この場面なら。視線の先に常に「1軍」を置いている。両右腕の活躍は、背番号39が無関係とは思えない。

昨季は2度の疲労骨折で戦線離脱。最終的にはファーム日本一の中心選手として戦うことができたが、痛すぎる負傷だった。

「またけがしたらもう、『あいつずっとけがするやつやん』ってキャラが定着してしまう」

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddac48f0b7146a1015095b4e19fb064d37f207b9

4: 風吹けば名無し emoi 3時間前
中川なんかは夏の甲子園で2HR打ってて、打撃センスはあるはずなんですけど、やっぱりプロのキャッチャーは色々考える事が増えて大変なんでしょうね。

5: 風吹けば名無し ( ´虎`) 5時間前
現状打率に不満はあるものの、梅野坂本対策は崩さない。この2人が鉄壁だから出場機会を求めて原口がコンバートしたくらいだし。

一軍に呼ばれたらポジション奪うつもりでやって欲しいが、年齢的にあと2、3年後を見据えて体作りとバッティングを磨いて欲しい。

コンスタントに.260打つか、打率は2割で10発打つか。
この辺がバッティングでのハードルになりそう。

6: 風吹けば名無し emoi 3時間前
藤田はこの前捕球エラーで交代させられてたからなぁ…



7: 風吹けば名無し emoi 3時間前
現状の梅野・坂本の後に来るのは、栄枝・中川に出てきてほしい。
僕は栄枝も好きだけど、夏の甲子園で見た中川のプレーに心を奪われてから、中川が一軍で活躍する所を見たいと思ってしまった。
捕手は一つしかない守備位置だからこそ、世代世代で競わせているのはすごく大事ではある。でも、正捕手に選ばれる枠は一つやからもどかしい気持ち。

どっちも頑張ってほしい。

8: 風吹けば名無し emoi 2時間前
高校生とは思えないほど綺麗なキャッチング、完璧なリード、甲子園で2HRのパンチ力のあるバッティング。
夏の甲子園で見た中川は、現在ロッテで活躍する松川と比べても遜色ない選手でした。
解説者も大絶賛してましたね。

9: 風吹けば名無し ooh***** 3時間前
中川はドラフト下位指名だけど、活躍しそうな気がする。
一軍出場なく戦力外って事は無いと思う。

10: 風吹けば名無し kul***** 3時間前
昨日、平田2軍監督が試合後のインタビューで栄枝選手の左肩がまだ悪く、休み休み起用していることを明かしました。昨日もスタメンマスクなのに1打席で交代しています。残念ながら肩が万全にならない限り昇格するかどうか検討すらされない段階だと思います。

12: 風吹けば名無し kyo***** 5時間前
栄枝をどう育成するつもりなのか?が問われる問題だな。第3捕手は、言葉は悪いが将来の主戦捕手で無い方が望ましい。もし栄枝を主戦捕手にするつもりなら、出来るだけ2軍で試合に出す方が良いのではとも思う。その場合は長坂を上げるのが良策かな?

13: 風吹けば名無し emoi 3時間前
それは同感です。
1軍の投手の球を受けられるというメリットはあると思いますが、実践での場数や経験は2軍で試合に出た方が養えるものだと思います。

15: 風吹けば名無し cay***** 3時間前
極論、捕手は壁性能と頑丈さだけを求める。榮枝なんかでも、先ずブロッキング最高で強肩ならば?!例え打力が弱くたり、少しばかりゲッツーが多くても自分は認めるから。先ず捕手は守備力で安心感と信頼を得る事だぞ。

17: 風吹けば名無し nfs***** 5時間前
捕手3人制のデメリットとして
3人目の捕手はほとんど出番が無いことでしょ
それなら言うても2年目やし打撃もまだまだやから下で試合出した方が良くないか?
最悪原口も捕手出来るし

23: 風吹けば名無し yos***** 6時間前
梅野も坂本も今季は打撃ではほとんど差が無い
ここで栄枝が2人との違いをバットで見せてくれたら1軍に食い込む余地は十分にある

24: 風吹けば名無し ygp***** 5時間前
いやいや栄枝くんを1軍で見たいですね。リードは評価されているのであとは打撃と肩ですが、梅ちゃん、坂本にせまってくると面白い。

30: 風吹けば名無し 匿名 5時間前
栄枝は怪我が多すぎわ。昨日も途中交代してたし体調良くないと思うから1軍はまだ先かな

31: 風吹けば名無し tbi***** 1時間前
1度だけでも、西純矢が先発の時に栄枝を試してみてほしいなーと思う。

33: 風吹けば名無し NIGHT 1時間前
是非とも一軍で藤浪とのバッテリーを実現させて欲しい



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット