a
 阪神が連敗を止めた。序盤に2点を奪うと自慢の投手陣が巨人打線の反撃を1点に抑えて逃げ切った。接戦を制した阪神だが、デイリースポーツ評論家の岡田彰布氏(64)は三回の攻撃でのあるシーンを問題視。「サインを確認することは当たり前」と厳しく指摘した。

 阪神の戦いを見て、勝ち負けよりも気になったことがある。顕著だったのは三回だ。

 先頭のマルテが中前打を放ち、佐藤輝が打席へ向かった。この場面で藤本三塁ベースコーチは、佐藤輝が見ていないタイミングでサインを出していた。

 さらに佐藤輝が左前打を放って無死一、二塁で大山が打席に立つと、今度は藤本コーチがサインを出すタイミングで、二走・マルテが背中を向けて靴紐を結び直してサインを見ていなかった。

 この場面は1死二、三塁など走者を1つでも前の塁に進めたいが、大山を普通に打たせて左飛に終わり、走者を進められなかった。続く1死一、二塁では糸井にサインすら出ていなかった。続く2死一、三塁での糸原も同様だった。

 そもそもサインを確認することは当たり前のことだ。巨人は打者と走者がきっちりサインを確認し、主力にもバントさせるなどチームとして戦い方が徹底されている。チーム内での決まり事をきっちり徹底できているか、できていないか、差が出ていると感じたシーンだった。それが順位にも表れているのではないか。

全文を読む
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e2b9e20ddb6b0829b07b2b40616315bee6ab9f

6: 風吹けば名無し ka**** 21分前
選手のサイン見忘れとか完全に首脳陣の責任。
箍が緩んでいる証拠。

なあなあにしていては、チームプレーが出来ない。

7: 風吹けば名無し tos***** 28分前
やはり岡田さんには一ファンとして外野から阪神を厳しく見つめて欲しいね。

 



10: 風吹けば名無し mpe***** 4分前
大山はサイン見てたよね
現地で見てたけど
普通に打てのサイン
打たないからダメなんじゃない?

15: 風吹けば名無し ka**** 20分前
指示の徹底と確認が弱い指導者では、選手が育たない。

16: 風吹けば名無し oot***** 23分前
それでも甲子園は満員札止めだと。

18: 風吹けば名無し tos***** 19分前
そこそこの戦力がありながら、恐ろしいほど負けが込んでるのは、やはりそのあたりが。
サインを確認するなんて当たり前。万が一見落としてしまったら、タイムかけても確認すべき。

21: 風吹けば名無し kik***** 30分前
チーム内で呼吸があってないんでしょうね。
サインは出す方と見る方の呼吸が合わないといけない。それだけチームが集中できていないんだと思う。

24: 風吹けば名無し cat***** 10分前
>追加点を取りに行く作戦が皆無なのは残念でならない。

「イチにカケル」ってスローガン掲げているのにねぇ…。

25: 風吹けば名無し ar_***** 11分前
こういう指摘があるのは恥ずかしいことである。
今からでもサインの確認は徹底させよう。
サインを出さないし、出しても選手が見てないから淡白にバット振るだけの攻撃になるんだろう。
巨人は首位争いを繰り広げてるが決して万全の状態ではない。それでも勝てるんだからそれはベンチの努力も多分にあるはずだ。

36: 風吹けば名無し jfd***** 5分前
岡田さんが監督なら2回、3回に2~3点は得点出来てたかも知れない?シューメーカーを引きずり下ろしてかも知れない?
現状の首脳陣は選手任せで徹底した指示がないため凡打か、ボール球を振らされて三振するか、のどちらかだ。
大山がフライアウトになったが進塁打を打っていたなら間違いなく1点は追加点になっていた。
選手とベンチワークが一体になっていない。

38: 風吹けば名無し ka**** 14分前
間違いなく首脳陣の責任。
サインを出すタイミングをチーム内で徹底すれば良いこと。
これは、指示が弱く、チェック機能も働いていない事を示している。
つそれはチームを預かる指導者の責任。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年05月22日 12:49 id:GnrDxHHX0
      色紙に夢中で選手を怒れない無能矢野
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年05月22日 12:54 id:WlJc1Pvd0
      ノーアウト1、2塁で進塁打はバントしか無いんだけど
      高いバウンドのゴロが簡単に打てるならバントなんて作戦誰がやるんだ
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年05月22日 16:56 id:Wt3TYme70
      矢野の言う“俺たちの野球”とはサインの見落としが当たり前の野球なのか。
      それとも矢野の采配は聞かないという選手たちの造反なのか。
      どちらにしてもサインを見ない、徹底しないなんて中学野球ても許されないことだ。

      矢野の4年間で作り上げた結果がこのレベル。
      4年間が無駄であったことと、矢野が指揮官として無能だったことの証ではないか。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット