1: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 07:57:04.03 ID:UA8cYQeWa0606
出塁率過小評価ばっか言うてるG民にピッタリやで
2: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 07:58:07.88 ID:fN0O2nhP00606
計算が面倒
終了
終了
4: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:00:38.65 ID:lS0+pnC000606
NOI=(出塁率+長打率÷3)×1000
GPA = (出塁率×1.8+長打率)/4
全部OPSの焼き直しやんけ
GPA = (出塁率×1.8+長打率)/4
全部OPSの焼き直しやんけ
12: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:26:34.57 ID:44sUz1svp0606
>>4
これ
これ
5: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:00:54.77 ID:0odhDIoXd0606
OPSの良さは計算式が簡単な事と既に浸透してて数字を見ただけでどの程度優秀な選手なのかが直感的に分かること
浸透度の低い指標は平均がどの位で他に同じくらいの数字の選手は誰がいるとかそういう情報とセットじゃ無いとよく分からないから使いにくい
浸透度の低い指標は平均がどの位で他に同じくらいの数字の選手は誰がいるとかそういう情報とセットじゃ無いとよく分からないから使いにくい
6: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:01:23.67 ID:2JXwH0zAa0606
OPSより計算めんどくさくなるならwobaとか見たくなる
8: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:04:45.33 ID:lS0+pnC000606
ロサンゼルス・ドジャースの元GMポール・デポデスタが考案した指標で、当時オークランド・アスレチックスのGMビリー・ビーンのGM補佐だった際に、OPSの見直し作業から生まれたという。
デポデスタは、過去のメジャーでのチームデータを基に、「出塁率と長打率の割合を3:1にすれば、両者の和であるNOIはOPSよりも実際のチームの総得点数との近似性がさらに高まる」という推論を導き出した。
GM補佐の地位守るために適当に出した数字やんけ…
デポデスタは、過去のメジャーでのチームデータを基に、「出塁率と長打率の割合を3:1にすれば、両者の和であるNOIはOPSよりも実際のチームの総得点数との近似性がさらに高まる」という推論を導き出した。
GM補佐の地位守るために適当に出した数字やんけ…
10: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:08:53.31 ID:FaUOgG+ma0606
計算が面倒だからな
OPSもPF考慮しないゴミだけどそれならwRC+使えばいいし
OPSもPF考慮しないゴミだけどそれならwRC+使えばいいし
19: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:46:49.85 ID:TVi1eapda0606
>>10
PFが参考にならないからなあ
PFが参考にならないからなあ
11: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:14:44.77 ID:fDeQ+4FFM0606
OPSは1で化け物、0.9でリーグトップレベル、0.8で主力級みたいなわかりやすさがいい
15: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:36:12.13 ID:lS0+pnC000606
当時のOAKは金がないから長打力のあるバッターを取れなかったんだよね
そんなんで自分たちが取った選手はいい選手と主張するために出塁率こそ得点相関高いという結論ありきで作られた指標がGPA
そんなんで自分たちが取った選手はいい選手と主張するために出塁率こそ得点相関高いという結論ありきで作られた指標がGPA
16: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:37:22.03 ID:smcIaQK6d0606
簡易ならOPSでいいし難しいのならwOBAとかwRCとかあるし
17: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:39:19.05 ID:Quq5A81n00606
確率と期待値を足し算するのほんと意味不明ですき
20: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:50:00.49 ID:zbTPx8F1a0606
>>17
相関の有無のみが問題
その辺の数字の取り扱いの議論には何の意味もない
相関の有無のみが問題
その辺の数字の取り扱いの議論には何の意味もない
18: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:40:26.93 ID:oU8Xk7Bm00606
レイティングとしては手順多い方が
なんか正解に近いかもしれんが
まあOPSのしっくり来る感は異常よなほんま
なんか正解に近いかもしれんが
まあOPSのしっくり来る感は異常よなほんま
21: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:53:02.26 ID:lrXlkNGb00606
ざっくりと見るだけなら出塁と長打ができる限り多けりゃ得点力になるって話だしその目安にはOPSで十分
より総合的な貢献を突き詰めるなら結局WARやし
より総合的な貢献を突き詰めるなら結局WARやし
22: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 08:55:16.67 ID:bdY64i+ga0606
出塁率と長打率くらい表示してくれる球場が増えたから簡単に計算できるってのはOPSの良さやな
25: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 09:03:24.62 ID:1xGAAF2H00606
>>22
むしろその2つ表示させといてOPS表示させないのはなんなんやろな
むしろその2つ表示させといてOPS表示させないのはなんなんやろな
26: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 09:09:03.04 ID:hn9edTM9d0606
>>25
名前のわかりやすさ
球場に来るファンでも1/4くらいはOPSが何なのか知らんやつおるやろ
名前のわかりやすさ
球場に来るファンでも1/4くらいはOPSが何なのか知らんやつおるやろ
32: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 09:18:17.94 ID:bdY64i+ga0606
>>25
あまり色々表示するとごちゃごちゃするからやろうなあ
札幌ドームがスコアボード新調したばかりの頃無茶苦茶数字出しまくってたけど今はどうなんやろ
あまり色々表示するとごちゃごちゃするからやろうなあ
札幌ドームがスコアボード新調したばかりの頃無茶苦茶数字出しまくってたけど今はどうなんやろ
28: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 09:11:45.14 ID:IrsErxyX00606
普及させたいならどう使い分けるのかも教えてくれや
29: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 09:12:33.30 ID:PAfZyB+NM0606
やっぱり直感的にわかるスケールって大事なんよ
OPSは打率3割みたいなわかりやすいスケールがあるから
他の新しい指標に比べて受け入れられた
OPSは打率3割みたいなわかりやすいスケールがあるから
他の新しい指標に比べて受け入れられた
31: 風吹けば名無し 2022/06/06(月) 09:15:37.93 ID:jNVwaDHea0606
OPSでええやん
引用元: http://2chspa.com/thread/livegalileo/1654469824
コメント