a
 【亀山つとむ 視点】勝ち続けることはできないが、負け方にも工夫が欲しい――。本紙評論家・亀山つとむ氏が9日、ソフトバンク戦で今季15度目の零敗を喫した阪神に対し、チームとしての対策の必要性を訴えた。7日までの6連勝の勢いはいずことばかりに、2試合連続の無得点。目前の最下位脱出、そして交流戦後の巻き返しに向けて「1点を搾り取る野球」の構築が急務とし、そのキーマンにリーグトップ70安打の近本を指名した。

 2点をリードされた4回、先頭の島田がセーフティーバントに成功。盗塁も決めて、揺さぶりをかけた。相手先発レイも明らかに動揺していた。投げ急ぎ、制球も浮き始めた。ここで一気に圧力をかけていれば流れはどうなったか分からない。

 だが、中野が投ゴロで島田が飛びだし、二塁と三塁の間に挟まれ憤死。近本も同じように1死二塁から投ゴロで、リプレーを見ているような挟殺プレーが続いた。ここは相手が嫌がることを続けてほしかった。中野にもう一発セーフティーバントを仕掛けさせたら、レイのいら立ちはピークに達していたと思う。1番から3番まで、せっかく足のある選手をそろえている。その武器を最大限に活用する方法を、ベンチも選択してほしかった。3回無死一塁では高寺を打たせたが、ここも、しっかりと送らせる場面だった。

 打線全体が好調という状況ではない。レイに対して、立ち上がりの3イニングは38球中、14ファウルで12のストライクを与えた。粘ったファウルではなく、とらえきれずにカウントを苦しくするファウルだった。連打を期待するより、足を絡めた攻撃を進化させることが、今後のポイントだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7347c48ce8bc315481b68998a5a5325e2eba2348

10: 風吹けば名無し gak***** 2時間前
今回の交流戦の一時の連勝は阪神出身のあのヨソ様の監督のチームのおかげだもんな

15: 風吹けば名無し kou***** 2時間前
「1点を搾り取る野球」
これを徹底できてたのが黄金時代と言われたライオンズや落合政権のドラゴンズや緒方政権のカープ。
とにかく相手が嫌がる事を徹底的に行い、相手の戦意を奪って行く。
この記事で亀山さんは阪神の事を取り上げて言ってますがこれって他球団でも徹底できてないように思う。
1点を取るのに形に拘る必要など全くない。
貪欲に1点を取りに行く意識がどの球団も低いですね。



17: 風吹けば名無し fre***** 2時間前
投手はいいのだから、大量点はいらない。
先制さえすればゲームを優位に進めていける。

逆に先制されると後手後手に回り、勝ちパターンの投手が使えない。1点をもぎ取る野球をしてもらいたい。その点では首位ヤクルトはそういうことが上手いです。選手の技術なのか、監督の力量なのかわかりませんが。

18: 風吹けば名無し neo***** 2時間前
監督の采配そして村上を筆頭にクリーンナップが本当に勝負強い。その差でしょうね。

20: 風吹けば名無し g_u***** 3時間前
「1点を搾り取る野球」って当たり前の事を当たり前にする野球。昨日の采配を見ていると首脳陣にそのような意識は感じられず選手任せとなっている。せっかく交流戦で調子を上げて行こうというところで自らそのチャンスを潰しているのでは。今のままでは最下位を抜け出すのは難しい。

26: 風吹けば名無し **y***r* 2時間前
スタメンに島田が使われている時点で、今のメンバーでの攻撃の方向性は示されているはず。

あとは、そこに選手も首脳陣も徹することができるかどうかが鍵になるのでは?

28: 風吹けば名無し abc***** 3時間前
キーマンは近本。
すごいわかるんだけれど、ルーキーから三年間は低調の開幕から固め打ちの特徴があってシーズン3割前後HR10近くを続けていたのが、
四年目にその流れが崩れて未だにHR無しなのが非常に気になる。

31: 風吹けば名無し TGDCSD 2時間前
ノーアウト二塁は貧打のタイガースは絶対物にしないといけないシュチュエーション。
ワンアウト三塁にすれば、得点の可能性が一気に広がる。もう少し考えようよ首脳陣。

35: 風吹けば名無し nao***** 2時間前
点取れないのでは、ノーチャンス。少しは頭を使うことを覚えて欲しい。



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年06月10日 19:08 id:e4Ddvc3b0
      そんなの誰でもわかってる
      掛け声だけで具体性がないのは大阪と阪神に甘やかされて来たからか
      こんなん食わすためにテレビ出すな
      円広志とおんなじやん
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット