a
 借金6の4位と地力を発揮してきた阪神で、チーム同様に大いに盛り返してきているのが、来日2年目の助っ人ラウル・アルカンタラ投手(29)だ。

 2020年に韓国で20勝を挙げ、21年から推定年俸2億円の複数年で獲得した右腕は、そもそも先発候補として来日。だが、昨季はわずか3勝、2年目の今季もキャンプで左脚を故障し、早々と先発ローテーション争いから脱落した。だが、復帰後は中継ぎに転向すると、セットアッパーとして〝新境地〟を開拓した。

 ここまで22試合で防御率2・95、リーグ3位の15ホールドと、今やブルペンに欠かせない人材に。金村投手コーチも「(湯浅)京己と2人で、ホールドをどんどん稼いで、タイトル争いに絡んでほしい。チームにとってもいいこと」と、現在リーグ2位の16ホールドの湯浅とのタイトル争いまで期待している。

 金村コーチは配置転換での「覚醒」はあらかじめイメージできていたと振り返る。

「転向を打診したときに、本人が『今年はその準備もしてきた』と。去年も一応、中継ぎはやったけど、先発に未練残しながらみたいな感じだったけど、今年は最初から『どっちでもやる』と。今年は何が何でもという気持ちは、本人にもあったと思うよ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/faac4d1ecb857570c4b276c7c79e0c354ddfddae

6: 風吹けば名無し fuu***** 4時間前
安定感あるし、防御率悪いのは2回ほど爆発してしまっただけ、それも拙守が原因やったような気がする。

今シーズンは、足の怪我が功を奏して配置転換がハマったのもあるが、本人がどちらも準備していたっていうのがとても大きいし、素晴らしい心意気やと思う

8: 風吹けば名無し katashiyo 3時間前
藤川球児も先発候補から中継ぎ、抑えという流れで素晴らしい実績をあげた。
アルカンタラが当初は先発に拘りもあったかもしれないが中継ぎからの抑えはランク落ちでも何でもない。
阪神ではかつて直近のスアレスを始め素晴らしい抑え助っ人が沢山いた。
アルカンタラもその路線を辿ってくれたらいいと思う。
長く活躍して欲しい選手。



9: 風吹けば名無し kou***** 1時間前
真面目で黙々と投げるイメージ。
MLBで通用するかはわからんけど、少なくともNPBではタフだしそれなりに信頼できる貴重なセットアッパーだと思う。四球も少ないし。
この前のオリックス戦では156km/h投げてたように若いしまだまだ伸びしろもある。

10: 風吹けば名無し ken***** 3時間前
メッセンジャー投手はもともと中継ぎから入って先発にまわり覚醒しました。
アルカンタラ投手はその逆かもしれません。
先発のときは2巡目、3巡目あたりから捕まることが多かったです。ショートイニングで出力を上げる中継ぎは適材適所だったと思います!

11: 風吹けば名無し nak***** 2時間前
アッチソンがそうだったよ。
メッセンジャーと同時?入団でメッセと役割入れ替え。

12: 風吹けば名無し xny***** 1時間前
先発の時は一巡目までは抑えてた。二巡目以降の中盤でスタミナ不足なのか打たれ出して崩れるってパターンが多かったイメージあるから、中継ぎの配置転換は本人にも、球団にも良い結果になったのかな。ただ、来年も契約するかどうか…年俸がもうちょい安ければ。

13: 風吹けば名無し hos***** 4時間前
アルカンタラ、シーズン当初は打たれましたが、このところは安心して見ていられますよね。かなり自信を付けたのかと。

ただ、阪神で活躍してMLBへ、というパターンが多くなっていることにはなあ……。
まあ、ステップ台として生かしてもらうのは良いのですが、ファン的には寂しいところもあります。

14: 風吹けば名無し pok***** 4時間前
阪神はメジャーリーガー養成所だ、という評判になれば、来てくれる助っ人のレベルも条件も以前より良くなることもあると思う。
特に若手、中堅外国人の争奪戦で有利になれる可能性があるし、悪いことばかりではないかもしれない。

15: 風吹けば名無し ********z 3時間前
なんだかんだで投手の助っ人補強はNPBでもトップクラスだし、
また他の投手連れて来てくれるでしょう。


寧ろ、長打や打点を稼げる優秀な野手補強をお願いしたいです。

18: 風吹けば名無し tak***** 3時間前
本当に阪神は外国人ピッチャーの再生が上手い。
おそらくメッセンジャーが成功していった過程を福原コーチなどが見ていたからだろうし、指導の際のコミュニケーションの取り方なども蓄積があるのだろう。
この調子でバッターの方も上手く再生して欲しいのだが…

19: 風吹けば名無し tsi***** 2時間前
魔改造の主、久保コーチ時代から再生が上手くなりましたね。
それまでも、色々再生される投手も居ましたが、久保コーチ時代からレベルアップが著しいですね。

22: 風吹けば名無し wd7***** 3時間前
ちょっと登板過多の気がしますがブルペン支えて頑張って欲しい
欲を言えば三振を獲れる決め球があれば
シーズン中に波のある岩崎の代役も可能でしょうけど

25: 風吹けば名無し ka**** 2時間前
阪神で成功してメジャーに行けば良い。
また阪神は探さないとならないけど。

28: 風吹けば名無し ジャパネットはかた 21分前
コントロールが悪くないのが、安定した成績に繋がってるのかな。それに長いイニングよりも、少ないイニングをきっちり投げるほうが合ってるかも。

30: 風吹けば名無し kei***** 1時間前
アルカンタラは球に力があり、制球から崩れることがほぼない稀有なピッチャー。見ていて安心感が凄い。

31: 風吹けば名無し kop 3時間前
球筋は綺麗だし、安定感はあると思う。好きなピッチャーだし頑張ってほしい。

32: 風吹けば名無し dyy***** 2時間前
岩崎の休養が終わったら次はアルカンタラに休養与えてほしい。交代で休めばいい



    このエントリーをはてなブックマークに追加



    コメント

    1. 1 名無しの猛虎魂さん 2022年06月14日 16:28 id:P8r5SdYX0
      昨年から球速は速く変化球も豊富でコントロールも良い。でも打たれるという不思議な投手だった
    2. 2 名無しの猛虎魂さん 2022年06月14日 18:31 id:.ktmIS6W0
      陽気なイメージやったけど ヒーインはクールでびっくりした。
    3. 3 名無しの猛虎魂さん 2022年06月15日 02:39 id:tNjf2aDd0
      球が集まるから先発だと二巡目から打たれてたので後ろでやる方がいいと思ってた
      捕手とよく話し合ってボール球を上手く使えるなら、先発でも使える制球力はあると思う
    4. 4 名無しの猛虎魂さん 2022年06月15日 09:05 id:iOtcT9sy0
      バケットシート。
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット